最新更新日:2024/05/21
本日:count up228
昨日:210
総数:890120
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月31日 6年 修学旅行写真

6年生が修学旅行の写真の一覧表を見ています。

6年生の先生が、昨日帰ってきてから、まとめてくれたものです。

何をやっているか聞いてみました。

国語の学習でパンフレットをつくるので、その挿絵に使うものを選んでいるそうです。

昨日帰ってきた修学旅行の写真が、今日すでに見られるとは幸せなことです。

国語の勉強もはかどることでしょう。がんばれ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年 「の」

1年生の、ひらがなの学習もだんだん進んできました。

今日は「の」です。バランスを取るのが難しい文字です。

ゆっくり、見ながら、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日の給食

画像1 画像1
あいちの米粉パン 焼きそば 豆腐だんご

フルーツのヨーグルトあえ 牛乳

5月31日 2年 10cmはどのくらい?

2年生が算数で、10cmの感覚を勉強しています。

テープを自分で10cmぐらいに切って、それを実際にものさしで測っています。

ぴったり10cmに切れた人もいれば、

25cmぐらいになってしまった人もいました。

人間の感覚というのは、なかなか難しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 2年 ひみつのたまご

2年生の図工の作品、ひみつのたなご、です。

黒板中に張り巡らせて、今日は、作品の鑑賞になります。

友だちの作品をじっくりと見て、感想をかきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年 道たんけんまとめ

3年生が、先日実施した道たんけんのまとめです。

画像を見ながら、地図上で確認しています。

後ろでは、教生さんも手伝っています。

とても分かりやすい授業になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年 折れ線グラフ

4年生が算数で、折れ線グラフの学習です。

実際に、グラフ用紙にグラフをかくところでした。

いろいろな注意点を聞いて、教科書に書き込み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年 円

3年生は算数で、「円」を習っています。

今日は、運動場に出ていって、大きな円をえがいていました。

半径10mです。

クラス全員が入れるばかりでなく、なかで鬼ごっこもできました。

楽しい楽しい円の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 登校の様子

6年生は昨日、修学旅行から帰ってきましたが、今日の登校は10時半です。

したがって、まだ5年生以下での登校です。

5年生4年生の班長さん、副班長さん、ここまでの4日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 花壇一新

東門花壇の花が一新されました。

マリーゴールド、赤サルビア、コリウスなどの秋花です。

これからどんどん大きくなっていくことでしょう。

みんなの目を楽しませてくれると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺を見学しました。

5月30日の給食

画像1 画像1
ごはん とり肉のたった揚げ

なめたけあえ ふだま汁 牛乳


5月30日 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花水庵での昼食の様子です。

5月30日 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
京都班別行動の様子です。外国人の方とも写真を撮ることができました。

5月30日 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都の班別行動の様子です。
雨の中でしたが、京都の歴史をしっかりと学ぶことができました。

5月30日 チャレンジデーに参加しました

画像1 画像1
本日は、残念ながらの雨。
運動場で用意していた遊びができませんでしたが、体育館で体を動かしました。

はじめに「貨物列車」の曲に合わせて、じゃんけん列車を行いました。
次に「アブラハムには7人の子」を歌いながら、体を動かしました。

体を動かすことは気持ちがいいですね。

皆さんもぜひご参加ください。

5月30日 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝散歩が終わり、朝食の様子です。

5月30日 6年生 朝の散歩

竹林を散歩中です。
画像1 画像1

5月29日 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漆器加飾体験中です。細かい作業に皆真剣です。

5月29日 6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。
みんな元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 5年野外学習
6/12 5年野外学習
6/14 プール開き
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822