最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:223
総数:884795
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月24日 5年 ステージ練習

5年生がはやくもステージ練習です。

昨日、ひな壇を設置したばかりですが、有効に使ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 1年 挿入曲練習

1年生が、のびっ子発表会で発表する曲を練習しています。

担任の先生が歌っているのを、まねて歌っています。

あと約1カ月。がんばって本番までに完ぺきにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 3年 セリフ決め

3年生が、先生といっしょに、のびっ子発表会のセリフ決めです。

役は決まっていますが、セリフがきちんと決まっていないので、分担しています。

それが決まったら、本格的な練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 4年 セリフ練習

4年生が、のびっ子発表会のセリフ練習です。

人がいないところは、先生が担当していました。

あまりにもうまいので、みんな大笑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年 運動場でセリフ

5年生が 恒例の運動場練習です。

大きな声を出そうとする、ステージ上の動きが練習できる

などのメリットがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 1年 セリフ決め

1年生ののびっ子発表会は「くじらぐも」です。

なかには、セリフが決まっていない部分もあります。

教室でみんなで、どんなセリフを入れようか考えているところです。

いいセリフが決まりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん、牛乳、ししゃもフライ

関東煮、みかん

でした。台風の影響で、ほぼ月曜日の献立でした。

さばの銀紙焼きが食べたかったのになあ!

10月24日 3年 平和堂見学

3年生が社会科の見学で、スーパーマーケットの平和堂に行ってきました。

店内を見て回り、いろいろな工夫をみつけてきました。店員さんも親切にいろいろ教えてくれました。

店の奥のバックヤードという所に入れてもらいました。肉を切ってパックにつめる、野菜をきれいにして袋づめにする場所、それぞれの冷凍庫にも入れてもらいました。いちばん寒かったのは、アイスクリームを保管する冷凍庫、マイナス30度でした。

事前に渡しておいた質問にもいろいろ答えていただきました。本当にありがとうございました。

「今日、帰ったらお母さんと平和堂へ行くんだ!」などと話す子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 桑の実さん

画像1 画像1
桑の実さんの読み聞かせがありました。

運動会関係で中断していましたが、先週からまた火曜日の朝恒例です。

こんどは、のびっ子発表会前です。

声の出し方、セリフの言い方など、学ぶべきところはいっぱいあります。

せっかくなので、桑の実さんを大いに真似していくといいですね。
画像2 画像2

10月23日 ひな壇設置

画像1 画像1
のびっ子発表会のために、体育館にひな壇を設置しました。

下校後、職員総出で行いました。

去年までとは違って、新しいひな壇です。新しいものを購入してもらいました。

移動も簡単です。卒業式もこれでいきたいと思っています。

のびっ子発表会の練習にも熱がはいるでしょう。みんなでがんばりましょう。
画像2 画像2

10月23日 ハートウィーク1日目

台風のため、慌ただしい1日でした。

最後は、静かな雰囲気の中でのハートウィークです。

一人一人が担任の先生と1対1で話をします。

悩み事や、聞いてほしいことを聞いてもらいます。

学校としても、子どもたちの心の理解を深めようと取り組んでいます。

この取り組みで、少しでも解決にむかうといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 落ち着いて勉強中

今日は台風のため、授業は1時間です。

昼からの登校でしたが、子どもたちは落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日  昼の会

みんな元気の登校してきました。

迎えに出た校長先生からは「みんな楽しそうですよ!」なる言葉も。

そうですねよ。台風でずっと家の中に閉じ込められていたので。

わずか1時間ですが、がんばってすごしましょう。

いつもは「朝の会」ですが、今日は「昼の会」をやっていました。

そして「昼の歌」を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 昼から登校

台風が過ぎ去りました。

子どもたちは、午後1時に登校です。

普段よりも5時間遅れで進んでいます。

生活委員の人も自主的に、あいさつ運動をしてくれています。

「おはようございます」ではなく「こんにちは」のあいさつで。

今日は、3時一斉下校になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 暴風警報解除

画像1 画像1
9時25分に「暴風警報」が解除されました。
今日は午後1時までに登校になります。
昼食を自宅でとってから登校です。
集合時間、出発時間は、通常時刻の5時間後で行動してください。
通常7時40分集合であれば、12時40分集合になります。
本日は、5時間授業で、15時一斉下校になります。
よろしくお願いします。

画像2 画像2

10月23日 自宅待機中です

 6時30分に扶桑町に継続して「暴風警報」が発表されていますので、児童の皆さんは自宅待機です。
 11時までに「暴風警報」が解除されれば、自宅で昼食をとり、通常の5時間後の集合時刻で集合します。学校に13時頃に到着し、15時下校で帰宅します。
 11時過ぎに「暴風警報」が解除または継続中であれば、本日は休校とします。
 よろしくお願いします。

10月20日 2年 お別れ会

今日で教育実習の先生ともお別れです。

2年生の教室では、お別れ会が開かれました。

いっしょに体育館で遊んだり、教室でフルーツバスケットで遊んだり、

みんなで感謝の言葉を送ったり、写真カードのプレゼントを贈ったり

最後は、涙!涙!のお別れとなりました。

みんな別れたくないよーの気持ちでした。

みんなでの記念撮影では、笑顔!笑顔!でした。

また、みんなに会いに来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 6年 新聞切抜き作品作りに向けて

 今日ののびっ子の時間には、中日新聞社の方をお迎えして、新聞切抜き作品作りの向けてのポイントについて話を伺いました。
 記事集めをし、これからそれを使って、テーマを絞って自分だけのオリジナル新聞を作ります。
 出来上がった作品は、実際にコンクールに出品します。よりよい作品になるよう、工夫をこらしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

画像1 画像1
ごはん 酢豚 牛乳

ナムル ワンタンスープ

10月20日 こんな日にカマキリが

カマキリが歩いていました。

どこにいたかというと、写真の通り

堂々としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 5短 ハートウィーク
10/25 5短 ハートウィーク
10/26 5短 ハートウィーク
10/27 授業参観
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822