最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月19日 6年 国際理解

6年生の国際理解学習です。

今日は、スペインについて学んでいます。

闘牛・フラメンコはもちろん、スペインについていろいろ。

講師はスペイン日本人学校の経験のある教頭先生です。

現地に住んでいただけあって、現実味があります。

子どもたちも納得して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 5年 新入児かけっこ

運動会には、来年1年生として本校に入ってくる子たちのかけっこもあります。

そのお世話をするのが5年生。

実際に新1年生がいないので、半分が仮想1年生となって練習です。

どんな1年生がくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 2年 おもちゃ作り

2年生が牛乳パックを使って、おもちゃ作りです。

何回も実験してうまく動くように、調整していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年 カタカナの学習

1年生がカタカナを習っていました。

「グ」「ル」「イ」でした。

みんな丁寧に書いています。

どんどん文字を覚えていく1年生です。

漢字が登場する日も近いでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 じゃまはしない

昼放課に告白リレーの練習が行われました。

すこしの注意で、運動場真ん中は使用せず、

朝に連絡があった遊具付近は使用せず

うまく遊んでいます。

みんなが気持ちよく行動するのびっ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 紅白リレー練習

今日が2回目です。

まだバトンを右手でもらい、左手で渡すができていない人

オープンレーンなのに、バトンをもらったらまっすぐに走り出す人

まだ練習の必要があります。

しかし、5・6年生が低学年をカバーして、なごやかに進んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、愛知の五目厚焼きたまご

酢の物 里いものみそ汁

でした。 

画像1 画像1

9月19日 5・6年 足洗い

今日も5・6年生は裸足で、ロックソーランです。

終了後は、水洗いして教室に戻ります。

なかなか大変ですが、本番を想定して、最後の調整です。

その後も、組み体操のグループは、残り練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 学生ボランティア

今日から1週間、学生ボランティアとしてお助けしてもらいます。

大学1年生の学生で、本校の卒業生ということ。

「懐かしいなあ!と話していました。

今日から、1週間よろしくお願いします。

画像1 画像1

9月19日 全校練習

今日もさわやかに全校練習です。

今日は、整理体操です。

BGMに合わせて、ストレッチを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 さわやかな青空

台風が去って、さわやかな青空が広がっています。

今日も全校で運動会の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 樹木消毒のため

昨日、樹木消毒をしました。

それがまだ残っていますので、朝は遊具付近での遊びはなしにします。

赤いコーンでかこって、わかるようにしています。

のびっ子たちは、それだけで理解できる人たちなのです。
画像1 画像1

9月19日 りっぱな赤サルビア

体育館裏の、葉っぱ集積場にりっぱな赤サルビアが育っていました。

もうもうとした雑草の中に。

ずいぶんの日陰になっていますが、その環境が赤サルビアにはよかったのでしょう。

赤サルビアは、暑さに極端に弱いですから。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 台風去って

台風が過ぎ去って、運動場はそんなに被害はありませんでした。

樹木の枝と葉っぱがいっぱい落ちて広がった以外は。

体育館裏は、枝と葉っぱでいっぱいになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 台風の爪痕

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から未明にかけての台風の被害はどうでしたか?

本校は、木の枝や葉っぱが散乱しただけで、大きな被害はありませんでした。

樹木消毒の散布も終わり、逆にすっきりとしました。

これで気持ちよく運動会を迎えそうです。

9月16日 運動会用テント搬入

画像1 画像1
 今日は、児童のためのテントを体育館に搬入しました。

雨にもかかわらず、地域の方、自治会役員の方、PTA役員・実行・地区委員さんのご協力を得て、無事終わりました。

また、「テント設営ボランティア」募集・再募集に多くの方がご参加していただけそうで感謝しています。

当日の飛び込みのご参加も募集しています。

子どもたちのために、力をお貸しください。

ご協力よろしくお願いします。

9月15日の給食

画像1 画像1
ごはん かつおフライのバーベキューソース

ちんげんさいのごまあえ けんちん汁 牛乳

9月15日 1年 あさがおの種

1年生があさがおの種取りです。

細かい作業ですが、集中して行いました。

こぼれたものもコンクリートの上を探して集めました。

「こんなにとれたよー」と自慢げに見せてくれました。

これはこんどの1年生にプレゼントです。

そして、台風に備えて、鉢植えは室内に避難です。何事もないといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 欠席「0」

ここのところ、欠席者がとても少ない状況が続いていました。

そして、ついに今日、欠席「0」になりました。

台風前にすばらしいです。いや、運動会前でした。

みんな運動会に向かって、気合いが入っています。

本番に再び全員で参加できるようにしたいです。
画像1 画像1

9月15日 予行練習3

5・6年生予行練習です。

ロックソーラン リレー 綱引きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 陸上記録会予備日
10/5 5年視力検査
10/6 6年視力検査
前期終業式
10/9 体育の日
町民体育祭
10/10 口座振替日
後期始業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822