最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:60
総数:885003
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月8日の給食

画像1 画像1
ごはん 油淋鶏 牛乳

もやしのナムル とうふと青菜のスープ

9月8日 6年 外国語活動

5・6年生では、英語活動が来年度から入ってきます。

いままでの「聞く」「話す」の活動から「読む」「書く」まで広がります。

本校でも、外国語活動の時間、ALTの先生の助けを借りず、担任の先生だけで行うこともあります。

映像を使ったり、英語ノートを使ったり。

子どもたちも楽しく英語活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2年 新聞をちぎって

2年生の新聞を使った取り組みです。

子どもたちに聞きました。新聞を切ってはいけないそうです。やぶらないと。

どんどんアイテムができあがっていきます。

新聞でいろいろなものができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年 すごろく

1年生の算数の時間です。

20までの数を習ったので、それを利用して、すごろくで遊びます。

隣の友達とジャンケンをして、すごろくをすすめます。

20までぴったり行ったらゴールです。

笑顔で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 3年 応援の練習

2時間目の放課、3年生の教室に、高学年の応援団の人がきて、応援練習に励みました。

声出し、振り付け、応援歌などなど盛りだくさんです。

応援団の指揮にあわせて、がんばりました。

隣同士で、赤白きそいあって、練習していました。本番でもがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 全校練修

運動会、今日の全校練習は、ラジオ体操です。

体育担当の先生の説明をよく聞き、取り組みました。

体をまげる、ひねる、のばすなど細かい所までやりました。

本番は、体育委員長が朝礼台に立ちます。

すごくきれいにそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年 リレー練

6年生が陸上記録会のリレー練習をしていました。

登校後、すぐです。

バトンパスの精度をあげるために、何度もバトンパスを繰り返します。

後ろを見ないでのパスをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 朝の登校

よい天気になり、元気に登校です。

日差しがまぶしいぐらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 陸上練習に扶桑中の先生が

今日の6年生の陸上練習は、雨のため、体育館で行いました。

今日は、扶桑中学校から体育の先生に2人来ていただき、教えてもらいました。

来年、扶桑中学校に入学する人がほとんどです。

話されることに本当に耳を傾け、いろいろな運動に取り組みました。

単なる陸上運動の練習だけでなく、楽しい体作りの運動も教えてもらいました。

すごく短く感じる時間でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 スローガン完成

6時間目、委員会の時間でした。

運営委員会は、運動会のスローガンを完成させました。

いまだかつてない立体文字で表したスローガンです。

放課にも集まって作業してきたものが、ついに完成です。

下から見た人たちからも「かっこいいーー!」と声がもれていました。

今年のスローガン「支え合い 熱い心で つき進め」で、全校あげてがんばっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日の給食

ハンバーガー 牛乳

パンプキンポタージュ
画像1 画像1

9月7日 学生ボラさんもハンバーガー

学生ボランティアの先生も、ハンバーガーをほおばっています。

体は大きいですが、量は子どもたちといっしょ。

たぶん物足りないでしょうね。

給食は久しぶりだと言っていました。最近の給食は本当においしいです。
画像1 画像1

9月7日 4年 ハンバーガーぱくり

4年生の給食の時間です。

今日はハンバーガー、みんな喜んで食べています。

笑顔がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年 リレー練習

4年生が運動会のリレー練習です。

3年生までは「かけっこ」でしたが、4年生からは「リレー」です。

バトンの受け渡し、コーナートップ制も覚えなければなりません。

高学年の仲間入りです。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年 思い出発表

1年生が夏休みの思い出の発表会です。

ひとりひとり前に出て、発表しています。

絵日記をかいたものを発表する形です。

なかには、絵日記を見ないで発表する人、暗記して手にも持たないで発表する人もいました。

立派!立派!  みんな楽しい夏休みを過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 カラフル名前

2年生がPCを使って、「カラフルな名前」の作品をつくっています。

まずは画面をいくつかに区切って、それぞれ色を付けます。

その後、その上に黒いシートをかぶせます。そのシートを名前の部分だけぬきます。

そうすると、きれいな作品のできあがり。

写真は、PC講師の先生の作品です。

とても喜んで取り組むことができました。子どもの作品を大きく見せられないのが残念ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 夏休み切りぬき新聞

6年生の掲示板に、夏休みの新聞切り抜き作品が貼ってあります。

自分の興味をもった内容についてまとめています。

NIEでいろいろ教えてもらっているので、よく工夫された作品が多いです。

とてもいい勉強になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 新聞を使って

2年生が図工で、新聞を使って、いろいろなものをつくっています。

かぶりもの、くびかざり、はおるもの、うでわ・・・などなど。

みんなとても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 5年 おしべ・めしべ

5年生が、双眼実体顕微鏡であさがおのおしべ・めしべの観察中です。

「みえたー!」との声がとびかいました。

なんでも大きくしてみると不思議な形ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年 ロックソーラン

今日は雨なので、体育館でロックソーラン練習です。

写真は5年生の姿。

5年生といえど、腕がぴんと伸びています。腰がしっかりおりています。気合いが入っています。

すばらしいです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 5年身体測定
9/12 6年身体測定
9/15 運動会予行
9/16 テント搬入
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822