最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:108
総数:884897
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月14日 1年 迷路作り

1年生が、箱と色厚紙を使って、迷路作りです。

みんなうまくどんぐりが通るように、工夫しています。

できあがったら、楽しく遊べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 3年 ビル

3年生の習字の時間です。

習字では珍しくカタカナを書いています。「ビル」

だれもひとこともしゃべっていません。真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 4年 ごんぎつねのクライマックス

4年生の国語の授業です。

「ごんぎつね」のいちばんのクライマックスはどこか?というのがテーマです。

自分で考えて、友だちと相談して、クラスでの話し合いに入っていきます。

現在、3つの場面に分かれていました。さあ、いったいどこなんでしょうねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 2年 おもちゃ作り

2年生が、おもちゃ作りをしています。

話を聞いたら、1年生と遊ぶ会で使うそうです。

いろいろ実験を繰り返して、いいものをつくろうとがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 スペシャルチーム

6年生の練習の様子です。

スペシャルチームが、歌っています。

6年生はピアノも使用します。スポットライトも自分たちで行います。

本番が楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の給食

画像1 画像1
きのこピラフ かぼちゃ挽き肉フライ 

野菜スープ イチゴ牛乳の素 牛乳

11月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きのこピラフ、かぼちゃひき肉フライ

野菜スープ いちご牛乳の素 牛乳

でした。今日はボリューム満点でした。もうお腹いっぱいです。

11月14日 運営委員スローガン作成

児童会室で、着々とのびっ子発表会のスローガンができあがりつつあります。

虹がすばらしいです。よく見ると、色紙を細かく破って、貼り付けてあります。

運営委員の人たちが、放課時間を使って、こつこつと作ってきました。

もうすぐ体育館に飾られます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

画像1 画像1
ごぼうのハヤシライス 牛乳

豆乳フルーツ 型抜きチーズ

11月13日 チーズそれぞれ

給食にチーズがでました。

容器をよく見てみると、いろいろな動物が。

上の写真は。コアラ・ライオン・トラ・カニです。

下の写真は、何かな? みんなで考えました。

どうやら、新幹線のようです。動物という頭だったので、なかなか出てきませんでした。

いろいろなものが出てきて、子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 3年 くぎうち トントン

画像1 画像1
3年生が図工で、「くぎ打ちトントン」の絵を板にえがいていました

くぎを打ち付ける下の板です。

楽しいゲーム板になるように、いろいろ工夫してえがいていました。
画像2 画像2

11月13日 1年 ハンカチ落とし

1年生が、英語の時間に、ハンカチ落としです。

もちろん、英語を使って。

アメリカのハンカチ落としは、日本のものとは違って、ハンカチを頭にのせます。のせたら、「わさび」といって、逃げていきます。

ところかわると、ゲームのルールもかわる。おもしろいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 4年 のびっ子練習

4年生が今日も、のびっ子の練習です。

ステージ脇には、演じる題名が書かれたカンバンが立てられ、本番の雰囲気がただよっています。

4年生もなると、マイクなしの演技と、マイクを使っての使い分けができます。

みんな、うまくセリフが言えるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 2年 ビデオで見て

2年生が、のびっ子発表会の練習を、画面で見ています。

担任の先生たちが、練習の様子を撮ってくれたからです。

画面でみると、自分たちがどんな感じでやっているのか分かります。

客席から見た自分たち(特に自分)がどう映っているか確認できます。

まだまだ修正すべき所は、いっぱいあるようです。

とても真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年 のびっ子練習

1年生が今日も、体育館でのびっ子発表会の練習です。

4人の先生たちもそれぞれ仕事を分担して、練習のサポートです。

本番まであと5日です。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 学生ボランティア

今日1日、学生ボランティアが入ります。

といっても、先月に教育実習に来ていた実習生です。

大学の授業のない日に来てもらえます。

久しぶりに会った子どもたちは大喜び。涙を流す子もいました。

これからもぼちぼち来てもらえます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

画像1 画像1
三色丼 牛乳

呉汁 十六だんご

11月10日 4年生下見

画像1 画像1
画像2 画像2
エコ・チャレンジ 〜地球会議は終わらない〜

子どもたちが日ごろ学習している地球環境。

地球を大事にしていきたい想いを観ている皆さんに届けます。

11月10日 2年生予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミー 〜ちいさな かしこい さかなの はなし〜」

とてもかわいくて、元気いっぱいの魚たちが泳いでいました。

みんなで力を合わせて、素敵な発表ができそうです。

11月10日 6年生予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた」

すてきな歌声が体育館いっぱいに広がっていました。

本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 大縄跳び大会
12/18 通学班集会・通学路点検
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822