最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:78
総数:885040
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月21日 2年 サッカー遊び

2年生が体育館で、サッカーの練習です。

この先数メートルのところにあるコーンにボールをあてますが、なかなか当たりません。

練習して、当たるようになるといいですね。

将来は、夢は、Jリーガーかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年 かきぞめ練習

画像1 画像1
5年生が、書写で、かきぞめ練習です。

長い半紙を使って書いています。

なぜか、いつもよりも気合いが入ります。
画像2 画像2

12月21日 3年 合奏

3年生が音楽の時間に、合奏です。

木琴、トライアングル、鈴を使って。

曲は「雪のおどり」。

みんなで合うように、リズムがあうように弾いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 4年 プリント配布

冬休み前にして、いろいろなテストやプリントが配られていました。

きちんと整理して、冬休みに備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 1年 テスト直し

1年生が国語のテストの、テスト直しです。

直した人から先生に見てもらっています。

テスト直しはとても大切です。大きな勉強になるものです。

しっかり考えて直しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年2組道徳授業研究

画像1 画像1
 地下鉄のポスターから「親切・思いやり」について考えました。

「ルールにない優しさ」「あたりまえのいいこと」「他人を思いやる気遣い」

自分は、他の人のために「またやりたいこと」は何だろうか。いろいろと考えていきました。

12月20日 2年 グッズ作り

2年生が、折り紙や箱などを使って、いろいろなグッズを作っています。

「クリスマス会をやるから、それで使うんだ!」と教えてくれました。

みんな必死でつくっています。

わたしも、かわいい風車をひとついただきました。

いいクリスマス会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 4年 夢地図つくり

4年生が、2分の1成人式で披露する「夢地図(夢マップ)」を作成中です。

将来の自分を、1枚の地図にまとめるものです。

「当日見せて、びっくりさせるから、撮らないで」と言われ、

中身がわからないように撮りました。これならOKだよと。

みんな自分の将来を考えて真剣です。当日をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1年 ゆめのもりで

1年生が、ゆめのもりで活動しています。

自分のお気に入りの本を読み返して、その紹介の文をまとめるというものです。

じっくり読んで、頭の中でまとめて、ノートに書き込んでいました。

この後は、友だちへの紹介へと続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 パフォフェス予約

のびっ子パフォーマンスフェスティバルの練習予約をするため、体育館に数グループの代表が集まりました。

それぞれ順番を決めて、体育館の練習割り振りが決まりました。

もう明日から練習ができます。1月の本番にむけて、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

画像1 画像1
ごはん ハンバーグのバーベキューソース 

守口大根のポトフ コーンサラダ 牛乳

12月20日 6年 切り抜き新聞

6年生の切り抜き新聞、いよいよ完成が近づいてきました。

色画用紙や、レタリングなどを駆使して、見やすいように工夫しています。

これらは応募作品として、応募されます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年 年賀状作成

5年生の書写の時間です。

年賀状作成の下書きをしています。

まずは、あて名書きです。自分の親戚とか家族あてにしていました。

その後、文面にはいっていきました。

お正月に届くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 6年 切り抜き新聞作り

6年生が、NIEで切り抜き新聞を作成中です。

1人1枚のB紙にまとめています。

スポーツ関係が多いですが、6年生ともなると、政治に関することがらをテーマにする人もいます。


この作品は実際に応募されます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 3年 年賀状作成

3年生で、年賀状作成指導です。

実際の年賀状を使って完成させます。

その前には、見本を見て学習して、下書きをして、その後に本番です。

ずいぶ時間をかけて、本物の年賀状ができあがります。

もちろん、実際に投函します。お正月が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 4年 ハンドベースボール

4年生が体育で、ハンドベースボールです。

寒空のした、がんばっています。

だんだんとルールも覚えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 6年 東京オリンピックマスコット選定

6年生で、東京オリンピックのマスコット選定を行っていました。

担任の先生から、ネット使って、それぞれのマスコットのアピールポイントを教えてもらって、それぞれ心に決めました。

その後、投票で決めました。

結果は、なんと大多数で決定です。何に決まったかは・・・・・ひみつ!

各クラス1票ずつ選定していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 3年 短文作り

3年生の国語の時間です。

2年生で習った漢字を使って、短文を作ります。

教科書の例に習って、たくさんつくる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 パフォフェス説明会

1月に行われる「のびっ子パフォーマンスフェスティバル」に出場希望の人たちへの説明会がありました。

100人を超える人たちが集まりました。みんなやる気です。

しかし、衝撃的な説明が・・・・・。

今回、40組ほどが希望したので、すべて出場はかなわないこと

できるだけたくさんのグループに出場してほしいので、1分程度でおさめてほしいこと

後ろのほうまで分かる声量、動きが必要であること

などを聞きました。

もう明日から練習開始です。本番に向け、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 給食のタルト

今日の給食に、栗とさつまいものタルトがでました。

栗は本当においしい季節ですね。

子どもたちも「おいしーーーー!」とつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元旦
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822