最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:84
総数:878493
年間行事予定の欄に、令和6年度年間行事計画(予定)を掲載しました。ご活用ください。

3月2日 6年 卒業証書練習

6年生で、卒業証書をもらう練習が始まりました。

先生に流れを教えてもらって、グループ間で練習しました。

もらうほうはもちろん、校長先生役も自分たちで交代してやりました。

何回も何回もやってみて、やっと身についていきます。

ちょっと安心して、本番の練習にのぞめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食

画像1 画像1
わかめごはん さわらの照り焼き 牛乳

なばなのごまあえ かきたま汁 ひな祭りぜりー

3月2日 5年 カルタとり

5年生がカルタ取りです。

もちろんカルタは、生活委員会で作成してくれた「ソーシャルスキルカルタ」です。

みんなで頭に手をやり、スタートです。読み手も、先生ではなく、代表の人が読みます。

ひとつずつ取るごとに歓声があがって、とても楽しそうです。

「やったー!取った。でも、これ自分がつくったものだから!」と言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 3年 版画

3年生が印刷した版画をまとめていました。

名前と版画の説明、感想を書いて、作品に貼り付けました。

版画のテーマは「海のいきもの」です。最初、図書館で調べて、下絵をかいていました。

暗い感じが、黒のインクであらわされて、なかなかいい作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 4年 サッカー

4年生が体育で、サッカーの学習です。

4年生になると、広いスペースを使ってゲームをします。

伸び伸びとプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年 外国語活動

6年生の英語の授業です。

カードをひいて、英語の単語を完成させるというものです。

なかなか難しいのですが、ALTの先生の話をよく聞いて、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年 漢字練習

5年生がプリントで、漢字の練習をしています。

1年間のまとめのプリントです。

できた人から先生に見てもらっています。

いよいよ学年末が近づいてきました。まとめをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 ランフェス最後

最後のランフェスが行われました。

今年は幸いに、ランフェスが中止になることがなく、すべて開催することができました。

インフルエンザや風邪がそんなに広がることがなかったことがよかったと思います。

今日は、天気はよかったですが、風が強く寒く感じられました。

でも、子どもたちは相変わらずがんばりました。また来年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 あいさつ運動

月初めのPTAあいさつ運動です。

PTA役員の方、先生たちが、たすきをかけて「おはようございます」と声をかけています。

生活委員のみなさんは、毎日がんばってくれています。

みんなであいさつを盛り上げる本校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 おくる会終盤

6年生送る会も終盤を迎えました。

全校で、「鳥になって」を2部合唱しました。体育館中に響きわたりました。すばらしいの一言です。

校長先生からは、「6年生は、やさしさ、あたたかさがりました。中学校になったら、たくましさを備えた人になっていってください。」とのメッセージが伝えられました。

最後は、4年生のつくるアーチの中を退場です。6年生の姿はとてもかっこいよかったです。

みなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年 送る会

6年生からも、在校生にすてきなプレゼントを贈りました。

各学年への毛筆書きのメッセージを、スクールガードさんや地域の方たちに感謝の言葉を。

そして、最後にはきれいなハーモニーを奏でてくれました。

卒業への心つもりがしっかりつまったメッセージでした。

6年生のみなさん、いままでいろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年 送る会

5年生の送る会の様子です。

応援団形式で、力を込めた出し物でした。

声をからし、汗を出して、しっかりと6年生にメッセージを送ることができました。

6年生にもしっかりと伝わったと思います。

5年生の皆さん、これまで本当によくがんばりました。

その後、先生たちもプレゼントを贈りました。

「明日へつなぐもの」の曲を、2部合唱で歌いました。うまかったなー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 思い出ビデオ

6年生の、6年間の思い出ビデオが流れました。

小さい1年の頃から、立派になったこの1年の活動まで。

いろいろ思い出して、笑いも起きていました。

6年生にとっては、宝物になったにちがいありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 4年 送る会

4年生の送る会の様子です。

きれいな2部合唱を披露しました。うっとりするぐらいでした。

途中には、うさぎさんと、ペットボトル君も登場して、場を和ましてくれました。

6年生の活動をしっかり引き継いでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年 送る会

3年生の送る会での様子です。

のびっ子発表会で歌った歌を替え歌にして、6年生に送りました。

とてもいい歌詞で、6年生も感心していました。

学年の声がとてもそろっていて、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 2年送る会

2年生の送る会での様子です。

メッセージを伝え、歌と踊りで表現しました。

みんな笑顔でした。最後は「ありがとう 大すき」の文字が浮かび上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年 送る会

1年生の、送る会での様子です。

6年生には、特にお世話になりました。

メッセージを伝え、歌と踊りで表現しました。

最後は、在校生みんなで作成した「色紙」の贈り物をプレゼントしました。

みんな、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 送る会1

6年生を送る会がいよいよ始まりました。

6年生がひとりずつ、ペアの1年生と手をつないで、入場です。

大きな拍手がわきました。

その後、引き継ぎ式です。

児童会、委員会、クラブ活動、通学班の6年生の代表の人が、5年生の代表の人に、

それぞれの役割を引き継いでいきます。

時代の変わり目を感じさせる場面でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年 紙版画2

2年生が紙版画を刷っています。

原板にインクをのせて、版画紙を上にのせます。

その後は、バレンでごしごしします。

力を入れないと、少しうすくなる人もいました。

初めての版画、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年 サッカー

ここのところ体育でサッカーをやっている1年生です。

今日は、コーンを置いて、ジグザグにボールを進めるようにしていました。

なかなかうまくいかず、どこか違う方向にとんでいってしまう人もいました。

でも、みんなうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/8 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822