最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:231
総数:883391
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

1月31日 2年 マスクつけて

2年生の教室、ずいぶんたくさんの人がマスクをつけています。

もちろん、風邪・インフルエンザ予防です。

まだ本校は、そんなに大流行をしているわけではありません。

しかし、お隣の柏森小学校では、学級閉鎖が2ケタにのったようです。

明日の授業参観も、ぜひともマスク着用で参観をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 保健の授業

6年生が保健の授業をしています。

特に、自分の生活に関することを考えていました。

目について・・・・テレビやスマホの見過ぎなど

歯について・・・・歯みがきがしっかりできているか、甘い物を食べ過ぎていないか

大人になって、お年寄りになって、丈夫な生活ができるよう気をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年  6年生への感謝の色紙

2年生が、6年生に送る感謝の色紙にかく内容を考えていました。

特に、通学班でお世話になったことが話題に出ていました。

他でも考えて、みんなで感謝の気持ちを色紙に書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の給食

今日の給食は

ごはん ウインナー 牛乳

春菊のサラダ ポークビーンズ

でした。春菊は、よくゆがいてあって、食べにくくなかったです。みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1

1月31日 6年 カレンダー作り

6年生がカレンダーを作っています。

卒業までのカウントダウンカレンダーです。

それぞれ、その日にどんな行事があるのか、あるいは、中学校への意気込みを書きこみました。

これから1枚1枚めくられていくことになります。

1日1日が大切な1日になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年 ミラクルミラーステージ

「ミラクルミラーステージ」・・・・なんだこれは?

5年生の図工の作品名です。

かがみ状になる用紙を用いて、それにうまく映るように作品を作ります。

今日は、表紙の説明や参考例をみて、先生から作り方を聞いて、構想を練っていました。

これからどんな作品ができるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 4年 詩の作成

4年生が、詩を作成して、廊下に掲示しました。(1組の分)

「野原に集まれ」という題がついています。

明日、授業参観です。4年生は体育館で2分の1成人式ですが、ぜひ廊下ものぞいてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年 地図記号カード

3年生が社会科で、地図記号カードの作成中です。

写真や名称と、記号が合うように、貼り付けています。

間違いがないよう、事前にグループの中で確認しながら、のりで貼っています。

できあがったら、友だちとカードで記号問題の出しあいっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 運動場まだ

運動場がまだ雪の影響が残っています。

校舎裏になって、雪の溶けずに、ぐちゃぐちゃ状態の部分がすこしあります。

そのため、コーンを置いて通行止めにしてあります。

しかし、子どもたちはうまくその部分を避けて遊んでいますね。
画像1 画像1

今日の献立

 今日の献立は、麦ご飯、いわしの梅煮、煮味噌、鬼まんじゅう、牛乳です。
画像1 画像1

1月30日今朝の様子

 今朝、運動場が雪で覆われていました。まだ、寒さが続きます。校舎の前の花も雪の冷たさに耐えています。下駄箱の靴がきちんとそろっています。心が落ち着きます。
画像1 画像1

1月29日 風邪予防放送

保健委員会から、風邪予防放送がありました。

みんな食べながら、一生懸命に見ていました。

何回も言われて分かっているはずですが、改めて風邪予防について考えました。

みんな元気でいられるように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 今日の給食

今日の給食は、

ごはん 愛知の野菜春巻き じゃがもちスープ

守口大根とベーコン中華風きんぴら 牛乳

でした。

きんぴらは、学校給食週間最後を飾る献立でした。
画像1 画像1

1月29日 5年 広報表紙絵

5年生に扶桑町広報表紙絵の依頼がきています。

今日は下書きをしてから、色づけをしています。

やっぱり町の花、ひまわりをえがく人が多いです。

来年度の表紙絵、だれのものが選ばれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 4年 うなぎのなぞ

4年生の国語の時間です。

「うなぎのなぞを追って」という教材です。

先生の範唱の後を追って、読んでいます。

みんなきちんと教科書を立てて、きちんとした姿勢で読んでいます。

うなぎには、どんな謎があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 3年 すごろく

3年生の英語の時間です。

アルファベットを習ってから、アルファベットすごろくをしています。

けしごむをこまにして、みんな楽しんでいます。

こんな楽しい英語なら、いつでもOKですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 6年 雅楽

6年生が音楽の時間に、雅楽の学習です。

実際の曲のテープを聞きながら、楽譜に階名を書き込んでいます。

できた人から、リコーダーで練習です。

なんか静かで優雅な雰囲気がひろがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 朝会

朝、体育館で朝会がありました。

寒くないように、強力ストーブで中を温めていました。そして、全員マスク着用です。

校長先生からは、表彰伝達と先週のパフォーマンスフェスティバルのことに関連して、自分の得意分野を伸ばしてほしいこと、1月にたてた目標について話がありました。

目標は、文字にして見えるところに貼っておくと、忘れることなくがんばれるとのことでした。ぜひ、書いてほしいものです。

近隣の小学校では学級閉鎖もでています。気をつけて過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 今朝、朝会の前に表彰伝達を行いました。扶桑町主催の給食応募献立において、入賞した児童2名の表彰をしました。次に、夏休みの応募作品において入賞した児童1名の表彰をしました。最後に、校長先生から夏休みの応募作品において全校の取り組みに対する表彰の紹介がありました。
画像1 画像1

1月29日 登校

画像1 画像1
寒い朝になっています。

しかし、子どもたちは元気に登校。

でも、空からはまたちらちら小さい雪のつぶが・・・・

天気予報では、もう降らないはずでしたが・・・・・・
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 2分の1成人式・授業参観・PTA実行委員会
2/2 クラブ見学予備
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822