最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:108
総数:884872
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月6日 下校はやく

画像1 画像1
今日から3日間、個人懇談会です。

下校も2時下校になります。みんなはやく帰れて、なにかうれしそうですね。
画像2 画像2

12月6日 1年 学習の感想

1年生の算数の時間です。

本校では、授業の終盤に、振り返りをしたり、感想を書いたりする活動をたくさん取り入れています。

1年生も、繰り下がりのひき算の学習のあと、ノートに感想を書いています。

先生から、どんな感じで書くのか説明を受けてから書き出しました。

たくさん書けている子もいます。どんどん成長する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3年 音楽テスト

3年生で音楽テストを行っていました。

4人グループで、歌とリコーダーを披露します。

いちばん後ろに先生がいるので、大きな声でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 4年 彫刻刀展示

画像1 画像1
今日からの個人懇談会に合わせて、4年生の廊下に彫刻刀の見本が並んでいます。

色とりどりです。しっかりご覧ください。

12月6日 5年 読書感想画

5年生が読書感想画の下書き中です。

読んだ本は「ウェン王子とトラ」という物語です。

とらが出てくるので、みんな一生懸命にとらをかいていました。

とらをかくのは難しいですが、がんばってかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年 後転

2年生がマットで後転の練習中です。

がんばって回っています。

あごをしっかり引くこと、左手をしっかり使うことをがんばれば、できそうです。

がんばれ!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 トイレの表示

画像1 画像1
トイレの入口に、スリッパに関する表示が。

そして、スリッパもちゃんとそろっています。

美化委員会の人たちの制作です。

思わずそろえたいなと思ってしまいますね。

12月6日 東門のパンジー

東門にプランターが並んでいます。

まだしっかり咲いてはいませんが。

パンジーの花たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 3年 お家の絵

3年生がすてきなお家をかいています。

ロボットのようなお家もあります。

みんな理想の家をがんばってかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年 漢字練習

2年生が漢字ドリルで、新出漢字の練習中です。

「茶」という感じもあります。担任の先生から「なかは、木じゃなくて、カタカナのホだよ。くっつけないよ。」との声もとんでいました。

だんだん難しくなっていく漢字学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 4年 診断

4年生がPC室で、自分の性格や適した職業を診断中です。

2分の1成人式に向け、将来の自分をいろいろ考えています。

その一環として、PCでアンケートに答えて、自分の性格と適した職業を診断してもらっています。

「自分の考えている通り」という子も、「ぜんぜんちがう」という子もいました。

今後の何かの参考になればいいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年 復習

1年生がいろいろな教科の復習中です。

できた人から先生の所にもっていって、見てもらっています。

やっぱり復習が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

発芽玄米ごはん 麻婆豆腐 牛乳

春巻き もやしのナムル

でした。

12月5日 6年 道徳研究授業

6年生の教室で、道徳の研究授業がありました。

たくさんの先生が集まり、授業を参観しましたが、みんながんばりました。。

題材は「銀のしょく台」というお話で、ドクトル、ユゴーの『ああ無情』の一部です。

内容は「広い心」とは? を考えるものです。

すこし難しい内容でしたが、みんな積極的に考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 6年 ぞうれっしゃ

6年生の廊下に、そうれっしゃの絵が貼り出されました。

のびっ子発表会の感動がよみがえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 桑の実さん

今日も、桑の実さんによる読み聞かせがありました。

寒い中、温かい読み聞かせです。

桑の実さんには本当に感謝!感謝!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 元気な子どもたち

朝から冷えています。

しかし、子どもたちは元気いっぱい。

サッカー、ドッジビー、バスケットボール、なわとびなどなど、走り回っています。

体を動かして、寒さをシャットダウンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今日も元気に、PTAあいさつ運動です。

すごく冷えています。

でも、みんなであいさつすれば気分も晴れます。

PTA役員のみなさま、いつもありがとうございます。

画像2 画像2

12月4日 6年 変わらないもの

6年生が音楽の時間に、「変わらないもの」という曲を習っています。

話を聞くと、卒業式に歌う曲です。

子どもたちも「もうそんな時期なんだなあ」と、しみじみ言っていました。

もう卒業式に向けて、爆走する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

画像1 画像1
ごはん いかの照り焼き 牛乳


ひじきの炒め煮 さつま汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 大縄跳び大会
12/18 通学班集会・通学路点検
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822