最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:203
総数:890336
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月10日 4年 招待状

4年生が、2分の1成人式の招待状を作成していました。

下書きをしてから、ネームペンで清書です。

はみださないように、みんなシーンとして集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年 凧の下絵

1年生が、凧をつくります。

今日はその下絵をかいていました。

お正月関係を題材にする人が多いです。

これが完成して、みんなで運動場でとばせる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 体育館工事

体育館の工事が始まっています。

2階にあがっていく階段を工事しています。

そのため、子ども広場も2週間ほど、校舎内の図書館にお引っ越しです。

業者の皆さん、ご苦労様です。
画像1 画像1

1月10日 パフォーマンス練習

のびっ子パフォーマンスフェスティので、あと2週間です。

体育館で、図工室で、音楽室で、そして自分の教室で、頑張って練習です。

来週には、すでにオーディションが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 ロング放課

画像1 画像1
今日は、水曜日なのでロング放課です。

30分ほどの長い放課があります。

気温は低くても、風がそんなに吹いていなくて、運動場は子どもたちでいっぱいです。

一生懸命に遊んで、汗をかいている人もいます。

小学生のうちは、たくさん遊べるといいですね。
画像2 画像2

1月9日 PTAあいさつ運動

恒例、月初めのPTAあいさつ運動です。

寒い中、がんばって取り組んでいただいています。

スクールガードさんたちも、あいかわらず子どもたちを見守ってくれています。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 クラブ長会

昼放課にクラブ長が集まりました。

1月下旬にあるクラブ見学についてです。

まずは、3年生に向けての紹介文を作成です。

下書きを書いて、担当の先生に提出するように指示がありました。

それを見て、3年生は来年度、どのクラブに入ろうかなと検討をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 2年生 給食中

画像1 画像1
2年生の給食中の様子です。

扶桑町は、はやくも今日から給食です。

初日から、デザートでみかんゼリーがでて、みんなおいしそうに食べていました。
画像2 画像2

1月9日 今日の給食

今日の給食は、

ひよこ豆のドライカレー 牛乳

コーンスローサラダ 蒲郡のみかんゼリー

でした。ひよこ豆がドライカレーに合っていておいしかったです。

扶桑町では、初日から給食があります。
画像1 画像1

1月9日 3年 守口大根

3年生も今日から本格的な授業。

社会科の守口大根について勉強しています。

「扶桑町の子だけが守口大根の勉強するんだよ。犬山の子たちは守口大根について習うことはないからね!」と話をしたら、びっくりしていました。

守口大根は、本当に扶桑町のみの特産品といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 5年 輸出と貿易

5年生の社会科の授業です。

休み明けに、はやくも難しい勉強です。

冬休みといえど、後期の期間中です。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 4年 算数の勉強

4年生がはやくも算数の勉強中です。

ただし、数と計算の復習ですが。

扶桑町は2学期制。今日からもう普通の授業です。

子どもたちは、入学からそうなので、そんなものかという感覚ですね。

ストーブはしっかりたいて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 1年 冬休みの思いで交流

1年生が、冬休みの絵日記で、友だちと交流です。

友だちに、どんなことがあったのか、どんなことが楽しかったのか説明しています。

自分のことを知ってもらうこと、友だちのことを聞くこと

それらを通してコミュニケーション能力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 6年 電気の学習

6年生が理科で、電気の学習です。

教材を渡され、みんなうきうきで、設計を見ながら組み立てています。

電気について、いろいろ勉強した後、

最終的には、エコカーと手回し発電機ができあがるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 全校集会

1月最初の全校集会がありました。

校長先生から、まずは、あいさつ「あけましておめでとうございます」から。

そして、3つお話がありました。
☆ 学校生活の決まりを守り、みんながきもちよい生活を送れるようにしてほしい。
☆ 今年は「絆」を大切にしたい。
  絆を大切にすることで、自分を力づけられる。みんなも力づけてあげられる。
☆ 一人一人の目標が達成できるように、生活してほしい。

写真を見ても分かるように、しっかりした姿勢で校長先生の話を聞くことができました。
今年も、よいのびっ子として伸びていってほしいです。

また、今日からがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 メッセージ

初日の各クラスの黒板です。

担任の先生がそれぞれ思いを込めたメッセージが黒板に! 掲示物に!

また、がんばっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 登校

朝、登校時、まだ暗い感じでした。

しかし、子どもたちは元気です。大きな声であいさつが響いていました。

久しぶりに友だちに会えることで、ワクワクしている様子です。

また、今日からがんばっていきましょう。

PTA役員さんのあいさつ運動、生活委員のあいさつ活動も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日 おめでとう

新年明けましておめでとうございます。

今年もいい天気で元旦を、むかえました。

初日の出もきれいに出ています。

学校は人気がなく静まりかえっています。

今年もみんなでいい年にしていきたいです。

また1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日 冬休みも先生がんばるシリーズ3

今日もたくさんの先生が職員室でお仕事です。

雪が降っていますが、職員室はエアコンがきいていますので、大丈夫です。

図書館では、今日も蔵書点検。最後のスパート中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日 雪です

朝から雪が降り続いています。

いまのところ、運動場は積もっていません。

車の上には、積もっていっています。

このまま降り積もれば、子どもはうれしいでしょうね。でも、大人は・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 通学班集会・通学路点検
3/16 大掃除・式場準備
3/19 予行 修了式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822