最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:231
総数:884395
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月2日 1年 6年生のお兄さんお姉さんと遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に交流会をしました。まず最初に体育館で本の読み聞かせをしてもらいました。次に外で,遊具やおにごっこで遊んでもらいました。最後に全員で集合写真を撮って終わりました。どの子もお兄さんやお姉さんと一緒に遊べてとても嬉しそうにしていました。素敵な笑顔がたくさん見られました。

5月2日の給食

画像1 画像1
麦ごはん かつおフライバーベキューソース 

昆布あえ たけのこのすまし汁 ちまき 牛乳 

5月2日 ちまきいっぱい

給食の時間、1年生の教室におじゃましました。

ちょうど、ちまきを食べている人たちをキャッチしました。

みんなうれしそうでした。笑顔!えがお!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 5年 リズム打ち

5年生の音楽の授業です。

グループごとに、みんなの前でリズム打ちの発表をしていました。

手拍子だけでなく、足も使って、どんどんやっていました。

グループで練習したらしく、リズムがそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年 習字

3年生の習字の時間です。

今日は「一 二」をかきました。

そして、写真は片付けの場面。

まだ3回目で慣れていないので、時間がかかりますが、指示をよく聞いて片付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 4年 120÷3

4年生の算数の時間です。

120÷3の計算をどう考えるのか、みんなで話し合ってまとめていました。

大人にとっては当たり前のことも、子どもには新しい概念です。

細かく指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 2年 算数の復習

2年生の算数の時間です。

教科書の復習の問題を解いて、先生に見てもらっています。

みんなしっかり解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年 「り」&音読

1年生の国語の授業です。

片方の教室では、ひらがなの「り」の練習中です。

もう一方の教室では、教科書を開いて、音読中です。

いろいろなことをどんどん吸収する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 3年 くるくるリレー

3年生の体育の時間です。

コーンをおいて、それを回ってくるというグループに分かれてのリレーです。

コーンの数がかわったり、コーンのまわり方がかわったり、

子どもたちは一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 あいさつ運動

昨日に引き続いて、PTAあいさつ運動です。

黄色いタスキを身につけて、大きな声で「おはようございます」

子どもたちも元気に返してくれます。

今日もいまはいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん マーボー豆腐 牛乳

中華サラダ 乾燥小魚

でした。ボリュームのあるメニューでした。

5月1日 5年 1立方メートル

5年生が体積について学んでいます。

今日は、1立方メートルでした。

5年生算数担当の先生が、実際に木材を使って、その1立方メートルの立体を作ってくれました。

子どもたちがその中に入って、その大きさを実感しています。

その後、教室の大きさを測ってみました。7m×8m×3mで、168立方メートルになりました。あれが、168個も入るんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 2年 がえるのがっしょう

2年生が、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の演奏です。

4つに分かれて輪唱で演奏していましたが、最後はうまくまとまりました。

直前では失敗した人もいましたが、カメラを向けるとうまくいきました。

さすがカメラ効果です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 6年生がゆめの森に

あれ? 6年生が、ゆめの森(低学年図書館)にいます。

みんな絵本を読んでいます。絵本を選んでいます。

わけを聞きました。

明日、6年生から1年生への読み聞かせがあるので、その絵本を選んで練習をしているのだそうです。

毎年、1年生がすごく喜ぶ取り組みです。6年生の努力もあり、成り立っているのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 3年 遠足について

3年生が遠足のしおりを開いて、いろいろ確認しています。

「きまりってなあに?」から、考えていました。

壽表屋さんの工場の見学もします。

ちゃんと考えて、遠足に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 4年 算数の時間

4年生の算数の時間です。

全員が手を挙げていました。

すばらしいです。そして、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 PTAあいさつ運動

月初め恒例PTAあいさつ運動です。

PTA役員の方たち、職員がでて、校門2カ所で、あいさつ運動をしました。

子どもたちの生活委員会の人たちといっしょになって、大きな声で取り組んでもらいました。

GWらしいさわやかな天候のもと、みんな元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の給食

画像1 画像1
ごはん とりのから揚げ 牛乳

はるさめサラダ わかめスープ

4月27日 病欠「0」

久々の病気欠席なしです。

本当に、みんな元気なのびっ子です。

ただ、今日は出席停止の人が1名いたので、全員皆出席ではなかったですが、とにかくみんな元気でよかったです。

これからも、そんな日が多いといいです。
画像1 画像1

4月27日 6年 英語

6年生の英語の授業です。

大きなカードを4列に並べていました。

数字が1〜13まで、色が4色・・・・よくよく見ると、7並べでした。

ルールは知っているので、みんな英語の言い方に集中していました。

楽しく学ぶ外国語活動でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/8 心電図予備
4〜6年体力テスト
尿検査予備
5/9 1〜3年体力テスト
5/10 内科検診5・6年
口座振替日
5・6年給食、1〜4年弁当
遠足(1〜4年)
5/11 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822