最新更新日:2024/04/18
本日:count up98
昨日:265
総数:883249
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

10月26日 1年生 あきみつけ

 1年生で「あきみつけ」に行ってきました。
場所は、柏森東山散歩道(ルンペン森)です。

沢山のどんぐりやまつぼっくり、落ち葉を夢中になって集めました。

どんぐりやまつぼっくりは、生活科のおもちゃづくりや、リース作りで使います。
楽しみですね。

本日は、のびっ子育成隊の方にも協力していただきました。
ありがとうございました。

みんないい笑顔です!


画像1 画像1

10月26日の給食

画像1 画像1
みそラーメン 愛知県産豚しゅうまい

ストロベリーヨーグルト 牛乳

10月26日 2年 鉄棒

2年生が鉄棒運動にがんばっています。

前回りおり、逆上がり、などなど。

体が小さいうちに、マスターしておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年 遠足写真

画像1 画像1
1年生の教室に、遠足の写真がはってあります。

みんな笑顔です。

楽しい思い出がよみがえります。
画像2 画像2

10月26日 4年 カラフルな花

4年生の廊下にカラフルな花が咲いていました。

図工でえがいたものです。

本当にあざやかで、きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年 外練習

5年生が、運動場でのびっ子発表会の練習です。

自分たちでそれぞれ、どう動いたらいいか、どんな感じでセリフを言ったらいいのか

相談しながら、練習していました。

本当に自主的という感じです。うまくいくといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年 卒業アルバム撮影

6年生が卒業アルバムの写真撮影です。

学年全体のアルバムを開くと、まっさきに出てくる写真です。

3月、どんな写真になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 赤い羽根募金2日目

今日は、すっかり晴れています。

元気よく赤い羽根共同募金が行われています。

2日目とあって、たくさんの人が募金を入れてくれました。

たくさんの「ありがとうございました!」の声が響きます。

募金活動もあと明日1日、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 ハートウィーク3日目

画像1 画像1
今日も、ハートウィークです。

写真は、1年生・3年生の様子です。

みんな、先生に聞いてもらおうと、しっかりと話しています。

10月25日 6年 からくりつくり

6年生が、クランクを利用して、からくりつくりです。

クランクがうまく動くか、それに何をつけたらいいのか

みんな考えて、実験して 作っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

画像1 画像1
ごはん 手作りポークピカタ 牛乳

クルトンサラダ コンソメスープ

10月25日 6年 ソフトバレーボール

6年生が、いよいよ初めてのバレーボールの試合です。

先生と確認して、
・サーブは両手でもって投げてもいいよ
・1回床でバウンドさせてから、返してもいいよ
・パスは、1回手でつかんで返してもいいよ
などなど初心者にとっては、簡単なルールで始めました。

しかし、初めてです。なかなかボールが手につきません。

次第に慣れていくうち、ワンバウンドさせて打つと、うまくとんでいくことがわかると、
少しずつラリーが続くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 4年 道徳

4年生の道徳の授業です。

4年生は道徳のノートを一人一人持っていて、自分の考えを書き込んでいます。

考えがまとまります。他の友達の意見と比較することができます。

最後は、授業の感想です。

1年間で、ノートにどんどん自分の考えが残っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 4年 授業で「いじめ」考える

4年生が道徳の時間に、「いじめ」について学んでいました。

教室の中のイラストから、いやな思いをしている人を探します。

どんな思いをしているのか。人の気持ちを考えれば、自分の行動も分かってきますね。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年 ローマ字入力

3年生が、キーボードでローマ字入力です。

最近、ローマ字自体は習っていますが、キーボードで練習です。

キーがどこにあるのか教えてもらって「あ・い・う・え・お」から打ちました。

次は、「か・き・く・け・こ」です。もうこれは簡単です。

「K]をつけるだけです。

覚えたらはやいです。30秒間に、次々と打ちこんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 募金活動開始

赤い羽根募金が始まりました。

普段は東門・西門で行っていますが、今日は雨なので、脱履で実施です。

せまい中で、「ぼきん、おねがいします」と呼びかけていました。

たくさんの人たちが募金に参加してくれて、いっぱい集まりました。

募金は、3日間続きます。協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 赤い羽根共同募金出陣

画像1 画像1
今日から、3日間、赤い羽根共同募金が行われます。

運営委員の人たちが、はやくから登校して、準備をしています。

扶桑駅へむかう人もいます。

本当にがんばってくれています。
画像2 画像2

10月24日 5年 ステージ練習

5年生がはやくもステージ練習です。

昨日、ひな壇を設置したばかりですが、有効に使ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 1年 挿入曲練習

1年生が、のびっ子発表会で発表する曲を練習しています。

担任の先生が歌っているのを、まねて歌っています。

あと約1カ月。がんばって本番までに完ぺきにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 3年 セリフ決め

3年生が、先生といっしょに、のびっ子発表会のセリフ決めです。

役は決まっていますが、セリフがきちんと決まっていないので、分担しています。

それが決まったら、本格的な練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 5短 ハートウィーク
10/27 授業参観
11/1 親子鑑賞会PM
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822