最新更新日:2024/04/25
本日:count up98
昨日:214
総数:884632
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月16日 6年 ハードル走

6年生がハードル走の練習をして、タイムを計っています。

うまくハードルをまたいでいく人、どうしても跳んでしまう人、いろいろです。

でも、練習を繰り返し、ずいぶん高いハードルをとべるようなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 5年 のびっ子練習終わって

5年生ののびっ子発表会の練習が終了したときでした。

さっそく担任の先生に演技について相談している人たち

さっそく指示にしたがって、大道具・小道具を片付ける人たち

自分たちで考えて行動しています。すばらしい!

本番もきっとうまくできるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 あげパん

今日の給食に、「あげパン」がでました。1年に1回しかでません。

1年生の教室におじゃますると、喜んでたべていました。

しかし、みんな手づかみです。あのあと、どうなったのだろうと・・・・・。

みんな大好き「あげパン」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きなこあげパン 白菜のクリーム煮

ツナサラダ りんご 牛乳

でした。今日は、1年に1回しかない「あげパン」の日でした。

みんなおいしそうに食べていました。

11月16日 3年 リコーダー

3年生がリコーダーの練習です。

初めて「ファ」の音を出しました。{ファ」を出すためには、右手が必要です。

ちょっとそのときはざわつきました。

出した音色は、きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年 音とり確認

4年生がのびっ子発表会で歌う曲「世界がひとつになるまで」を歌っています。

楽譜を出して、音程を確認しています。

やんちゃな歌声にならないよう、気をつけながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年 繰り下がりのあるひき算

1年生がひき算を学習しています。

繰り下がりのあるひき算です。

以前学習したことの復習です。数図ブロックを使って確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 2年 スイミー

2年生のスイミーの練習風景です。

ずいぶんカラフルな衣装が出現してきました。

鉄琴、大太鼓など楽器も登場します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 HP40万件まもなく

我が扶桑東小学校のホームページの検索数が、40万件をむかえそうです。

予想では、のびっ子発表会当日に、40万人目をむかえるのではないかと思います。

日頃から、たくさんホームページをご覧いただきありがとうございます。

もうすぐです。40万件目、そして、のびっ子発表会!
画像1 画像1

11月16日 発表会スローガン

昨日、運営委員が完成させたスローガンです。

今日は、朝から、児童会の先生が体育館のついたてに貼っています。

子どもたちが放課の時間を使って、一生懸命に作ってきました。

貼ってみると、よけいにすばらしいのがわかりますね。

このスローガンを見て、あと2日、練習に身が入ります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 色づく木々

校庭の木々たちが、色鮮やかになってきました。

黄色、オレンジ、赤っぽい、薄いきみどりなどなど。

その代わり、落ち葉の量がすごいですが。

もう秋も終わって、冬に突入の様子になってきました。

いまのことろ、欠席者はそれほど増えてはいませんが、近隣の学校では学級閉鎖の事態にも。十分。注意したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 係別会

のびっ子発表会に向けて、係別会を行いました。

係の役割分担・確認だけでなく、準備のほうも進みました。

5・6年生、すごくがんばりました。この調子なら、本番もうまくいきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の給食

画像1 画像1
麦ごはん れんこんハンバーグ 牛乳

けんちん汁 こんぶあえ

11月15日 5年 ルパン三世

5年生が、ルパン三世のテーマをリコーダーで演奏です。

楽譜に階名をかくのから始まって、なんとか形になってきました。

まだ、テンポとしては遅い感じですが、よい音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年 不平等条約

6年生の社会科です。すでに幕末の過ぎ、不平等条約のあたりにきています。

映像をプロジェクタで流して見ています。

教科書や先生の言葉だけではなく、視覚的に・聴覚的にもとらえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年 ひき算

1年生がひき算の復習です。

11−8 をやっていました。

書画カメラを使って、わかりやすく説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年 のびっ子練習

3年生が体育館で、のびっ子の練習です。

小道具をすでにつけている人もいます。

気持ちはもうやる気でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 2年 ドッジボール

2年生が体育で、ドッジボールです。

外野が3方向になるので、内野の人は逃げるのに必死です。

キャー、キャー言って、楽しそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 4年 ハンドベース

4年生がハンドベースボールの練習です。

キャッチボール、バッティング練習などしています。

この後は、試合になっていくんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 大縄

画像1 画像1
朝から大縄跳びで楽しんでいる人たちがいました。

そんな時期になってきたなあと感じます。

いまはのびっ子発表会に向けて頑張っていますが、それが終わると

大縄跳び集会 → 大縄跳び練習 → 大縄跳び大会  

と続いていきます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 5・6年発表会準備
1〜4年給食後下校
11/18 のびっ子発表会
11/20 のびっ子発表会代休日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822