最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:108
総数:884925
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月26日 つわものどもが夢の跡

画像1 画像1
朝たっぷりと雪遊びをしました。

2時間目の放課、すでに雪は溶け、もう運動場はぐちゃぐちゃ状態です。

赤旗がたっています。みんな静かに室内で過ごします。
画像2 画像2

1月26日 3年 版画下書き

3年生が版画の下書きをしています。

テーマは、生き物です。

図鑑を見ながら、下書きをしています。

いい作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年 夢地図

4年生が、2分の1成人式に向け、夢地図の作成中です。

自分の夢をのせて、発表します。

当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 高雄南保育園から

今日、高雄南保育園の園児たちが運動場で、凧揚げをする予定でした。

しかし、運動場は雪でいっぱい。

急遽、雪遊びにかわったようです。

みんなキャーキャー言って、遊んでいました。

みんないい思い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 スノーフェス

今日は本当は、ランフェスの日でした。みんなで運動場を走る。

しかし、今日は雪のため、全校でのスノーフェスになりました。

今日の雪はさらさらで軽いので、気持ちよかったですね。

雪玉にならないぐらいでした。雪シャワーをかけあうような感じで。

みんな思いっきり雪で遊んで満足していました。みんな笑顔いっぱいでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 雪の中登校

今日も雪の中で登校です。

昨日よりも凍っていてあぶなそう!

「ずいぶんころんじゃった!」なんて話している子もいました。

「8時15分から、雪遊び開始だよ」と話したら、みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日も雪かき

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も雪かきです。

まだ暗いうちから始まっています。

運動場の足跡は、ひとつだけ。わたしの足跡です。

つららも車の下から延びています。
画像2 画像2

1月26日 また雪国

画像1 画像1
昨日に引き続いて、また雪国となりました。

まだ暗いです。

雪の量は、昨日と同じくらいですが、道路は昨日より凍っているみたいです。

登校・出勤と、気をつけてください。
画像2 画像2

1月25日 クラブ見学2

クラブ見学第2弾です。

写真は、音楽クラブとクラフトクラブです。

音楽クラブは、合奏「君をのせて」を聞かせてくれました。
クラフトクラブは、それぞれに好きな材料をもってきて制作しています。

3年生は、どれもやってみたいなと悩み顔でした。
じっくりと考えて、4月に決めましょう! ただし、みんな第1希望になるとは限りませんが。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 クラブ見学1

3年生が、クラブ見学をしました。

校舎内の5つのクラブを見学しました。

写真は、コンピュータクラブ、将棋クラブ、家庭科クラブです。

コンピュータクラブでは、キーボードの打ち込み練習をしていました。
将棋クラブは、もちろん将棋の対戦をしていました。
家庭科クラブは、手芸をしていました。

3年生は、興味津々で見学! 

上級生の見られるほうもすこし緊張気味だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

画像1 画像1
五目きしめん 牛乳

かきあげ れんこんサラダ

1月25日 2年 友だちのキラリ

2年生廊下に、友だちのキラリ が掲示してあります。

みんな本当に友だちのよいところを見抜いています。認めています。

いい集団になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5年 台上前転

5年生が体育の授業で、台上前転の練習です。

いろいろな高さの跳び箱を用意して、自分にあったところで跳んでいます。

まだ、こわさがある人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪の中の登校

雪の朝の登校です。

そんなに雪は多くないですが、凍って滑りやすくなっています。

そんな中、みんな元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪の朝

雪の朝です。

たくさんの先生が雪かきです。

運動場はというと、雪がそんなに多くなく、外遊びはできそうにありません。残念!

教室はすべてストーブをたき、温めてあります。

いつもとは少し違った学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 まだ暗いです

朝早く まだ暗いです。

昨日の夕方に降った雪が残っていますが、それからそれほどは積もっていません。

しかし、校舎裏のグリーンベルトには雪がいっぱい。

この後、子どもたちのために、雪かきになるでしょう。
画像1 画像1

1月24日 すごい雪

子どもたちの下校後、すごい雪になりました。

安全に下校した後でよかったです。

この後、もっと積もるのでしょうか。

みなさんもお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 雪降り下校

3時下校時、ずいぶん雪が降っています。

子どもたちは「あした、積もるかなあ!」とちょっとうれしそうです。

さあ、このあとどうなるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 給食

給食中、1年生の教室におじゃましました。

今日は、炊き込みご飯、メンチカツで、みんな大好きです。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 今日の給食

今日の給食は、

愛知・扶桑の炊き込みごはん 牛乳

キャベツ入りメンチカツ つみれ汁

でした。愛知県・扶桑町の特産物をつみ入れた炊き込みごはんです。もちろん、守口大根も。 

昨年の応募献立の優秀作品です。

1年生の教室でも、すべてなくなりました。みごと完食!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/8 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822