最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月27日の給食

画像1 画像1
ごはん とりのから揚げ 牛乳

はるさめサラダ わかめスープ

4月27日 病欠「0」

久々の病気欠席なしです。

本当に、みんな元気なのびっ子です。

ただ、今日は出席停止の人が1名いたので、全員皆出席ではなかったですが、とにかくみんな元気でよかったです。

これからも、そんな日が多いといいです。
画像1 画像1

4月27日 6年 英語

6年生の英語の授業です。

大きなカードを4列に並べていました。

数字が1〜13まで、色が4色・・・・よくよく見ると、7並べでした。

ルールは知っているので、みんな英語の言い方に集中していました。

楽しく学ぶ外国語活動でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年 容積の学習

5年生が算数で、容積の学習です。

容積は、ほぼ体積と同様なので、分かりやすかったようです。

<ふりかえり>でも、しっかり内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 2年 NRT算数

2年生が、NRTの算数の調査です。

みんな真剣に取り組んでいました。

夏休み前の個人懇談会には、結果が返ってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 1年 にこにこおひさま

1年生が図工で、「にこにこおひさま」をえがいていました。

どの絵も太陽がにっこりです。

教室の雰囲気も、にっこりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年 ガスバーナー

6年生が理科で、ガスバーナーの使い方を勉強しています。

使い方の説明を受け、実際に火のつくところを見て、自分たちでやり始めました。

ものすごく炎が大きくなるグループもあり、苦労していました。

最近は、火じたい、家庭で見ることが少なくなってきました。

貴重な勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 きれいな花

東門のプランタで咲いているキンギョソウの花があります。

そろそろ花が咲き始めました。きれいです。

つぼみがいっぱいあるので、これからさらにきれいに咲くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 豆腐だんご 牛乳

焼きそば 杏仁フルーツ

4月26日 5年 地球儀

5年生の社会科の授業です。

地球儀を持ってきて、世界について勉強しています。6つの大陸と3つの海洋について。

地球儀は、やっぱり地図とは違います。みんな真剣に、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年 自画像

3年生が図工で自画像をえがいています。

教室に入っていったら、みんな「見て、見て」と絵をかかげてくれました。

鏡を見て、先生の指示するパーツごとに、じっくり自分の顔を味わってからかいています。

名前ペンで、下書きなしでいきなりかいています。

集中力を高くもっているぶん、いい顔つきです。本人も、かいた絵も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年 春について

2年生が、春についてまとめています。

絵と文章で。

教科書や本を参考にして、最後には色までつけています。

今後、これをみんなの前で発表になります。

がんばれ!2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年 けいさつの仕事

4年生が社会科で、けいさつの仕事について話し合っていました。

自分が見た様子、あるいは、テレビで見た場面などを話題にして、仕事内容を考えました。

けいさつかんは、たくさんの仕事をやっているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 1年 ゆめの森使ったよ

1年生が初めて、ゆめの森に行って、本を借りました。

バーコードで読み取ってもらって、ピッピッと音がなりました。

自分の好きな本を借りて、みんな得意そうです。

これからもたくさん本を借りて楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 雨上がりのロング放課

登校中は雨でしたが、しだいにあがりました。

2時間目の放課は、運動場がしめっていましたが、お昼はもう大丈夫です。

ロング放課は、たくさんの人たちが運動場に出て、遊んでいます。

本当にうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年 校内写生

6年生が運動場にパラパラ

なにかなと思ったら、図工で写生中でした。

担任の先生から、かたまらないという指示を受けて、運動場中にばらけていました。

さすがにみんな真剣に取り組んでいました。

いい学校の様子を表せるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日の給食

画像1 画像1
根菜のドライカレー 牛乳

グリーンポテト 蒲郡みかんプチゼリー

4月25日 雨の中、登校

登校時間、雨になりました。

幸いにそんなにひどい雨ではなかったので、よかったです。

なかには、カッパを着てくる子もいました。かさとカッパで完ぺきな雨対策です。

わたし自身も、カッパとかさで装備して、雨の中、この写真を撮っています。

この後、雨はあがってくるという予報。昼放課には、外で遊べるといいです。

今日はロング放課なので。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年 体ほぐし運動

4年生が、雨のために体育館で、体育の授業です。

写真は、体ほぐし運動中です。

2人で片手で手をつなぎ、合図とともに、相手のひざをさわるように動くのです。

なかなかさわれないので、かなりの運動量になります。

どんどん相手を変えて行っていました。楽しみながら、身体を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 3年 情報モラル

3年生が映像を見ながら、情報モラルの学習です。

主人公がゲームのやり過ぎで、生活習慣がくずれていくという内容です。

みんなで、どうすればよいのか考えました。

今後、スマホを持つようにもなることも予想されます。家庭できちんとルールを決めておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 1〜3年体力テスト
5/10 内科検診5・6年
口座振替日
5・6年給食、1〜4年弁当
遠足(1〜4年)
5/11 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
5/14 眼科検診PM
5短ハートウィーク
5/15 5短ハートウィーク
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822