最新更新日:2024/05/09
本日:count up154
昨日:196
総数:886504
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月7日 体育(4年生)

画像1 画像1
ハンドベースの試合をしました。チームで作戦を立てて、どの位置でアウトを取るのかを考えて取り組むこともできるようになってきました。また、チームや相手へ「惜しかったよ」や「ナイスキャッチ」など素敵な声かけをする姿もありました。

2月7日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
 エプロン作りを進めています。
 ミシンボランティアの3名の方にも助けていただき、丁寧に作業を進めることができました。
 大変助かりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

2月7日  体育(6年生)

画像1 画像1
 体育の学習は、バスケットボールの内容に入りました。
 今回は、ドリブル・パス・シュート練習、試しの試合を一通り経験しました。
 これからは、グループで作戦なども立てて、取り組んでいきます。

2月7日 ペア学年交流会(全校)

 昼のロング放課に、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになり、ドッジボールやドッジビーで交流しました。上級生が下級生の手本になり、楽しみながら異学年交流を進めることができました。企画、進行を務めた運営委員の皆さん、素敵な時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 守口大根完成品受け取り【2】(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の夕ごはんは,守口漬けをポリポリ味わいながら,種植え・収穫・2回の漬け込み体験を振り返り,お家の人にお話しできると良いですね。
 壽俵屋さん,ありがとうございました。いただきます。

2月6日 守口大根完成品受け取り【1】(5年生)

 3年間、いろいろな体験を積むことができた守口大根。
 いよいよ完成品を持ち帰る日がきました。今日は最後の作業として、長い守口大根をくるくると巻き、袋に入れる作業を行いました。ご厚意に甘えて、漬けていた酒粕もたっぷりいただくことができました。
 自分たちの手で漬け込んだ守口大根は、より一層美味しいはずです。お家の人と一緒に食べて、扶桑町の特産品をじっくりと味わってくださいね。

 会の最後に、お礼の言葉を4人が伝えました。『隠れずに、埋もれずに、逃げずに、発言するべきときは発言する』姿がとても素晴らしかったです!

 壽俵屋の皆様、これまで大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 感謝の気持ちをもって、美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 校長先生との座談会(6年生)

今週の校長先生との座談会の様子です。
今日も盛り上がりました。
これからの人たちも楽しみにしています。
画像1 画像1

2月6日 カウントダウン(2年生)

画像1 画像1
2年生で過ごす時間も少なくなってきました。
一人一つカウントダウンカレンダーを作成しました。
そして毎日、カレンダーを書いた人に褒め言葉を送っています。
具体的にメッセージを送れる人がどんどん増えてきているなと感じます。
1日1日を大切に、仲間を大切に過ごしていきましょう♪

2月6日 図工(1年生)

画像1 画像1
図工で「ひらひらゆれて」に取り組みました。
ハンガーに、細い色画用紙をぶら下げていきます。
最初はそのままでも楽しんでいたのに、だんだん工夫を凝らして、くるんと巻いてみたり、折ってジグザクにしたり、切って模様をつくったりとオリジナルの加工が始まりました。
「それってどうやるの?」と聞き合って、みんなで楽しくつくりました。
完成して遠くから眺めて、「きれいだねぇ」と満足げでした。
どんな工夫をしたのか、ご家庭で聞いてあげてください。

2月6日 国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、見たことや感じたことを詩に表現しました。
 繰り返しや様子を表す言葉を入れながら、自分の気持ちを表現することができました。

2月6日 ランランRUN Day7(委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨で走れませんでしたが、今日は天気も回復し元気よく外で走る姿がたくさんありました。ランランRUNは、今週の金曜日までです。寒さに負けず、頑張りましょう!

2月6日 算数(4年生)

画像1 画像1
算数の「変わり方」のたしかめをしました。これまで学習したことを思い出しながら取り組みました。私たちの生活の中にも規則正しく変わっていくものがたくさんあります。生活の中で探してみましょう。

2月6日 算数(6年生)

画像1 画像1
 発展学習として「アート × 算数」の学習を行いました。
 同じ形の図形をしきつめて、「オリジナル エンブレム」を作ることに挑戦しました。
 
 正方形やひし形、三角形など、単純な形でも、しき詰め方を工夫したり、図形にの中に模様を入れたりすることで、おもしろい図形(エンブレム)ができてきました。
 
 次の時間の歓声が楽しみです。

2月5日 学活(4年生)

画像1 画像1
4年生もいよいよ30日くらいになりました。学活でカウントダウンカレンダーを作りました。クラスのみんなへのメッセージや残りの日数など、それぞれの想いのこもった素敵なカレンダーに仕上がりそうです。

2月5日 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
国語では、金曜日に行った手つなぎ鬼ごっこを踏まえて、つけ足しルールについて考えました。
楽しむことができた人がほとんどだったので、大幅なルール変更ではなく、細かな部分のつけ足しを考えました。晴れていれば明日、「『全員が」楽しめるおにごっこにする」というめあての達成を目指して最後の1回チャレンジします。

算数では、100マス計算の毎日練習がスタートしています。
金曜日と比べて成果が出ている人が多くいました。コツコツ続けて力をつけていきましょう!
画像2 画像2

2月5日 国語(3年生)

画像1 画像1
漢字のまとめを行っています。
1年間に学んだ漢字が、全て身についているのか。
4年生に向けての課題が、見えてきそうですね。

2月2日 体験入学(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度1年生になる皆さんが、教室に体験入学に来てくれました。今日まで、学校の紹介の練習をしたり、ふれあい工作の準備をしたりして、1年生は一生懸命準備をしてきました。「新1年生が4月に学校に安心して来られるようにしてあげたい」という優しい思いで、頑張りました。2年生に向かって、また一つ、心の成長を感じました。

2月2日 凧あげ(1年生)

画像1 画像1
 生活科で作った凧を、広い運動場であげました。気持ちよく風を受けて、お気に入りの絵の凧が青い空にあがりました。元気に走ってあげる子、走らずうまく凧をコントロールしてあげる子。皆、何度もチャレンジし、夢中になって活動しました。

2月2日 合同体育(3年生)

画像1 画像1
今日は、合同体育でダンスバトルを行いました。
バトルと言いながらも、お互いのチームのよかったところを伝えました。
最後は、総踊りをしました。
ダンスは、やっぱり楽しいですね。

2月1日 ランランRUN Day5(委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランランRUNが始まって1週間になります。毎日たくさんの児童が外に出て体を動かしています。今週は天気にも恵まれて、毎日走ることができました。教室で「先生、◯周走ったよ」と自慢げに話してくれる児童もいます。休日にしっかりと体を休めて、来週も元気に走りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 5限後一斉下校
3/13 5限後一斉下校
3/14 5限後一斉下校
3/15 式場準備
5限後一斉下校
3/18 予行 修了式(6年)
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822