最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:78
総数:885032
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月17日 4年 ねんどを高くつんで

4年生の図工の時間、ねんどの作品づくりです。

テーマは、粘土を高くつんで、です。

ある人は、東京タワーと言っていました。

完成した人から、担任の先生が写真を撮ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年 計算の復習

3年生の算数の時間です。

計算の復習で、できた人から先生に見てもらっています。

そして、黒板に解答をかいていく人も。

復習してどんどん力を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 元気に

朝から元気に外で遊ぶ子たちが多いです。

本当にすがすがしい姿です。

バスケットボール・サッカー・ドッジビーなどなど
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年 水やりと朝遊び

1年生が今日も元気に水やりです。

「芽がでているよ!」とのことで、見たら、出ていました。小さいのが。

しかし、写真には・・・・・・

1年生は、運動場での朝遊びが今日から解禁したそうです。

みんなうれしそうに、外に出てきて飛び出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 緑の募金2日目

緑の募金の2日目です。

「今日はもってきたよ!」と、たくさんの人が募金に参加してくれました。

運営委員の人たちも、昨日にも増して、大きな声で呼びかけていました。

集め終わったら、運営委員でお金の集計です。

意外とたくさん集まっていて、びっくりするとともに、みなさんに感謝していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

画像1 画像1
チキンカレー 牛乳

ウインナー コーンサラダ

5月16日 5年 FD練習「

5年生が6年生に教えてもらってのFD練習です。

今日は、鏡を使って、自分の動きを見ながら、動かしているグループもありました。

短い時間で、よい動きができるようになってきました。

6年生の助けをかりるのは来週までです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 エコキャップ運動

エコキャップ運動に関するポスターが登場しました。

階段掲示板に掲示されていました。

今年から、エコキャップ運動の担当は、4年生から生活委員会にかわりました。

これからだんだん暑くなってきます。

ペットボトルを利用した場合は、ぜひエコキャップをとっておいてください。

すでにエコキャップボックスも用意されています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 耳鼻科健診

今日、耳鼻科健診がありました。

きちんと担任の先生の話を聞いて、体の向きをかえて、スムーズにすすめることができました。

待っている人たちも、静かに座り、移動をしていました。

きちんとできるのびっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今年がんばること

コンピュータで作成した「今年がんばること」です。

カラフルできれいですね。イラストも入って!

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 1年 水やり

1年生も登校後、水やりをしていました。

こちらはアサガオです。

ペットボトルでしっかり水をやっていました。

はやく芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年 水やり

2年生が登校してすぐに水やりをしていました。

ミニトマトだそうです。

「ミニトマト食べられるから、いいね」と言うと、「できたら、いちばんに先生にあげるね」とうれしいことを言ってくれました。

はやく大きくなって、赤い実をつけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 緑の募金1日目

児童会主催の緑の募金が始まりました。

運営委員人たちは、すこしはやく集合して、打ち合わせをしてスタートです。

大きな声で「ぼきん、お願いします!」と呼びかけました。

「あ!わすれた!」と言っている人もいましたが、たくさんの人が募金に協力してくれました。ありがとうございました。

募金は、明日・あさってと続きます。協力できる人はよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 ハートウィーク

昨日からハートウィークが進んでいます。

子どもたちへの教育相談活動です。

担任の先生が落ち着いて聞いてくれるので、みんなしっかりと話をしている様子です。

ハートウィークは金曜日まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1年 ライオンくん

1年生の国語の授業です。

教科書の音読です。教科書は、「ライオンくん」という愛称でよばれていました。

もちろん表紙に、ライオンのイラストがついているからです。

みんなきちんと教科書を立てて、読み始めました。

うまいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 4年 漢字辞典使用

4年生の別のクラスも漢字辞典を使用していました。

実際に、漢字をみんなでさがして調べました。

部首・画数・総画数といろいろな調べ方がありました。

これで分からない漢字も一発ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 ピーチゼリー4変化

画像1 画像1
ピーチゼリー4変化、久しぶりにつくってみました。

甘くて、おいしい感じが出ています。

実際においしかったです。

5月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

たけのこごはん キャベツ入りメンチカツ

沢煮わん ピーチゼリー

でした。

柔らかいたけこのがいっぱい入っていて、すごく食べやすかったです。おいしかったです。

ピーチゼリーも最高でした。

5月15日 FD練習

ついに6年生に教えてもらってのFD練習が始まりました。

6年生は1年たっていても、さすがにうまいです。技はさびついていません。

みんなクルクル回していきます。5年生は、唖然とみていました。

でも、これからそれらの技を、6年生から伝授されます。

指の皮がむけるけど、腕が痛くなるけど、がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 3年 毛筆

3年生が習字道具を使って、毛筆の学習です。

担任の先生の細かい指示があり、粛々と授業が進んでいます。

今日は「一二」の文字を書いていました。

いまのところ、床に墨汁はついていない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 チャレンジデー
6年修学旅行
6/4 救急法講習
6/5 プール清掃
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822