最新更新日:2024/04/17
本日:count up142
昨日:236
総数:883028
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

5月10日 3年 春の遠足

3年生,元気に遠足に出発!!
扶桑町にある壽俵屋さんと扶桑緑地公園へ行ってきました。
工場見学での真剣なまなざし,緑地公園での元気な声。
くたくたになりながらも必死に歩いて,歩いて…。思い出に残る遠足になったと思います。
つかれていると思いますが,明日も授業があります!!体調を崩さずないように気を付けてね!
また,朝早くからお弁当の準備などご協力ありがとうございました。明日もお弁当です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 【春の遠足】環境美化センター・するすみ公園

さんさんと降り注ぐ陽ざしに、ひんやりとした風が涼しい遠足日和でした。

4年生は環境美化センターへ向けて出発。田園の向こうに、高い煙突が見えました。
到着すると、1組と2組でコースに分かれて見学をしました。環境美化センターの職員の方々に丁寧にご案内いただきました。外では、煙突の高さを間近に見て感動!ごみ収集車の重さを測る機械にも乗せていただき、1クラス分で約1トンになることを知りました。
施設の中では、設備の説明を聞いたり、焼却炉の熱を感じたり、クレーンがごみを運ぶ様子を見せていただいたりしました。クレーンは、一回でちょうど4年生1クラス分くらいのごみを運んでしまうそうです。
4年生の子どもたちは、真剣に話に聞き入り、たくさんのメモを取り、積極的に質問していました。

見学の後は、お楽しみのお弁当タイムです。
するすみ公園で各々グループに分かれてレジャーシートを敷きました。「弟とお揃い!」「お母さんが早起きして作ってくれたんだよ!」「これは自分でつくったんだ!」などなど、口々に報告してくれながら、うれしそうにほおばっていました。
お食事タイムが済んだらさっそく遊具に飛びつきました。公園いっぱい走りまわって、鬼ごっこをしたり、野花を編んで花輪を作ったり、芝生で転がり回ったり、元気いっぱい遊びました。

どんなことを知り、どんな風に過ごしたのか、ぜひご家庭で聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年生 大仏完成★

力を合わせて大仏完成!
修学旅行に向けてチームワークを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 2年 春の遠足2

お弁当を食べた後は、木製のアスレチックで思いっきり体を動かして遊びました。
疲れながらも頑張って歩いて帰ってくることができました。
今日は朝早くからお弁当等の準備、ありがとうございました。
明日も給食はありません。お弁当をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年 春の遠足1

いいお天気の中、元気に遠足に行ってきました。
生活科で、春を見つけてこようと声をかけて出発すると、さっそくたくさんの花や畑に植えられた野菜を見つける子がいました。
ふれあいの森に到着して、公園を散策しながらタンポポやシロツメクサなど、思い思いの春を見つけることができました。
そのあとは、遊具でひと遊びしてからお昼になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年 春の遠足に行ってきました

 1年生は,大口町にある,わかしゃち国体記念運動公園に行ってきました。到着してからまず,草花遊びと遊具遊びを行いました。

 草花遊びでは,シロツメクサを使って指輪や冠などの花飾りを作りました。他にもすずめのてっぽう笛やヒメジオンとばしもしました。オオバコもたくさんあったので,2人でどちらが強いか勝負をして遊んでいる子もいました。遊具遊びでは,すべり台やうんていなどで遊びました。

 子どもたちは,草花遊びや遊具遊びに夢中になって取り組みました。お弁当やお菓子も嬉しそうに食べていました。学校にはあまりないシロツメクサや,学校とは違う遊具で遊ぶことができ,楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年 シャトルラン練習

5年生が体育館で、体力テストのシャトルランの練習中です。

5年生はシャトルランは初めての経験です。

どんなものか確かめながら、走っていました。

でも、男子も女子も、途中で止めましたが、50回を越えた人がおり、たいへんがんばりました。

このクラスは、本番が来週月曜日だということです。本番でもがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年 修学旅行で

6年生が修学旅行のしおりを見て、いろいろ確認しています。

写真の場面は、清水寺〜知恩院へ班別行動をするときに、道をどう進んでいくのか聞いています。

まだ行ったことがない場所なので、なかなか分かりづらいですが、みんな真剣に聞いていました。

観光客がいっぱいいる地区なので、もし道を間違えたら、はぐれてしまいます。

みんなで、地図を見ながら、協力して進むことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年 天気はどっちから

5年生が理科で、天気について勉強しています。

天気がどのように変わっていくのか、教科書の写真から見ています。

そして、西から東にかわっていくことがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年 大仏づくり進む

クラスで協力して、大仏づくりが進んでいます。

手や顔を白くしている人が多いです。

でも、かっこいい巨大な大仏が表れていました。

体育館2階からながめて、細かい所を修正しています。

どんな大仏ができたか、詳細は、また後ほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年 大仏づくり

6年生の大仏づくりが始まりました。

先生の説明を受けて、開始です。

道具もたくさん用意してあります。

みんなで協力して、かっこいい大仏をお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 遠足出発2

1年生と2年生が遠足に出発していきました。

1年生は、わかしゃち国体記念公園です。

2年生は、白山ふれあいの森です。

どちらも自然にふれあって、たくさん遊べそうです。

いい報告を待っています。詳細は、後ほど。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 遠足出発1

3年生・4年生が遠足に出発していきました。

3年生は、守口大根工場と扶桑緑地です。

4年生は、環境美化センターとするすみ公園です。

みんな元気に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 遠足の朝

今日は、1〜4年生の遠足の日です。

みんなナップサックで、うれしそうに登校です。

天気のいいです。すこし風が強そうですが、いい遠足になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 委員会活動

6時間目、委員会活動がありました。

美化委員会は、再来週の児童集会の練習を体育館で行っています。

給食委員会は、配膳台を「げきおちくん」を使ってきれいにしています。

保健委員会も児童集会の準備、生活委員会はエコキャップ運動の準備、図書委員会はあじさい図書館まつりの準備と、それぞれ精力的に活動しました。

本当に、学校のために、みんなのために、一生懸命に取り組んでいます。

立派なものです。今後のそれぞれの活動に期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の給食

画像1 画像1
ごはん ハンバーグのトマトソース

アスパラのサラダ 野菜スープ 牛乳

5月9日 5年 話し合い

5年生が国語の時間に、車座になって話し合いをしています。

ある課題について、たくさんの人数で話し合っています。

そんな時は、ゆかを使って行います。

サークルがせまいほど話し合いが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 6年 大仏

6年生がグループに分かれて話し合いをしています。

聞いてみたら、明日、運動場に「奈良の大仏」えがく計画でした。

部分部分に分かれて、本物と同等な大仏をえがきます。

どのように書いていくかを話し合っていました。

毎年行っていますが、とても楽しい、そして勉強になる催しです。

ちょうど遠足で、みんながいなくなる時を見計らって実施します。

明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年 書写の硬筆

3年生の書写は、今日は硬筆です。

「土」という文字を中心に書いていました。

消しゴムは使えません。みんな緊張ぎみに、真剣に書いていました。

間違えられないというのは、真剣みが増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 4年 わり算

4年生が、2ケタ÷1ケタのわり算の計算を考えています。

72÷3を、どう考えるか、ノートに文章で書き込みました。

なかなか難しいですが、うまく書けた人の紹介がありました。

短く、分かりやすく書けていました。

これから、説明を簡単に分かりやすく書いていこうと確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 内科検診5・6年
口座振替日
5・6年給食、1〜4年弁当
遠足(1〜4年)
5/11 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
5/14 眼科検診PM
5短ハートウィーク
5/15 5短ハートウィーク
5/16 耳鼻科検診AM
5短ハートウィーク
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822