最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:84
総数:878579
年間行事予定の欄に、令和6年度年間行事計画(予定)を掲載しました。ご活用ください。

3月16日 卒業式準備先生編

子どもたちが下校した後、先生たちで体育館の準備をしました。

緑のじゅうたんの最終調整、机の白布がけなどです。

今年から日の丸を中央に設置することになったので、その調整もしました。

本番まであと少しです。月曜日には本番と同じように予行練習が行われます。

6年生と会えるのもあと2日。なにか寂しさを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 式場準備

4・5年生による卒業式式場準備が行われました。

5年生は、緑のじゅうたんを敷き直したり、椅子を並べたり、体育館の中を中心にきれいにしてくれました。

4年生は、体育館の外回りです。雨上がりですが、きれいにしてくれました。

これでほぼ準備は整いました。あとは月曜日に最終調整をするばかりです。

1年生も、自分で育てたビオラとチューリップの鉢を、体育館渡りに並べてくれました。

みんなで6年生を気持ちよく送りだそうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 大掃除

4時間目に全校あげての大掃除がありました。

卒業式前に学校をきれいにしようとの趣旨です。

いつもできないところを重点にして取り組みました。

1年生は、1年間お世話になった自分の机と椅子の、ネームシールをはがしていました。

きれいにして、来年の1年生に引き渡そうと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 焼き肉 牛乳

即席漬け 春雨スープ

3月16日 2年 ファイル整理

2年生が、生活科などで綴ったファイルの整理をしていました。

学級目標にはった自分の顔なども切って、入れました。

学年末でいろいろ整理するものがいっぱいあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 1年 絵の整理

1年生が、いままで図工でかいてためてきた絵の整理をしています。

ひとりひとりまとめて、冊子にするそうです。

小学校最初の学年のいい思い出になることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年 卒業アルバム

6年生に卒業アルバムが届けられました。

一通り写真を見てから、友だちとのメッセージ合戦です。

6年間の思いを込めて、しっかりと書き込んでいました。

たぶん生涯の宝物となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 5年 最後の英語

5年生が最後の英語の授業です。

色・物・数がそれぞれ違うカードを勉強しました。

そのカードを使ってゲームです。ほぼUNOのようなゲームになります。

最後まで、みんな楽しく取り組みました。

ALTの先生、1年間ありがとうございました。また来年、楽しい英語をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 4年 国語の授業

4年生の国語の授業です。

物語文に関する質問の回答を、まずノートにかき出し、その後、グループでホワイトボードにまとめています。

この後、黒板に貼りだし、みんなで議論します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年 最後の卒練

6年生が最後の卒業式練習です。

入場から退場まで一通りの練習を行いました。

なかなかいい感じです。

あとは月曜日の予行練習だけです。

いまのところ、天候もよさそうです。いい卒業式にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 道徳の研修会

子どもたちの下校後、先生たちが山名小学校へ行き、道徳の研修会を受けてきました。

来年度から、道徳が教科化されます。

教科書会社の道徳担当の方から、いろいろな話を聞きました。

この教科書ではどんな指導をしたらよいのか、どんな使い方をすればよいのか、など。

山名小の先生方、扶桑北小の先生方と、道徳について知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
愛知の米粉パン かにたま 

焼きそば バンバンジーサラダ 牛乳

3月15日 5年 Tボール

5年生が体育で、Tボールの試合中です。

5年生ともなると、自分たちで試合をコントロールして進めていきます。

ちゃんと四角ベースでやっています。

ルールもだいたい理解してやっています。

ベースボール型ゲームも、だんだんとレベルが高くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 4年 本返却

4年生が図書室で、本の返却と本読みです。

1年間の整理です。最後にいっぱい本を読んでいます。

なかには、自分の図書館ファイルを探してまわる人もいましたが。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 1年 1年間の思い出

1年生が書写で、1年間の思い出をまとめています。

いろいろなものをはさんだ個人ファイル、教室掲示など見ながら、思い出しています。

その後は、先生に見てもらって。

1年間いろいろなことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 2年 服の整とん

2年生の体育中の教室です。

こちらは着替えた服を机の上に整とんされています。

とてもきれいです。子どもたちの生活もきちんとしているのでしょう。

のびっ子のいい伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 2年 ストローをつかって

2年生がストローを使って、作品作りです。

ストローや紙コップを配ってもらって、どんな作品にしようかグループで話し合いながら、構想を立てています。

ちいさなからくりのようなものになります。どんなものができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 1年 整とんきれい

1年生の教室です。運動場では体育の授業を行っています。

着替えたものはすべてたたんで、椅子の上に置いてあります。

1年生といえど、たいしたものです。

小さい子は、体操服や自分の服をなくすことがよくあるのですが、これだけきちんとやっていれば、そんなこともないでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 あいさつ盛況

通学班が新体制になって、2日目。

あいさつの声が盛況です。

6年生が卒業を前に力入れている   新班長さんがしっかり声を出している
班の人たちが張り切っている  すごく温かくなってきた

いろいろ原因はありますが、とてもすがすがしいです。

この調子で今年度を終えて、来年につなげたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 は!ぴか!フライデー検査の1年間の結果報告

画像1 画像1
は!ぴか!フライデー検査の一年間の結果報告を給食時の放送で発表しました。この一年間で、は!ぴか!フライデー賞をもらった回数が一番多かったクラスに保健委員会から賞状とトロフィーを渡しました。

今年度のは!ぴか!フライデー検査は終わりますが、これからも、食べた後は歯みがきをしっかりと続けて、むし歯予防に努めてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 大掃除・式場準備
3/19 予行 修了式
5限後一斉下校
3/20 第39回卒業式
3/21 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822