最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:108
総数:884866
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月10日の給食

画像1 画像1
三色丼 牛乳

呉汁 十六だんご

11月10日 4年生下見

画像1 画像1
画像2 画像2
エコ・チャレンジ 〜地球会議は終わらない〜

子どもたちが日ごろ学習している地球環境。

地球を大事にしていきたい想いを観ている皆さんに届けます。

11月10日 2年生予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミー 〜ちいさな かしこい さかなの はなし〜」

とてもかわいくて、元気いっぱいの魚たちが泳いでいました。

みんなで力を合わせて、素敵な発表ができそうです。

11月10日 6年生予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた」

すてきな歌声が体育館いっぱいに広がっていました。

本番が楽しみです。

11月10日 寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
また、暖かい朝が続いたかと思えば、今日は寒い朝になりました。

前日から強い風が吹き、落ち葉が舞い散る中、ご近所の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

寒さにも負けず、朝から子どもたちは元気いっぱいに遊ぶ姿もよく見られます。

今日は、2,4,6年生ののびっ子発表会の下見です。

11月9日 5年 予行練習

5年生の予行練習の様子です。

先日、うりんこさんに演劇指導をしてもらいました。

それに応えようとがんばっていました。

本番ももっといいものができるようにします。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

画像1 画像1
ソフト麺 肉味噌あんかけ 牛乳

さつまいもコロッケ 大豆サラダ

11月9日 4年 議論白熱

4年生の教室で、次々に手があがり、議論白熱の授業がありました。

テーマは、物語『ごんぎつね』の「ごんは、子どもなのか大人なのか?」というものです。

どんどん手があがって、なるほどという意見が出てきます。

最初、大人という人が3人だったのに対して、どんどん大人派が増えていきます。

頼りにするのは、教科書の文章です。

最後は、大人派がほとんどを占めました。とても考えさせられる授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年 予行練習

3年生の予行練習の様子です。

笑いをさそう劇です。本番でもおおいに笑わせてもらえそうです。

楽しみ!楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年 予行練習

1年生の予行練習の様子です。

初めての発表です。しかし、声はよく出ています。

この調子で練習していくと、よい劇ができあがりそうです。楽しみ!楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年 面積の公式

4年生が、面積の公式を初めて習いました。

長方形と正方形と。

子どもたちの中には、すんなりと入っています。

最後は、実際に長方形の「たて」と「よこ」の長さを測って、面積を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 6年 切り抜き新聞

6年生が、切り抜き新聞のまとめです。

B紙を広げて、切ったものを貼って、まとめて、感想を書いてに入っています。

今日はまだ貼っての段階でしたが。

ちゃんとした作品コンクールに出品するものを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年 招待状

2年生が、のびっ子発表会の招待状をつくっています。

以前に設計図をつくり、それを実際につくっています。

開くと、飛び出す部分もあります。

心がこもった招待状になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年 試着

のびっ子発表会の衣装の試着です。

色とりどりの衣装を先生に作ってもらって試着です。

みんなうれしそうでした。

海の底の生物を表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 赤白の旗

今日は、昨日の雨にもかかわらず、運動場が使えます。

今日は、水たまりに気をつけてねという意味の、「赤白旗」です。

子どもたちは、この赤白旗が、大好きです。

いつもはあまり気にしない運動場の状態も、雨上がりは、赤白になると大お喜びです。

しっかり遊んでほしいなと願っています。
画像1 画像1

11月9日 紅葉

画像1 画像1
校庭の木々の葉っぱも色づいてきました。

上の写真は、ケヤキ   下の写真は、サクラです。

そして、これからどんどん落ち葉の処理に追われる生活に・・・・。
画像2 画像2

11月9日 太陽と月

画像1 画像1
太陽の光がまぶしいです。

太陽が低くなってきました。

そして、西の方には、かすかに月が。

「昇りくる太陽 沈みゆく月」・・・昔、なんかの漫画にありましたね。
画像2 画像2

11月8日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 愛知の豚しゅうまい 牛乳

豆腐の中華煮 中華サラダ

11月7日 5年 のびっ子練習

体育館で、少しの時間を惜しんで、歌の練習です。

暗い中を、エレクトーン、鉄琴、リコーダーの伴奏に合わせて、歌います。

もの悲しそうな曲ですが、心情がよくあらわれる歌い方です。

本番、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 6年 新聞切り抜き

6年生が、新聞を広げて、記事を切り抜いて、作品作りです。

自分のテーマに沿って、考えながらまとめています。

ある子が「先生、北朝鮮の記事ないですか」と。

北朝鮮問題、世間を賑わわせていますが、小学生も話題にするんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 56年係別会
1〜4年5限後下校
11/17 5・6年発表会準備
1〜4年給食後下校
11/18 のびっ子発表会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822