最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:223
総数:884832
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月31日 令和3年度最終日

画像1 画像1
 本日は、令和3年度最終日です。

 卒業生は、小学生最後の日を運動場で遊んでいる子もいました。

 今日でこの学校を去る先生も多くいます。

 明日からは、新しい年度の始まりです。本年度も本校のホームページをご愛読いただきありがとうございました。本年度の記事は、左の2021度の記事から閲覧可能です。

 

3月30日 今日のソメイヨシノと花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館前のソメイヨシノは、きれいに咲いています。7分咲きくらいです。明日には、満開になりそうです。
 
 花壇の花も暖かくなり、きれいに咲き誇っています。

3月29日 運動場の変化

画像1 画像1
 運動場の写真です。春休み前とどこかが変わっていますが分かりますか。


 体育主任の先生がトラックロープをはってくれました。ラインを引かなくてもトラックを使用できます。整地をするときなど、ロープを切らないように気をつけてくださいね。

3月28日 今日のソメイヨシノ

画像1 画像1
 暖かい日が続き、次々に咲き始めました。今は、2分咲きといったところでしょうか。

3月25日 ソメイヨシノ

画像1 画像1
 東門のソメイヨシノが一輪咲いていました。本日も、暖かくなりそうです。もう少し咲き始めるかもしれませんね。

3月24日 修了式(5年生)

画像1 画像1
5年生が無事に終了しました。
笑いあり、涙ありの1年間でした。
4月からは、扶桑東小学校の最高学年です。
よろしくお願いしますね。
1年間、ありがとうございました。

3月24日  1年間ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
・48人の子どもたちは、みんなで成長してきました。

 学年目標の一つだった「関わり合い」。
 最後は、学年レクで楽しみました。
 4月から、4年生(上級生)としての活躍を心から応援しています。


・保護者のみなさま
 1年間、あたたかいご協力とご支援を本当にありがとうございました。

3月24日の給食

画像1 画像1
胡麻担々麺 牛乳
油淋鶏 杏仁フルーツ

3月24日 修了式

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、全校そろって外で修了式を行うことができました。校長先生から各学年の代表者にそれぞれ修了証が手渡されました。手渡されると温かい拍手が全校児童から送られました。
 4月からは、進級します。それぞれ目標をもって頑張りましょう。

3月23日 生活科 (2年生)

画像1 画像1
 先日1年生のために作ったおもちゃで、2年生も遊びました。1年生にプレゼントしたおもちゃの予備なので、数に限りがありますが、みんなで楽しく遊びました。「明日でお別れだね」も意識しながら、仲良く楽しみました。

3月23日 体育(3年生)

 3年生最後の体育です。走り幅跳びで記録をとりました。片足で踏切り、しっかりジャンプ!
3mを超える記録を出す子もいました。4年生へ大きくジャンプ!!
画像1 画像1

3月23日 3年生への準備 (2年生)

画像1 画像1
 3年生になるので、低学年用のiPadのカバーをはずし、キーボード付きのカバーに変えました。「かっこいいな」「うれしいな、ランクアップだ」「はやくローマ字を覚えてどんどん使いたいな」と、3年生に向けて期待をふくらませていました。

3月23日  たくさん学習してきたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
・日記、漢字、教科ごとに、たくさんのことをノートに書いてきました。
 使い終わったノートが25冊を超える人もいました。
 ノートに書くことには「五感を刺激する」「一覧性があり、全体を見られる」「ページをめくりながら振り返ることができる」「関連を見つけやすい」などの良さがあります。記憶にも残りやすいです。 
 1年間取り組んできたことが、身についたものになるといいですね。

3月22日の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん 沢煮わん 牛乳
米粉ホキフライの甘酢がけ ヨーグルト


3月22日 音楽(5年生)

画像1 画像1
音楽最後の授業でした。
最後は、みんなで楽しく合奏でした。
ノリノリでリズムをとり、一体感のある演奏が響き渡りました。
新型コロナウイルスで、今までの音楽の授業がなかなかできませんでしたが、5年生も「音色を楽しむ」ことができました。

3月22日 お別れ会(3年生)

 5時間目に、お別れ会をしました。実行委員を中心に、笑顔が溢れる、楽しい時間を過ごすことができました。いよいよ3年生も、あと2日です。
 ※写真撮影時のみマスクを外しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日の給食

画像1 画像1
麦ごはん ひきずり 牛乳
厚揚げの肉味噌かけ きゅうりの梅あえ

3月22日 生活科(2年生)

画像1 画像1
 成長の記録を完成させてました。持ち帰った時に一緒に見てあげてください。

3月22日 図工(1年生)

画像1 画像1
 1年間の思い出の絵を描いていました。来年の新1年生に学校の様子が分かるように一生懸命描いていました。

3月22日 体育(5年生)

画像1 画像1
 練習してきた創作ダンスの発表会をしました。

 発表会では、完成度の高さや、振り付けの面白さに歓声が上がっていました。

 6年生でもダンス頑張ろうね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822