最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:231
総数:883415
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

12月7日 下校の様子

今日も元気に、1時半下校です。

はやく帰れるのはうれしいものですね。

今日もいいお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 4年 リズム打ち

4年生が、音楽の時間に、テープを聞いています。リズム打ちにつながるものです。

まずは、日本伝統のおはやしです。楽譜があるわけではなく、言葉でリズムを伝承していくそうです。

その次は、韓国の伝統文化。太鼓に似た楽器がでていました。

みんな真剣に聞いて、聞き分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年 短縄跳び

3年生が体育の時間に、短縄跳びの練習です。

後ろ跳びを練習していました。2人ペアで、何回跳べるか数えてもらいながら。

冬はなんといっても、縄跳びとランニングですね、寒いのかで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年 漢字の書き順

2年生が新出漢字の練習です。

ゆびを出して、空中で書いています。しかも、前を向いて、右を向いて、後ろを向いて、左を向いて。

みんなで、画数の数字を唱えながら、なんか楽しい漢字練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年 童話をさがせ

1年生の国語の時間です。

イラストの中に、いろいろな童話の主人公がかくれています。

みんなでそれを探していました。

細かい所まで、目を皿のようにして探していました。

いっぱい見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 5年 コイルの巻き数

5年生の理科の学習です。

コイルの巻き数によって、電気がどのくらい流れるのかという学習です。

異なったコイルをを用いて、電流計で調べたり、磁石にどれだけ釘がくっつくか調べたりしていました。

学習後は、楽しいおもちゃができあがります。みんなそれを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

画像1 画像1
りんごパン ウインナーとコーンのソテー 

クラムチャウダー フルーツポンチ 牛乳

12月7日 第3回大縄練習会

今日の朝も大縄練習会がありました。

1・2年生の縄は、5・6年の運動委員会の人たちが回しています。

そのクラスの子たちに合わせて、回してくれています。

「最高記録がでたー!」と喜ぶクラスもありました。

本番まであと1週間です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 交通立ち番

年末交通安全県民運動期間中です。

先生たちも、数日間、校外で交通立ち番で子どもたちを見守ります。

写真は、学校から西のローソンの信号、学校の北西の押しボタン信号の様子です。

もちろん、スクールガードさん、保護者の立ち番の方もいてくれています。

みんなで子どもたちを守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 焼き魚(さば)のおろしがけ 牛乳

豚肉と大根の煮物 ゆかりあえ

12月6日 個人懇談会1日目

ただいま個人懇談会が行われています。

さいわい温かいので、よかったです。話もはずんでいます。

1年生廊下には、プリントファイルが置いてあります。お子さんのものをご覧ください。

まだ明日からも続きます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 大縄練習会結果

東脱履に、先日行われた大縄練習会の結果が貼ってありました。

はやくも高いレベルに達しているクラス、まだこれからがんばっていくクラスそれぞれです。

また明日の朝、大縄練習会があります。

どのクラスも、この記録の更新を目指してがんばります。

本番は、12月14日(木)8時半より。

お越しくださいまして、ぜひとも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月6日 下校はやく

画像1 画像1
今日から3日間、個人懇談会です。

下校も2時下校になります。みんなはやく帰れて、なにかうれしそうですね。
画像2 画像2

12月6日 1年 学習の感想

1年生の算数の時間です。

本校では、授業の終盤に、振り返りをしたり、感想を書いたりする活動をたくさん取り入れています。

1年生も、繰り下がりのひき算の学習のあと、ノートに感想を書いています。

先生から、どんな感じで書くのか説明を受けてから書き出しました。

たくさん書けている子もいます。どんどん成長する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3年 音楽テスト

3年生で音楽テストを行っていました。

4人グループで、歌とリコーダーを披露します。

いちばん後ろに先生がいるので、大きな声でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 4年 彫刻刀展示

画像1 画像1
今日からの個人懇談会に合わせて、4年生の廊下に彫刻刀の見本が並んでいます。

色とりどりです。しっかりご覧ください。

12月6日 5年 読書感想画

5年生が読書感想画の下書き中です。

読んだ本は「ウェン王子とトラ」という物語です。

とらが出てくるので、みんな一生懸命にとらをかいていました。

とらをかくのは難しいですが、がんばってかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年 後転

2年生がマットで後転の練習中です。

がんばって回っています。

あごをしっかり引くこと、左手をしっかり使うことをがんばれば、できそうです。

がんばれ!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 トイレの表示

画像1 画像1
トイレの入口に、スリッパに関する表示が。

そして、スリッパもちゃんとそろっています。

美化委員会の人たちの制作です。

思わずそろえたいなと思ってしまいますね。

12月6日 東門のパンジー

東門にプランターが並んでいます。

まだしっかり咲いてはいませんが。

パンジーの花たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 口座振替日
5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
12/8 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822