最新更新日:2024/05/20
本日:count up148
昨日:82
総数:889830
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月7日 第2回ロックソーラン合同練習(5年生)

 前回よりもアドバイスの内容が具体的になっていました。
 5年生も、だんだん振り付けを覚えてきました。
 まずは、『細部にこだわれるレベル』にまでたどり着きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 図工(4年生)

画像1 画像1
ギコギコトントンの作品づくりをしています。今日は、前回木に書いた下書きを、ノゴギリで切りました。下書きからズレたり、上手く切れなかったりと苦戦していますが、だんだんとコツをつかんできましたね!

7月7日 七夕集会(3年生)

画像1 画像1
全校の前で発表をしました。
4月から全校の前で何かを発表するということがなく、1組も2組もとても緊張した様子でした。
マイクを使わずに、堂々と発表しました。
これから少しずつ、このような積み重ねができるといいですね。

7月7日 七夕ふれあい集会(全校)

全学年が集まり、七夕ふれあい集会を行いました。

学年や学級の目標、また、それらに向けて頑張りたいこと等を、学年や学級単位で発表しました。

今日の発表内容を意識しながら学校生活を送り、個人として、集団として、よりよく成長していけるとよいです。

企画、運営を担当した運営委員の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕ふれあい集会(5年生)

画像1 画像1
 全校の前で、1年間のゴールである『学級目標』を語りました。
 自分たちの言葉に自覚と責任をもち、『最強学年』に向かって全力疾走の日々を送ります!
画像2 画像2

7月6日 水についての授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽広域事務組合水道部の方に来ていただき、水の大切さと役割についてお話していただきました。私たちの家庭で使われている水は、15時間かけて岩屋ダムから流れてきて、11時間かけて濾過させて飲める水になることを教えてもらいました。
また、理科室では濾過の実験をしました。実際に川の水に薬品を入れてかき混ぜ、砂を使って水をきれいにしました。教科書では学べない貴重な体験ができました。

7月6日  道徳(6年生)

画像1 画像1
 「今度は、ぼくの番」という話しを通して、相手を思いやる行動につて考えました。

 相手の状況に応じて、相手が求めている事、相手の負担にならないことを考えた行動が大切なことを学べました。
 
 友達と接する時も、ただの「おしつけ」にならないように、「自分がいいと思ったこと」でも、一度よく考えて行動したいですね。

7月6日 習慣になる(2年生)

画像1 画像1
図工の授業終わり、教室全体を綺麗にしようと動いてくれる人がたくさんいました。
材料を切ったり貼ったりした後は毎回このような素敵な姿を見ることができています。
図工の後の掃除が習慣になりました!

7月6日 七夕集会に向けて(3年生)

画像1 画像1
7日に七夕集会があります。
それに向けて、学級で練習をしました。
全校の前で発表ですが、緊張しないで大きな声を出してね。

7月6日 図工(2年生)

くしゃ くしゃ ぎゅっ の作品づくりを進めました。
お花紙を使って色を加えていきました。
モールや紐を使いながら模様やリボンも作りました。

画像1 画像1

7月5日 2年生との合同体育(1年生)

 今日は2年生と、合同体育を行いました。
 運動会の玉入れの練習です。
 2年生はこの種目の先輩です。1年生に、カッコいいお手本を見せてくれました。次に、そのお手本を見ながら、1年生も一緒に踊りました。そのあと、1年生の踊りを2年生がチェックして、よりカッコよく踊れるようにアドバイスをしてくれました。
 アドバイスをいかしながら、最後にもう一度、全員で踊りました。
 2年生に教わったことを大切にして、運動会本番に向けて練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 収穫!(2年生)

画像1 画像1
野菜の収穫がたくさんできました!
学年園のトマトが20個以上取れました。
個人の野菜も順調に育っています!

7月5日 1年生への伝達会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で踊るダンスを1年生に教えました。
 実際に踊って見せたり、1年生の動きを見てアドバイスをしたり、去年とは違う役割で練習が進んでいます。
 1・2年生でよりよいものにしていけるように練習を頑張っていきましょうね!

7月5日 算数(4年生)

画像1 画像1
 台形と平行四辺形について学習しました。平行な辺が四角形の中にあるかどうかに着目しました。図形の見分け方がしっかりとできていましたね!

7月5日 図工(5年生)

 パズルを切り始めました。
 初めての電動糸のこぎりでしたが、安全に気を付けながら作業を進めることができました。
画像1 画像1

7月4日 カレンダー作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTの授業でカレンダー作りをしました。
写真の入れ方や背景の変え方などを近くの子で教え合いながらオリジナルのカレンダーが完成しました。
世界に一つだけの素敵な作品になりましたね♪

7月4日 社会(6年生)

画像1 画像1
 「武士の世の中へ」の学習が終わりました。
 鎌倉時代のまとめとして、貴族と武士の違い、平氏と源氏の違い、元寇の影響について自分でまとめて、友達に説明しました。
 学習してきた内容の関連が見えてきました。

7月3日 個人懇談会(3年生)

画像1 画像1
3日間の個人懇談会よろしくお願いします。
お待ちいただく時間を利用して、ろうかでは7月までの活動の様子を上映しておりますので、ぜひご覧になっていてください。
また、懇談後でもご覧いただけますので、お時間の許す限りご覧ください。

※許可をいただき撮影しました。

7月3日 蚕の飼育日誌(3年生)

画像1 画像1
ようやく繭の中から蚕が出てきました。
気がつけば交尾もしていました。
そのうち卵を産みつけるかもしれませんね。

7月3日 算数(4年生)

画像1 画像1
形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて、もようを作りました。色の組み合わせを考えたり、向きを変えたりと工夫したもようがたくさん見られました。平行四辺形は組み合わせても平行四辺形になります。その理由まで考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5限後一斉下校
3/6 中学校卒業式
3/7 5限後一斉下校
通学班集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822