最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:108
総数:884874
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月28日の給食

画像1 画像1
ごはん カレーフライの甘酢あんかけ 牛乳


チンゲンサイのおひたし 白みそ仕立てのみそ汁

2月28日 6年 反比例

6年生が算数で、プリントを使って復習をしています。

内容は、反比例です。1回習った内容ですが、ごぶさたしているので・・・・・。

でも、中学校に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 5年 花つくり

5年生が、学習が終わった人から、花つくりです。

先っぽをぎざぎざにして、もっと花らしくしている人もいました。

どんどん学校のために働く5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年 はこつくり

2年生が算数です、はこつくりにがんばっています。

方眼画用紙で、直方体をつくるのです。

同じ形の長方形が2まいずつ、3種類必要になってきます。

写真では、まだ長方形をかいている人が多いです。

さあ、組み立てるとうまく、直方体ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 3年 おもちゃつくり

3年生が、豆電球キットと磁石キットを使って、おもちゃつくりです。

段ボールや菓子箱をもってきて、いろいろ作っています。

設計図をかいたのですが、なかなかその通りにはいかないようで、苦労しています。

でも、「先生、なんか理科じゃなくて、図工のようだね!」と楽しんでやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 送る会練習

6年生を送る会の練習の最終がありました。

いままで学級で練習してきたこと、1〜5年生で練習したことのまとめです。

すごく気持ちが入っていて、5年生の担当の先生、音楽の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

本番は明日です。この調子なら、いい会になりそうです。

5年生が本当によくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生 奉仕活動

6年生が卒業前に学校に恩返しをする奉仕活動を行いました。トイレや側溝など普段なかなかできない汚れのたまっているところの掃除や、各教室で使用するカバー作りに取り組みました。卒業まで残りわずか、学校のためにできることを一つでも多くできるといいと思います。
画像1 画像1

2月27日 3年 むかしの道具調べ

3年生が社会科で習っている「むかしの道具調べ」です。

写真だけなく、名前や使い方も書いてあります。

なかには、動画が流れるものもあります。よくわかります。

みんなPC室が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年 アーチ練習

4年生の代表の人が、体育館でアーチの練習です。

6年生を送る会、卒業式、入学式と続く行事で活躍してもらいます。

今日は特別に、昨年経験した5年生が応援にかけつけてくれました。

ペアになって、いろいろ教えてもらいました。よくわかりました。

これからは4年生も、東小学校の代表としてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は6の2組のみなさんが、校長先生といっしょに給食を食べました。

自分の名前の名札を立てて、校長先生にアピールです。

6年間の思い出とか、中学校でがんばることを聞いてもらいました。

いい思い出になりました。
画像2 画像2

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん かぼちゃのひき肉サンドフライ 牛乳

ゴロゴロカレーおでん 守口大根のサワー漬け

でした。

ゴロゴロカレーおでんは応募献立優秀作品です。初めてですが、おいしかったですね。

扶桑町ならではというメニューでした。

2月27日 1年 カルタ

1年生がカルタ取りです。

なんのカルタかというと、生活委員会で作成して各クラスに配ってくれたものです。

題して「ソーシャルスキルカルタ」

日頃みんなで気をつけていかなければならないことが、言葉になっています。

1年生のカルタ取りも、ただ取るだけでなく、言葉に出してから取るというルールでした。

生活委員のみなさんが作ってくれたカルタです。みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 5年 習字

5年生の習字の時間です。

「考える子」という文字を書いています。

なんと前の黒板付近では、画像で「考える子」を書く場面が映し出されいます。

時代はかわりました。

みんな集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 3年 習字

3年生の習字の時間です。

「光」という文字を書いています。

今年初めて習った毛筆ですが、ずいぶん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 4年 版画

4年生が自画像の版画作りです。

順番に並んで、インクを付けて、版画を刷っています。

その後、修正部分を彫り直して、また、刷り直しです。

自分の顔が作品になります。なかなかいい作品ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年 直方体作り

2年生が、年度とストローで立体を作っています。

直方体です。3つの長さの違うストローをうまく組み合わせて、直方体にします。

2人で協力してつくっています。

完成したグループは晴れやかな顔つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 卒業式練習

6年生がついに卒業式の練習に入りました。

席の座り方から、礼の仕方まで、先生の手本を見ながらの練習です。

でも、礼ではタイミング、体の角度などばらばらです。

これからしっかりと練習をしていきたいと思います。

自分のたちの卒業式を引き締めるためにも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 桑の実さん

先日、劇を見せてもらった桑の実さん、今日も読み聞かせをしていただきました。

いつも元気に子どもたちに接してくれます。本当にありがとうございます。

読み聞かせも、あと3月に2回となりました。

感謝の気持ちを込めて、聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 ひな壇設置

子どもたちの下校後、先生たちで体育館のひな壇を設置しました。

6年生を送る会、卒業式に向けて、みんなで作業しました。

まずは、ひな壇を組み立てることから始まりました。

あとパイプ椅子を出したり、グリーンじゅうたんを出したりしました。

そろそろ卒業モードに入ってきます。

みんなで気持ちよく6年生を送り出してあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

画像1 画像1
ごはん 餃子 牛乳

麻婆豆腐 バンバンジーサラダ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/8 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822