最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:196
総数:886354
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月27日 校長先生との座談会【2組1班】

画像1 画像1
スターウォーズEp3の話で盛り上がりました。
パルパティーンvsヨーダ
オビ=ワン・ケノービvsアナキン・スカイウォーカー
どの戦いも歴史に残る戦いでした。

2月28日 算数(1年生)

画像1 画像1
 「100までのかずのけいさん」を行いました。100までの数の足し算をどのように行うのか、多くの子がみんなの前で説明しました。

2月28日 昼休み(1年生)

画像1 画像1
 掃除の時間が終わり、昼休みも10分くらい経っていましたが、「たくさんほこりがある」といって、一生懸命掃除の続きをしていました。

2月28日 体育(3年生)

画像1 画像1
ラインサッカーの最終回を迎えました。
最後は全チームと総当たりで戦いました。
パスをもらいやすい位置に移動したり、マークについたり、最初と比べて作戦がしっかり考えられているなと感じました。
チームで考えて対話しながら試合を進めることができましたね!

2月28日 図工(6年生)

 版画の鑑賞会を行いました。
 学級の仲間の作品のよいところを見つけ、具体的に書き合いました。
 限られた時間の中で、全員の作品のよいところを書き切った2人を含め、4月から鍛えてきた『よいところを見つける目』を存分に発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の給食

画像1 画像1
キンパ釜飯 春巻き 牛乳
春雨スープ お米のタルト

2月28日 理科(6年生)

画像1 画像1
 地球環境とどのように関わっていったらよいのか、これからの地球環境などの問題点は何なのかについて、SDGsと関連させながら、自分でテーマを決めて調べて、まとめています。

2月28日 タブレット保管袋見本

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生以上用のタブレット保管袋の見本です。
 ブラック 840円
 ネイビー 880円
 アクアグリーン 880円
 ポケット付 1150円 です。
申込される方は、3月3日(金)までにお願いします。

2月28日 桑の実さんの読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙芝居を読んでくださる桑の実さんや、絵本でなく本を朗読してくださる方もいて、いつも変化に富んでいます。絵本を読んだ後に、子どもたちから温かみのある感想を聞くことができました。

2月28日 桑の実さんの読み聞かせ その2

 子どもたちが喜び、笑ってもらえる絵本を選んでいます、と伝えてくださった桑の実さんもいて、笑顔を広げようとしてくださり、とても楽しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 題名からワクワクするような絵本で、子どもたちを惹きつけていました。

2月27日 算数(1年生)

画像1 画像1
 今までの復習問題に取り組みました。集中して、今までの学習を振り返ることができました。

2月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 1組は、水を熱した時の温度変化のまとめをしました。水は、100度くらいから沸騰している間は、温度が変わらないこと確認しました。その後、紙に火を近づけると燃えることを確認した後、紙で作った箱の中に水を入れて熱しました。初めは、ドキドキしながら実験をしていましたが、水が沸騰しても紙が燃えないので、安心したようです。紙は、およそ300度以上で燃えます。(紙の種類によります)水が、入っているため、100度以上にならないため、紙が燃えませんでした。

 2組は、水を冷やしたときの温度変化と体積変化のまとめをしました。水は、氷になると体積が大きくなります。ペットボトルは、凍らせるとペットボトルが破裂する恐れがあるので、凍らせないように確認しました。

2月27日 残り18日(3年生)

画像1 画像1
 この学級でこのメンバーで過ごせるのも残り少なくなってきました。
 自分たちで時間を作り出し、少ない時間でも全力で楽しむことができました。
 1日1日を大切に、仲間を大切に、生活していきましょう。

2月27日 6年生を送る会に向けて(3年生)

画像1 画像1
 今日は体育館で入場・退場と呼びかけの練習をしました。
 角をつけて向きを変える、ピシッと歩くということを意識して完璧な入場を見せてくれました。
 1回で行動に移せるスピードはさすが3年生ですね!
 練習できるのもあと1回、本番に向けて頑張りましょう!

2月27日 校長先生との座談会【1組3班】

 趣味や将来の夢について、盛り上がったようです。
 自己紹介の途中には、校長先生がアイドルについて思わず検索していました。
画像1 画像1

2月27日 図工(5年生)

画像1 画像1
 「心に残った あの日 あの時」の学習が進みました。
 5年生1年間を振り返り、思い出の一場面を絵にしました。
 野外学習、運動会、タグラグビーの交流会、秋の校外学習・・・。
 自分の気持ちを、構図や色などを工夫して表現しています。
 完成が楽しみです。

2月27日 春の訪れ

画像1 画像1
 今朝、校内を清掃しているときに、ウメの木にウグイスがとまっていました。鳴き声は、聞こえませんでしたが、春の訪れを感じる瞬間でした。

2月27日の給食

画像1 画像1
ごはん きびなごフライ 牛乳
なめたけあえ 豆乳鍋 

2月24日 生活科(1年生)

 生活科の学習で、昔の遊びに親しんでいます。
 たこあげから始まり、あやとり、おてだま、ヨーヨー、こま回しなど、様々な遊びに取り組んできました。休み時間にもチャレンジする姿が見られ、かなり腕を上げました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822