最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:214
総数:884647
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月29日の給食

画像1 画像1
ごはん さばの銀紙焼き 牛乳

ひじきの炒り煮 かきたま汁

9月29日 PTA社会見学

画像1 画像1
 多治見モザイクタイルミュージアムに社会見学での集合写真です。

天候にも恵まれ、気持ちのよさそうな集合写真が撮れました。

工作体験でフォトフレームを作ります。

どんな素敵なものができたのかは、内緒です。

この後、豪華な昼食を食べた後、「銀の森」によって、学校へ戻ってきます。

9月29日 4年 集合写真

4年生の運動会の集合写真です。

みんないい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 5年 英語

5年生の英語です。

今日は、ALTなしで担任だけで行っています。

”How many 〜 ?”を使って、友達と交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年 とびばこ

6年生がとびばこの学習です。

閉脚跳びをしていました。

すこしこわいかな!

まずは思いっきりが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 陸上記録会選手激励会

陸上記録会選手激励会が月曜日にあります。

今日は、応援団と1年〜5年生が集まって、その練習をしました。

運動会の応援をもとにして、6年生を応援します。

月曜日が、激励会の本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 側溝そうじ

昨日、職員で運動場北側の側溝をそうじしました。

陸上記録会にむけて、行いました。

雨が降ると、その雨水が流れていくところがありません。運動場にたまってしまいます。

そこで、側溝の中の砂をかきだし、地面の低いところにあげました。

一石二鳥とはこのことです。

これで側溝に水が流れるようになりました。低い部分もなくなりました。

気持ちよく陸上記録会にむかえそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 キバナコスモス

黄色いキバナコスモスです。

最近よく見かけます。

すくすく育っていくような感じがします。

まさしく秋花ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 落とし物

画像1 画像1
運動会での落とし物のお知らせです。

サングラス カメラのふた バッテリー(携帯かカメラの) ポーチ(携帯かカメラを入れる)

です。職員室にありますので、心当たりの方は連絡ください。

9月28日 応援団続く

4・5年応援団の練習は続きます。

明日の全校練習の前に、がんばっています。

何の応援かは、明日、はっきりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

画像1 画像1
カレー南蛮(ソフトめん・カレーあんかけ)

和風コロッケ コーンサラダ 牛乳

9月28日 3年 集合写真

3年生の運動会集合写真が掲示されていました。

みんないい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年 算数の学習

3年生の算数の学習です。

自分で問題を解いて、できたら列に並んで先生に見てもらいます。

とても静かに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 ふわふわ

2年生が図工で、ふわふわの作品を作っています。

中には新聞紙がつまっています。

ちゃんと目がついて、トトロのような動物が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 1年 あさがおの種

1年生が、集めたあさがおの種を袋に入れるために、袋を作成しています。

あさがおのイラストを描いて、メッセージを書きました。

来年の1年生にプレゼントする予定です。

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 雨登校

朝から雨になりました。

特に登校時間に強い雨で、ずいぶん気をつかいながらの登校になりました。

昨日、下校時も雨だったので、置き傘を手に持っている子もいます。

本当に、登下校時の雨は、子どもたちにとって苦痛になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年守口漬体験

4年生は、守口漬の一度目の粕漬けを体験しました。

壽俵屋さんからお二人の方が来てくださいました。守口漬が出来上がるまでの工程について丁寧に説明していただき、子どもたちはうなづきながらしっかりと聞き入っていました。

まずは一人一人一本ずつの守口大根を手に持ち、桶に丸く敷き詰めていきました。次に、酒粕などさまざまな調味料をブレンドしたものを手ですくって、丸く敷き詰めた守口大根に塗りました。これを、何層も重ねて、桶いっぱいに詰めました。

守口大根に塗った酒粕を、試しに味見してごらんと言われ、子どもたちはわくわくしながらぺろり。「おいしい!」とはしゃいだり、「しょっぱい!」とまゆを顰めたり、友達がなめる様子をうかがいながらやっぱりなめてみたりと、楽しんでいました。

今年度の作業は、数か月たったら、新しい酒粕にとりかえます。二回目の漬け込みは2月の予定です。今回は塩漬けで黄色くなっていた守口大根でしたが、今度はどんな色に染まっているのか、楽しみです。

今日の様子はケーブルテレビで放送されます。

【Cステーション】CCNet12(地上デジタル12チャンネル)
10月11日(水)
7:00〜、8:00〜、12:00〜、15:00〜、16:00〜、19:00〜、22:00〜
週末土日に再放送もあります。
12:30〜、20:00〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1
ごはん ささかまの磯辺揚げ 牛乳

ゆかりあえ 呉汁

9月27日 ついに発見

ある子が。ついに発見しました。

東門の防犯カメラの存在を。

とても興味深そうに見つめていました。

なにも起こらないといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 今日の登校

雲が広がり、そんなによい天候ではありません。

でも、逆に過ごしやすいともいえるでしょう。

下校時ぐらいから雨との予報がでています。傘を手に持っている子も多いです。

下校時には降らないでほしいですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 記録会準備
4年視力検査
10/3 陸上運動記録会
10/4 陸上記録会予備日
10/5 5年視力検査
10/6 6年視力検査
前期終業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822