最新更新日:2024/05/04
本日:count up36
昨日:67
総数:885814
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月29日 4年 うなぎのなぞ

4年生の国語の時間です。

「うなぎのなぞを追って」という教材です。

先生の範唱の後を追って、読んでいます。

みんなきちんと教科書を立てて、きちんとした姿勢で読んでいます。

うなぎには、どんな謎があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 3年 すごろく

3年生の英語の時間です。

アルファベットを習ってから、アルファベットすごろくをしています。

けしごむをこまにして、みんな楽しんでいます。

こんな楽しい英語なら、いつでもOKですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 6年 雅楽

6年生が音楽の時間に、雅楽の学習です。

実際の曲のテープを聞きながら、楽譜に階名を書き込んでいます。

できた人から、リコーダーで練習です。

なんか静かで優雅な雰囲気がひろがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 朝会

朝、体育館で朝会がありました。

寒くないように、強力ストーブで中を温めていました。そして、全員マスク着用です。

校長先生からは、表彰伝達と先週のパフォーマンスフェスティバルのことに関連して、自分の得意分野を伸ばしてほしいこと、1月にたてた目標について話がありました。

目標は、文字にして見えるところに貼っておくと、忘れることなくがんばれるとのことでした。ぜひ、書いてほしいものです。

近隣の小学校では学級閉鎖もでています。気をつけて過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 今朝、朝会の前に表彰伝達を行いました。扶桑町主催の給食応募献立において、入賞した児童2名の表彰をしました。次に、夏休みの応募作品において入賞した児童1名の表彰をしました。最後に、校長先生から夏休みの応募作品において全校の取り組みに対する表彰の紹介がありました。
画像1 画像1

1月29日 登校

画像1 画像1
寒い朝になっています。

しかし、子どもたちは元気に登校。

でも、空からはまたちらちら小さい雪のつぶが・・・・

天気予報では、もう降らないはずでしたが・・・・・・
画像2 画像2

1月29日 また雪が

昨日の夕方からまた雪が降りました。

東門付近もうっすらと雪がかぶっています。

雪がかかった風景は美しいですね。

運動場にも雪がかぶっていますが、雪がないところとあるところがあります。

これは日頃から日なたになっているところと日陰になっているところの境目です。

普段から土が温められているんでしょう。不思議な光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食

画像1 画像1
ごはん 愛知の五目焼たまご 牛乳

ひきずり 守口ケーキ

1月26日 パフォーマンスフェスティバル2

みんなでがんばったパフォーマンスフェスティバルになりました。

見ているほうも、しっかり拍手を送ったり、音楽に合わせて手拍子をしたりと、のりのりでした。

参観していただいた保護者の皆様もありがとうございました。とってもあたたかかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 のびっ子パフォーマンスフェスティバル1

いままで運営委員会、出演者で、いろいろと打合せをくり返しきた「のびっ子パフォーマンスフェスティバル」が、本番を迎えました。

ダンスあり、手品あり、お笑いあり、ピアノやバイオリン演奏あり、の楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 つわものどもが夢の跡

画像1 画像1
朝たっぷりと雪遊びをしました。

2時間目の放課、すでに雪は溶け、もう運動場はぐちゃぐちゃ状態です。

赤旗がたっています。みんな静かに室内で過ごします。
画像2 画像2

1月26日 3年 版画下書き

3年生が版画の下書きをしています。

テーマは、生き物です。

図鑑を見ながら、下書きをしています。

いい作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年 夢地図

4年生が、2分の1成人式に向け、夢地図の作成中です。

自分の夢をのせて、発表します。

当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 高雄南保育園から

今日、高雄南保育園の園児たちが運動場で、凧揚げをする予定でした。

しかし、運動場は雪でいっぱい。

急遽、雪遊びにかわったようです。

みんなキャーキャー言って、遊んでいました。

みんないい思い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 スノーフェス

今日は本当は、ランフェスの日でした。みんなで運動場を走る。

しかし、今日は雪のため、全校でのスノーフェスになりました。

今日の雪はさらさらで軽いので、気持ちよかったですね。

雪玉にならないぐらいでした。雪シャワーをかけあうような感じで。

みんな思いっきり雪で遊んで満足していました。みんな笑顔いっぱいでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 雪の中登校

今日も雪の中で登校です。

昨日よりも凍っていてあぶなそう!

「ずいぶんころんじゃった!」なんて話している子もいました。

「8時15分から、雪遊び開始だよ」と話したら、みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日も雪かき

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も雪かきです。

まだ暗いうちから始まっています。

運動場の足跡は、ひとつだけ。わたしの足跡です。

つららも車の下から延びています。
画像2 画像2

1月26日 また雪国

画像1 画像1
昨日に引き続いて、また雪国となりました。

まだ暗いです。

雪の量は、昨日と同じくらいですが、道路は昨日より凍っているみたいです。

登校・出勤と、気をつけてください。
画像2 画像2

1月25日 クラブ見学2

クラブ見学第2弾です。

写真は、音楽クラブとクラフトクラブです。

音楽クラブは、合奏「君をのせて」を聞かせてくれました。
クラフトクラブは、それぞれに好きな材料をもってきて制作しています。

3年生は、どれもやってみたいなと悩み顔でした。
じっくりと考えて、4月に決めましょう! ただし、みんな第1希望になるとは限りませんが。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 クラブ見学1

3年生が、クラブ見学をしました。

校舎内の5つのクラブを見学しました。

写真は、コンピュータクラブ、将棋クラブ、家庭科クラブです。

コンピュータクラブでは、キーボードの打ち込み練習をしていました。
将棋クラブは、もちろん将棋の対戦をしていました。
家庭科クラブは、手芸をしていました。

3年生は、興味津々で見学! 

上級生の見られるほうもすこし緊張気味だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 6年生を送る会
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822