最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:265
総数:883172
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

12月5日 3年 お家の絵

3年生がすてきなお家をかいています。

ロボットのようなお家もあります。

みんな理想の家をがんばってかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年 漢字練習

2年生が漢字ドリルで、新出漢字の練習中です。

「茶」という感じもあります。担任の先生から「なかは、木じゃなくて、カタカナのホだよ。くっつけないよ。」との声もとんでいました。

だんだん難しくなっていく漢字学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 4年 診断

4年生がPC室で、自分の性格や適した職業を診断中です。

2分の1成人式に向け、将来の自分をいろいろ考えています。

その一環として、PCでアンケートに答えて、自分の性格と適した職業を診断してもらっています。

「自分の考えている通り」という子も、「ぜんぜんちがう」という子もいました。

今後の何かの参考になればいいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年 復習

1年生がいろいろな教科の復習中です。

できた人から先生の所にもっていって、見てもらっています。

やっぱり復習が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

発芽玄米ごはん 麻婆豆腐 牛乳

春巻き もやしのナムル

でした。

12月5日 6年 道徳研究授業

6年生の教室で、道徳の研究授業がありました。

たくさんの先生が集まり、授業を参観しましたが、みんながんばりました。。

題材は「銀のしょく台」というお話で、ドクトル、ユゴーの『ああ無情』の一部です。

内容は「広い心」とは? を考えるものです。

すこし難しい内容でしたが、みんな積極的に考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 6年 ぞうれっしゃ

6年生の廊下に、そうれっしゃの絵が貼り出されました。

のびっ子発表会の感動がよみがえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 桑の実さん

今日も、桑の実さんによる読み聞かせがありました。

寒い中、温かい読み聞かせです。

桑の実さんには本当に感謝!感謝!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 元気な子どもたち

朝から冷えています。

しかし、子どもたちは元気いっぱい。

サッカー、ドッジビー、バスケットボール、なわとびなどなど、走り回っています。

体を動かして、寒さをシャットダウンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今日も元気に、PTAあいさつ運動です。

すごく冷えています。

でも、みんなであいさつすれば気分も晴れます。

PTA役員のみなさま、いつもありがとうございます。

画像2 画像2

12月4日 6年 変わらないもの

6年生が音楽の時間に、「変わらないもの」という曲を習っています。

話を聞くと、卒業式に歌う曲です。

子どもたちも「もうそんな時期なんだなあ」と、しみじみ言っていました。

もう卒業式に向けて、爆走する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

画像1 画像1
ごはん いかの照り焼き 牛乳


ひじきの炒め煮 さつま汁

12月4日 1年 はたらく自動車

1年生の自動車の学習も終盤をむかえました。

自動車の写真から、そのまま言葉にして説明したり、新しいことを発見したり。

自動車の学習も、もうちょっとで終了です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 大縄跳び川柳

画像1 画像1
運動委員会からの、大縄跳びに関する川柳です。

先日の委員会の時間に作成して、貼り出されました。

みんな短い言葉で、いいことがかいてあります。

本番まであと10日ばかり。クラスでがんばりましょう。
画像2 画像2

12月4日 人権集会

運営委員会のよる人権集会がありました。

人権とは・・・簡単に説明がありました。「すべての人が幸せになるけんりをもっている」「同じ人間は、いない。みんなちがって、みんないい」ということでした。

人権に関する寸劇をやってくれました。いま、はまっている大縄跳び劇です。
うまく跳べない子もみんなで励まし合ってやっていけば、みんなが気持ちよく練習できました。

その後、扶桑東小学校人権宣言が発せられました。「ちがうから すてきなんだね 君とぼく」・・・みんなで読み合いました。

最後に校長先生から、先日の「ありがとう作文」の優秀作品の中から、「まほうのじゅもん」なる言葉を教えてもらいました。
「いいところを探そ いいところを見っけ」です。
集会後、掲示板にもはってあります。まほうのじゅもん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 全員マスク着用

画像1 画像1
朝から全校集会です。

しかし、風邪の流行・インフルエンザの発生もあり、全員マスク着用で体育館入場です。

画像2 画像2

12月4日 工事終了

子どもたちが学校に入ってきた途端、「工事が終わっている」「地面が新しくなっている」ともらしていました。

夏休み前からずっと続いてきた校内の工事がほぼ終了しました。

東門を入ったところも、アスファルトがきれいに敷き詰められています。
画像1 画像1

12月4日 PTAあいさつ運動

今日も元気に、PTAあいさつ運動です。本校職員もいっしょです。

落ち葉の中を登校です。

天気がよく、風もなく、きもちのよい朝になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 落ち葉が落ちきり

画像1 画像1
先日まで、きれいに紅葉していたイチョウの木・さくらの木がまるはだかになりました。

ほぼすべて落ち葉が落ちきりました。

自然の盛況期間は短いものです。

まさに冬になってきました。
画像2 画像2

12月1日の給食

画像1 画像1
ごはん 和風大根カレー 牛乳

コールスローサラダ 福神漬け ココア牛乳の素
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
12/7 口座振替日
5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
12/8 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822