最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:60
総数:884975
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月13日 1年 再び水やり

1年生があさがおに水やりをしています。

花壇の花に覆われながら。

あさがおは日陰に入っています、さすがに水はないとダメです。

みんながんばって、ランドセルを背負ったまま、水やりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 元気に登校

今日は朝から気持ちよく晴れました。

子どもたちの顔色も晴れています。

勉強に運動に気持ちよく活動できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 きれいな花

東門のプランターに、きれいな花が並んでいます。

3色です。

いつも登校する子どもたちを出迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 運動場ライン引き

昨日の雨で、運動場のラインがすべて消えました。

今日は、体育担当の先生が朝早くから、ラインを引いてくれています。

今日も運動会の練習が続きます。ありがたいです。

保健の先生も、毎日、健康観察板を外に出してくれています。

みんなの健康をいち早く把握できるように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 陸上記録会練習

4つの種目を回って、カメラをむけました。

みんな本当に真剣に取り組んでいます。

朝のリレー練、全校練習、ロックソーラン練習、紅白リレー練習、そして、最後に陸上記録会練習と続く人もいます。

すこし体が疲れているなと感じる人もいます。

ケガにつながらないように、気をつけながら進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます

 今朝、たくさんの雨が降っていましたが、午後には雨もあがりました。今日も学校環境支援隊の加藤さんが、樹木の剪定作業を行っていただきました。毎回、見違えるほどにきれいになっていくのがよく分かります。地域の皆様に支えられていることを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 5年 ポップつくり

5年生の国語の時間です。

自分のお気に入りの本のポップをつくっていました。

ポップとは、本屋さんの本の前に貼ってあるポップ広告のことです。

他の人に、その本のよさを紹介するものです。

自分のお気に入りの部分を簡単に、分かりやすくまとめます。

この後、その本とともに飾られることになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 4年 自分の思いを伝えに

4年生の国語の授業です。

あるテーマに沿って、自分の思いをノートにまとめます。

それを他のグループのところにいって、発表をします。

何回も発表をするので、だんだんと上手になっていきます。

聞くほうも、そのポイントや評価をノートに書き込んでいます。

まさしく「はなす」「きく」学習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 3年 運動会グッズ

3年生が運動会で踊るダンスで身につける手袋とバンダナをもらいました。

どちらも黄色です。両方に名前を書いています。

手袋は「手に入らなーい!」などと話していましたが、確かに小さい。

しかし、これはのびーーーーる手袋なんです。

本番でも身につけて踊ります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 歌練習

今日は雨なので、体育館で歌練習です。

校歌の練習をしました。

体育館はすごく響きわたります。音楽の先生の指導でとてもいい歌声になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 1年 あさがお観察

1年生が外に出て、みんなであさがおの観察です。

まだまだいっぱい咲いています。

きれいにイラストにかいていました。

この後は、種を取る、リースをつくるにつながっていきます。

いろいろ使い道があるあさがおくんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 3年 こっちも視写

同じ時間に、3年2組も視写です。

同じ階の4クラス中3クラスが視写です。

静まりかえって授業が進んでいました。

このクラスは、視写が完成すると、先生がチェックしてくれます。

みんなが書いていますので、静かに並んで、見てもらっていました。

立派!りっぱ!リッパ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 3年 こちらも視写

4年生と同じ時間、3年1組も、国語で視写です。

2つの詩から、自分が好きなほうを選んで写します。

視写は簡単に見えますが、いろいろな力を育んでくれます。

これからも大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 4年 視写

4年生が国語の授業で、視写の勉強です。

今日は、詩を写していました。先生が黒板に視写するのと同じぐらいの早さで。

何回も視写を繰り返し、ずいぶんはやくきれいに書けるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 応援団練習

今日も応援団は、昼放課、体育館で練習です。

リレー選手は抜けていますが、みんなでカバーして練習を続けています。

毎日毎日、本当にがんばっています。

当日も立派にやってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 紅白リレー練習

昼放課、運動会の紅白リレーの練習を運動場で行いました。

初めて顔を合わせて、チームが整います。

まだ、今日は入退場の練習のみでしたが、5・6年生が中心となって、教えながら進めました。たよりになる高学年です。

トラックの周辺で遊んでいる人たちもいましたが、練習に迷惑をかけることなく、ちゃんと考えて遊べていました。これも立派なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 2年 給食の様子

今日は給食時、2年生におじゃましました。

楽しそうに食べる子どもたち。

みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 2年 英語

カードを使って、ババ抜きのようなゲームを行いました。

そのために、”I want 〜 ”の文型を練習しました。

小さい子は覚えるのも早いですね。

楽しくゲームの中で、英語を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食

画像1 画像1
ごはん かぼちゃのグラタン 牛乳

ミートボールのトマト煮 ぶどうゼリー

9月11日 全校練習

全校練習がありました。

今日は、朝練習から1時間目までたっぷりと行いました。

入場から、開会式、ラジオ体操、歌、大玉、閉会式と続きました。

暑くなかったのもありますが、本当にみんなしっかりがんばりました。

本番でもがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 陸上記録会予備日
10/5 5年視力検査
10/6 6年視力検査
前期終業式
10/9 体育の日
町民体育祭
10/10 口座振替日
後期始業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822