最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:223
総数:884851
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月18日 4年 ハードル走

4年生がハードル走の練習です。

それぞれ自分にあった高さのハードルをとびます。

できるだけ「またぐ」感覚をつけようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年 やまなし

6年生の国語の時間。

宮沢賢治の「やまなし」です。なかなか難しい。

教科書を見ながら、先生の音読を聞いて、頭の中に入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 5年 教え合い

5年生の算数の時間です。

分数の、異分母分数の計算です。

なかなか、難しいです。

友達と相談しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 やさしいもの

4年生が、障害がある人たちに対して、やさしい配慮のものをまとめています。

点字であり、切り込みであり、点字ブロックなどなど

みんなでこころやさしい絵の中にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 小さな花

東門近くの小さな花です。

黄色いのは、キバナコスモスの黄色い花

オレンジ色のは、マリーゴールドのオレンジバージョン

いつもと違う色だと、なにか引きつけられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 西門生活委員

今日は、西門の生活委員です。

小さい横断幕を広げて(東門と、大きなものと1週間交代で広げています。)

元気なあさいつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 6年 新聞を広げて

6年生が、NIEのために、体育館中に新聞紙を広げています。

本当に体育館いっぱいに。

そして、新聞の記事を選びやすいように分野別に分けています。

個人個人で切りぬき新聞を作るためです。

だんだんと内容もこくなってきました。

どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 5年 オーディション

5年生も、のびっ子発表会の役のオーディションです。

こちらは静かな部屋で、先生の前でセリフを言います。

空気がピーンと張り詰めています。

残った人たちは、静かに教室で自習。ちゃんとできています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年 オーディション

4年生が、のびっ子発表会の劇のオーディションです。

家庭科室で、全員集まっての取組です。

役がかちあった場合は、実際にセリフを言い合って、決めていました。

どんどん役が決まっていって、雰囲気も盛り上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年 運動会集合写真

4年生の運動会集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 運動会玉入れ

2年生が、運動会玉入れの絵をまとめていました。

ちゃんと肘が曲がっていて、玉が投げている感じがでています。

楽しっかった思い出がよみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 おもちゃ

2年生が、1年生との交流会のために、おもちゃ作りです。

おもちゃいろいろあります。

見ていてすごく楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、いかのフリッター、牛乳

グリーンサラダ、どさんこ汁

でした。

10月17日 5年 エプロン選び

5年生が家庭科でエプロンをつくります。

そのデザインを自分で選びます。

たくさんの中から自分の好きなものを選べるので、つくるにも精ががでます。

どれがいいかなと、悩んでいました。

いいものができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 モンキーパーク

2年生の遠足の集合写真です。

モンキーパークに行きました。

みんないい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 6年 遠足集合写真

6年生の2教室に貼ってありました。

リトルワールドにいった遠足の集合写真です。

みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 久しぶりの桑の実さん

久しぶり桑の実さんによる読み聞かせがありました。

写真は、1・2年生の様子です。

みんな久しぶりなので、とても楽しみにしていました。

巨大な絵本も登場していました。子どもたちもびっくり!

とても楽しい読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 生活委員、雨の中で

後期の生活委員の人たち

雨の中でも、あいさつ運動を行ってくれました。

登校のいちばん早い人が立つと、次々に立ってくれました。

立派の一言です。
画像1 画像1

就学時健診の様子

 昨日、就学時健診が行われました。5年生の児童は、いろいろな場所で先生の補助、園児の世話をしました。おかげで、無事に終えることができました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月16日 就学時健診のうらでは

子どもたちが就学時健診をやっている頃

保護者の方たちは、体育館で

校長先生から扶桑東小学校のことを聞いたり、栄養教諭から食育について話を聞いたりしました。

最後は、野菜ビンゴで、食育について関心を深めるとともに、楽しく過ごすことができました。

来年、安心して入学してきてください。みんなで待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 5短 ハートウィーク
10/24 5短 ハートウィーク
10/25 5短 ハートウィーク
10/26 5短 ハートウィーク
10/27 授業参観
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822