最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:108
総数:884869
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月15日 3年 ローマ字入力

3年生がPC室で、ローマ字入力です。

「ふそうひがししょうがっこう」と打って変換していました。

そのあとは、ちゃんと文節できって、入力していくことを教えてもらいました。

うまくできるようになるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年 細い切れ端

4年生が、算数の授業で、細い切れ端を使って勉強中です。

きれいに切れています。担任の先生に聞いてみると、シュレッダーで作ったのだそうです。さすが・・・・!

これから勉強に使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年 おもちゃ作り

3年生がおもちゃ作りに励んでいます。

といっても、理科で使用した「豆電球」「磁石」のキットを使って、どんなおもちゃができるかしっかり考えてからのおもちゃ作りです。

設計図はできています。どんどん作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年 まどがあいた

2年生の図工の授業の様子です。

カッターナイフを使って、かどがあいていました。

つつ状になっています。さらによいものにするために、いろいろ考えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 初めての送る会練習

6年生を送る会の全体練習がありました。

もちろん取り仕切るのは、5年生です。

ひとりひとり1年〜4年生クラスについて、指示を出します。

全体で指示を出したり、ピアノを弾いたり、頑張る子もいます。

5年生のおかげで、とてもしまった練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん ハンバーグのトマトソースがけ 牛乳

花野菜のサラダ コンソメスープ  ココアムース

2月14日 4年 自画像版画

4年生が彫刻刀を使って、木の版を彫っています。

自分の写真を参考にしたようで、すごくよく似ています。

あとは、うまく彫れればいいのですが。

できばえが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年 あしたへジャンプ

2年生が生活科で作成している自分の成長の記録。

ついに題名が入るようになりました。「あしたへジャンプ」です。

生まれた頃の写真から、現在までを、そして、来年の自分、将来の自分も見通していました。

きっとずっと残っていく記録になるでしょう。

がんばって、いい作品にしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 明日は揚げパン

階段の踊り場に、明日の献立が書いてありました。

明日は「揚げパン」 1年に1回の登場です。

揚げパンを好む人も多いです。明日は、休まないよう気をつけましょう!
画像1 画像1

2月14日 1年 情報モラル

1年生が情報モラルの授業中です。

友だちからのメールに「いいよ!」と返事をしてしまった子について話し合いました。

相手には「大丈夫だよ。OKだよ」という意味で伝わっていたのに、

自分では、「今日はもういいよ。けっこうだよ」という意味を込めていました。

これを基にしてトラブルに発展してしまいました。

1年生でも、メールでは意味が伝わりにくいなということが分かりました。

だれもが将来的には、メールやラインに参加することでしょう。今日の勉強がいかされるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 3年 ネット型対戦

3年生が、体育でネット型対戦ゲームを楽しんでいます。

これが高学年になると、ソフトバレーボール

中学生になると、バレーボールにつながっていきます。

ネットをはさんで楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 5年 かがみを使って

5年生が図工で、かがみを使った作品を作っています。

箱庭のような作品なのですが、かがみを周りに配置しているので、広がって見えます。

かがみ映ってどう見えるか確かめながら、取り付けていました。

なんか、どの作品も幻想的です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 元気に

久しぶりに晴れ渡りました。

風もなく、そんなに寒さを感じられません。

子どもたちは、元気に運動場で遊んでいます。

いい風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の給食

画像1 画像1
ごはん 愛知のれんこん入りつくね 牛乳

豚肉と大根の煮物 ゆかりあえ

2月13日 6年 基本的人権の尊重

6年生が社会科で、基本的人権の尊重について学んでいます。

基本的人権の尊重とは?・・・・教育を受ける権利も入ります。

自分たちが学校にくることができるのも、この基本的人権のおかげであることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年 まどをひらいて

2年生が、カッターナイフを使ってつくる「まどをひらいて」という作品作りです。

まずは、まどを開ける下絵作り。

その後、先生にカッターナイフの使い方を教えてもらって、実際に使います。

最初は、なかなかうまくいきませんでしたが、だんだんと慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 1年 転がしドッジ

1年生が体育で、転がしドッジです。

普通は投げますが、これは転がして、相手に当てます。

みんなキャーキャー言って逃げていました。

知らないうちに、寒さも逃げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 我が家の自慢料理

給食センター募集の「我が家の自慢料理」に入賞した作品です。

たぶん、来年度、扶桑町の給食で採用されるでしょう。

おめでとうございました。そして、給食になるその時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 桑の実タイム

寒い中、心が温まる「桑の実タイム」です。

写真は、3・4年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 2年 書写

2年生が、書写の時間に、硬筆です。

みんな静かに一生懸命に書いています。

先生にも見せて、分かりやすく教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/8 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822