最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:232
総数:884156
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

5月22日 5年 FD連続技

5年生が毎日、FDの練習に励んでいます。

6年生にも教えてもらいながら。

今日は連続技の練習をしていました。

次々にかわっていく技の数々です。そのすばらしさにうっとりしてしまいました。

6年生の教える情熱、5年生の受け入れる姿勢、すばらしいです。

このまま野外学習まで突き進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 2年 なかよし集会

生活科で、1年生と一緒になかよし集会を開きました。
グループで名刺の交換をして、簡単なグループ遊びを行いました。
そのあと、グループごとに校内の特別教室を案内したり、遊具の使い方を教えてあげながら一緒に仲よく遊ぶことができて、楽しい時間を過ごせました。
校内を歩くときも、「右側通行だよ」「静かにね」と、お兄さんお姉さんらしい声かけが聞こえてきました。
1年生も喜んでくれたようで、そんな様子を見られてとっても満足そうな2年生でした。
次は、ヤゴ取りに町たんけんも計画していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 2年 学校探検案内

2年生が、1年生を案内して、学校探検をしています。

職員室・校長室など。

詳細は、また
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 桑の実会員募集

CCネットによる読み聞かせ取材の後、桑の実さん自身の取材がありました。

桑の実会員の募集について、撮っていました。

本校保護者の会員さんが少なくなってきて、ぜひ仲間を増やしたいです。

ぜひとも、あなたも桑の実の仲間になりませんか。楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 桑の実タイム&CCネット取材

桑の実タイムがありました。

今日は、CCネットの取材があり、4年生の読み聞かせをカメラで撮っていきました。

絵本の内容が、コメディだったので、子どもたちの大笑いする姿を撮ってもらえたことでしょう。

毎年お世話になっている本校の「桑の実さん」が有名になってよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 きれいな花

今日もいい天気です。

校内の樹木・花たちも元気です。

運動場とグリーンベルト境目ぐらいに、きれいな花が咲いています。

つつじとアメリカン・ブルーです。

日光をあびて、いい色を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 表彰がありました

武道の県大会で活躍し、朝会で表彰しました。
画像1 画像1

5月21日 4年 リレー練習

4年生がトラックを使って、リレー練習です。

コーナートップ制も使います。

先生の話をよく聞いていても、本番になると必死になって、なかなかうまくいかないものです。

「〇〇、バトン、左手」や「次の走者、1人足りない」とか声がかかっていました。

まだまだ練習の余地がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん 愛知の揚げぎょうざ ナムル

もずくと卵のスープ ココア牛乳の素 牛乳

でした。

5月21日 5年 英語でリズム打ち

5年生の英語の授業です。

今日は、英語での数字の表し方を復習していました。

それを使って、5年生もリズム打ちです。

グループごとに、机をたたいて、リズムを合わせて、すすめていました。

みんな笑顔笑顔の英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 3年 リレー練習

3年生が体育で、リレーの練習です。

半周ずつ走っていました。

まだ、バトンを逆の手で持っている子、リードしない子などなど

まだ、リレーの基本が分かっていない人もいますが、だんだんと身につけていくのでしょう。

がんばれ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 6年 走り幅跳び

6年生が体育で、走り幅跳びです。

砂場を2つに分けて利用していました。

練習コースと、記録計測コースに分かれています。

砂場を有効に使って、子どもたちの運動量を保っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 4年 わり算の暗算

4年生が算数で、わり算の暗算に取り組んでいました。

筆算ではやっていますが、今日は暗算です。

最初は、みんなの「う〜ん」といううなり声が聞こえてきたような・・・

でも、だんだんと要領を覚えて、進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年 テストの練習

はやくも1年生が算数のテストをやっている・・・・と思いましたが、

今日は練習だそうです。

テストというもの、2年生以上の人には当たり前のものですが、1年生にとっては初めて。

やっぱり練習をしてから取り組みます。

みんな、先生の話を聞きながら、静かに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 児童集会(美化委員会)

美化委員会による児童集会がありました。

掃除について、いろいろ発表がありました。

机のつり方、ぞうきんのしぼり方、反省会の仕方などです。

赤白ぼうしクイズもあり、楽しい時間をつくってくれました。

なかでも大人気は「びかロボ」くんです。

何もしゃべらないですが、ずっと登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年 社会科まちたんけん

画像1 画像1
学校の東門から出発!!
A班とD班にわかれ,学校の周りを探検してきました。
「ん?これは?」と進んでは立ち止まりをくりかえし,学校の周りにある家や畑,お堂などを確認して,学校に帰ってきました。ほんの少しの距離ですが,たくさんメモしながら探検できました。

5月18日 4年 学級会

4年生の教室で、学級会です。

お楽しみ会でおこなうものを、クラスで話し合って決めます。

司会者・書記・時計係を決めて、自分たちで話し合いを進めていきました。

このような取り組みを重ねて、自主的な活動につながっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年 自画像

3年生が、自画像をかいています。

今日は、絵の具をまぜて色をつくり、顔を塗るというものでした。

赤・白・黄・茶色をまぜて、肌色を作ります。

それも鏡を使って、自分の本当の顔の色です。

じっくり鏡を見ながら、いろいろまぜながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ハートウィーク最終日

ハートウィークの最終日でした。

今日も、担任の先生に話を聞いてもらいました。教室では、みんな静かに自習です。

この話し合いによって、今後みんながいい方向にすすむといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 6年 英語の授業

6年生の今日の英語の勉強は、月の名前です。

12の月の名前を覚えてから、カードを使ってゲームです。

今回は、音楽でやるような「リズム打ち」っも入っていました。

机を打つ、手拍子を打つ、リズムよくやっていました。

楽しい楽しい英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 尿検査2次予備
5/23 月曜日課
5/24 内科検診2・3年
5/28 6年給食後下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822