最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:223
総数:884760
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

第39回 卒業式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間の学びを終えた卒業生は、今日、扶桑東小学校を巣立ちました。中学校へ進学しても、ここで学んだことを忘れず、活躍してくれることを職員一同、願っています。

第39回 卒業式(その1)

 本日、卒業式が無事に行われました。厳粛な雰囲気の中にも、心温まる式でした。54名の卒業生が校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 卒業式後

卒業式が終わりました。詳細はこのあとに・・・・

式後、校長先生、担任から保護者へお礼のあいさつがありました。

その後、6年生を送る会で見た卒業生の「思い出ムービー」を見ていただきました。

1年生からの思い出たっぷりの映像でした。

その後、卒業生の歓送です。今日は雨だったので、廊下を使って行われました。

みんな笑顔・笑顔の最後でした。

みんな中学校へ行ってもがんばってくれよ!

最後は本校恒例の全職員の記念撮影でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 準備万端

ついに卒業式当日を迎えました。

みなさんのたくさんの力を借りて、準備万端です。

あとは本番を迎えるばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 6年 お礼の言葉

今日が6年生にとって、通学班下校最後の日です。

帰りは雨でしたが、6年生の代表の人から「ありがとうございました!」のお礼の言葉がありました。

他の6年生も立って、それに続きました。

1〜3年生のとっては、本当に最後の6年生の姿でした。とてもかっこいい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 5年 準備最終

卒業式の準備でまだできていなかった部分を、5年生が補ってくれました。

掃除の時間だけでなく、放課の時間も使って、一生懸命に働いてくれました。

これなら新6年生もまかせられるなあという感じでした。

たくさん準備ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 お祝いクレープ

画像1 画像1
6年生の卒業祝いクレープがでました。

おいしかったー! つめたくて!

でも、今日は雨のため・・・・・もうすこし暖かい日だったら最高でしたね。

でも、6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。いいお祝いになりました。


3月19日 5年 シールはがし

5年生がみんなで定規を使ってシールはがしです。

なんのシールかというと、自分の名前が書かれて、机と椅子に貼ったものです。

本校は、机と椅子を確実に誰のものか把握するためにシールを貼っています。

年度末、新しい教室に入ったら、さっそくシールをはるのです。

この机と椅子を次の学年に人たちに引き渡すために、はがしています。

1年間使ってきた机と椅子をきれいにして、新たな学年に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 4年 ギコギコ

4年生が図工で、ギコギコクリエーターの作品作りです。

みんな、ほぼ完成しています。

いろいろ説明してくれました。

初めてのこぎりを使って作った作品です。大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 2年 NIEカタカナ言葉

2年生が今年度最後のNIEです。講師の方にきていただきました。

同じ新聞を使って、「カタカナことばをさがそう」というテーマで活動しました。

新聞に載っているカタカナ言葉をさがして、○をうちました。

分かりにくい言葉について、みんなで確認していきました。

分からない言葉については、家で聞いてみてねということでした。

親子の交流についても考えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 6年 学級レク

6年生が卒業前に学級レクです。

今日は予報では雨でしたが、3時間目までもってくれました。

運動場で楽しく過ごしました。ドッジビーやどろけいで遊んでいます。

担任の先生もいっしょに走っています。最後にまたいい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 2年 たんけんバッグに整理

2年生が、来年度もちこすものをたんけんバッグにまとめていました。

3階の3年生の新しい教室に置いておきます。

すべてそろっているか確認して、あとは先生にたくします。

たんけんバッグとは、3年生になってから、また会います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日の給食

画像1 画像1
赤飯(ごま塩) エビフライ 牛乳

昆布あえ 湯葉のすまし汁 お祝いデザート

3月19日 修了式6年生

6年生の修了式がありました。

校長先生からは、小学校の思い出と、中学校へのはげましの言葉をいただきました。

明日の卒業式、そして、中学校への気持ちがさらに高くなりました。

さあ、いよいよ明日は卒業式です。

最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 卒業式予行練習

1時間目から、卒業式の予行練習がありました。

みんな本番通りに厳粛な雰囲気ががんばりました。

あとは、天候がよい方向にいってくれるだけです。

みんなでよい卒業式になるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 最後の通学班登校

6年生が最後の通学班登校です。

明日が卒業式ということで、なにかすっきりした顔つきです。

明日は雨の予報にかわってきました。なんとかいい日にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式準備先生編

子どもたちが下校した後、先生たちで体育館の準備をしました。

緑のじゅうたんの最終調整、机の白布がけなどです。

今年から日の丸を中央に設置することになったので、その調整もしました。

本番まであと少しです。月曜日には本番と同じように予行練習が行われます。

6年生と会えるのもあと2日。なにか寂しさを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 式場準備

4・5年生による卒業式式場準備が行われました。

5年生は、緑のじゅうたんを敷き直したり、椅子を並べたり、体育館の中を中心にきれいにしてくれました。

4年生は、体育館の外回りです。雨上がりですが、きれいにしてくれました。

これでほぼ準備は整いました。あとは月曜日に最終調整をするばかりです。

1年生も、自分で育てたビオラとチューリップの鉢を、体育館渡りに並べてくれました。

みんなで6年生を気持ちよく送りだそうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 大掃除

4時間目に全校あげての大掃除がありました。

卒業式前に学校をきれいにしようとの趣旨です。

いつもできないところを重点にして取り組みました。

1年生は、1年間お世話になった自分の机と椅子の、ネームシールをはがしていました。

きれいにして、来年の1年生に引き渡そうと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 焼き肉 牛乳

即席漬け 春雨スープ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式
5限後一斉下校
3/26 学年末休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822