最新更新日:2024/04/24
本日:count up224
昨日:232
総数:884313
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はリトルワールドに行きました。
「国際理解」について学習している中、様々な国の文化を見て学びました。
中でも貴重な体験になったのは世界の衣装の試着体験。みんな似合ってます。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、秋の遠足で、豊田スタジアムと三菱自動車岡崎工場に行きました。
豊田スタジアムでは、間近で見るスタジアムの大きさに驚きながら入場しました。観覧席に座り、きれいに整備されたピッチを眺めながら説明を聞きました。お客さんが安全で気持ちよく試合を見るための工夫を知ることができました。その後は、名古屋グランパスのユニフォームを着て記念撮影をしたり、ウォーミングアップルームで実際にサッカーボールをけったりと、普段ではできない貴重な体験を楽しく行うことができました。
三菱自動車岡崎工場では、大型スクリーンを使って、自動車を組み立てる工程についての説明を聞きました。見学ブックを片手に熱心に話を聞きました。その後は、塗装と組み立ての工場見学です。使われる部品の多さや、自動で作業を進めるロボットの様子、部品を正確に素早く取り付ける人々の様子を夢中で眺めながら、組み立ての行程や工場で働く人の工夫や努力を知ることができました。百聞は一見にしかず。今日の学びをこれからに生かしていきたいです。


1年生 グループ写真 その2

 みんな、すてきな笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 グループ写真 その1

 シャバーニと一緒に パチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大好きなお弁当タイム その2

 お弁当タイム その2

 「いただきま〜す!」
 「口の中がいっぱいになったよ!」


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大好きなお弁当タイム その1

 みんなの大好きなお弁当タイムです。

 おいしく、楽しく、いただきました!



画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の遠足

 1年生は、東山動物園へ行ってきました。

 初めは、動物会館で「どうぶつの赤ちゃん」についてのお話を、職員の方から聞きました。たまごでうまれる動物と赤ちゃんになってうまれる動物の違い、動物の赤ちゃんの成長の違いなど「へ〜!そうなんだ!」「知ってるよ!」と反応しながら一生懸命お話を聞きました。

 また、お弁当を食べた後は、動物園の本園内をクラスで、北園内をグループで回りました。グループの友達と協力して、いろいろな動物を観察しました。話題のフクロテナガザルの鳴き声に大興奮したり、イケメンのゴリラの表情を見て驚いたり、楽しい時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 秋の遠足 木曽三川公園

4年生は、片道約2時間のバスの旅でした。木曽三川公園で三つの大きな川に囲まれた地域の様子を学習しました。

まず、ヨハネス・デ・レーケによる治水工事についての映像を視聴しました。子どもたちは感嘆の声を上げながら真剣に見入っていました。続いて展望台に上がり、周辺の様子を観察しました。間近に迫る太い川の様子や、その川に沿った堤防に囲まれる輪中の姿、関や水屋を見つけました。他校の児童も多い中でしたが、落ち着いて見学することができていました。
昼食の時間はあまり長くはありませんでしたが、友達と楽しく食事をとり、おやつを食べ、アスレチックのトランポリンで飛び跳ねたり滑り台を滑り降りたりして遊ぶ姿も見られました。
家屋・水屋の見学では、事前学習で興味をもっていたので、収納されている船を探したり、仏壇が持ち上がるしかけのミニチュアを興味深く観察したりしていました。水屋の石垣が、想像よりはるかに高く積まれていることに、「ぼく二人分半!」「三人分!」などと全身で感動していました。
治水神社では、しおりに沿ってグループで探索をしました。「理由を自分で考える」タイプの問題であったので、今後の学習で追及していきたいと考えています。

たっぷりと、ご家庭でお土産話をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足4

☆おまけ☆
ちょうど、季節はハロウィンなので、カボチャやおばけの飾りの前でグループ写真が撮れました♪

みんなぐったり疲れたと思います。今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足3

アクア・トトでは、多目的ホールで水族館での見どころについて説明を聞いた後、全員でアシカショーを見ました。
最前列の一番いい席で見ることができました。
そのあとは、グループごとに分かれて、クイズラリーを楽しみながら館内を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足2

森永乳業をあとにして、次の目的地は各務原市にある世界淡水魚水族館「アクア・トト」です。
公園でお弁当を食べて、ちょっとだけ遊んでから向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足1

曇り空の過ごしやすい気候の中、秋の遠足に行ってきました。
最初の目的地、森永乳業では、工場についてのお話を聞いたあと、アイスを試食させてもらって、工場見学をしました。
工場内に入る前には、エアシャワーの体験もさせてもらいましたが、残念ながら工場内は企業秘密のため写真撮影ができませんでした。。。
ぜひお子さんから話を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足 日本モンキーセンター

 気持ちのよい気温の中,学校を出発して,予定通りに日本モンキーセンターに到着しました。
 小動物と触れ合った後,モンキーセンターの「獣医」さんのレクチャーを受けました。獣医さんのお仕事について,国語で学習をした後だったので,獣医さんから直接話を聞くことができて,子どもたちは興味津々でした。
 楽しいランチタイムの後は,グループ行動をして園内のお猿さんを見て回りました。大きなけがもせず,楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足

トヨタスタジアムの前でお弁当を食べています。
画像1 画像1

5年生 遠足

トヨタスタジアムに到着しました。
画像1 画像1

10月12日 欠席「0」

画像1 画像1
今日は、遠足です。

そして、本日、欠席「0」でした。

久しぶりです。

全員、元気に出発できてよかったです。
画像2 画像2

10月12日 遠足登校

遠足のため、続々と登校です。

リュックなので、色とりどりの花が咲いています。

みんな遠足に向けて、わくわくです。

詳細は、帰校後、お知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足

これから、目的地に向かって出発します。
画像1 画像1

10月12日 5年 朝早く登校

今日は遠足です。

5年生はバスがはやく出発するため、はやく登校です。

まだ、西門が開いてなかったとみえて、先生が急いで開けています。

みんな元気に「おはようございます!」と言って、到着しています。

いい1日にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 後期委員会2

後期委員会の様子です。

広報委員会、運動委員会、運営委員会、美化委員会、給食委員会の様子です。

みんな、どんな仕事をすればよいのか必死になって、覚えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 遠足(全学年)
10/16 児童会認証式
就学時健診
5年以外3限給食後下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822