最新更新日:2024/05/09
本日:count up154
昨日:196
総数:886504
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月22日 桑の実劇

画像1 画像1
画像2 画像2
 桑の実劇団の皆さんに素敵な劇を披露していただきました。
 たくさんの仕掛けあり、ダンスあり、笑いありのとっても楽しい時間になりました。
 子どもたちも「面白かった!」「一緒にダンスを踊ったよ!」と教えてくれました。
 今日のために、たくさんの時間をかけて準備をしてくださいました。
 日頃の読み聞かせ活動から、子どもたちのためにご尽力いただきありがとうございます。
 引き続きよろしくお願いいたします。本日は、ありがとうございました!

2月22日 6年生を送る会に向けて【8】(5年生)

 1〜5年生で力を合わせて完成させた6年生へのプレゼントを、1年生のみなさんに届けました。
 1年生から、ペアの6年生の人に手渡してもらいます。
 1年生のみなさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1

2月21日 4年生との交流会(6年生)

4年生と6年生で都道府県カルタをしました。
4年生は交流会に向けて練習をしたそうで、とても強かったです。
楽しい交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年生を送る会に向けて(2年生)

画像1 画像1
 体育館で学年練習を行いました。
 入場・退場も静かにササっと動けるところが素晴らしかったです。
 また、代表児童も放課を使って練習した成果を十分に発揮してくれました。
 その姿を見て良いところを吸収した全体のレベルも大きく上がりました。
 本番まで残りわずかになってきましたが、引き続き練習を頑張っていきましょう。

2月21日 ロング放課(2年生)

雨だけど、雨だからこそできる室内遊びをクラス全員で楽しみました。
自然と起こる拍手・笑顔、とっても心温まる時間になりました。
2年生も残り少なくなってきました。
1日1日を大切に、友達と仲良く過ごしていきましょう。
画像1 画像1

2月21日 家庭科(5年生)

 完成したエプロンを着用してパシャリ♪店員さん風にも楽しみました♪
 ミシンの扱いにも慣れ、丁寧に仕上げることができました。
 本日も、ミシンボランティアの5名の方にお世話になりました。
 大変助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 校長先生との座談会(6年生)

校長先生との座談会は、番号順の後半に入りました。
今日のメンバーは、校長先生が中学校で勤めていた時の部活動の話に聞き入っていました。
中学校で何部に入りたいか語り合い、期待を膨らませました。
画像1 画像1

2月20日 のびっ子発表会【7】(5年生)

 自分たちの出し物の練習も進めています。
 実行委員の人たちが中心となり、めあてに沿って練習に取り組みました。
 来週も練習を行います。さらによくなることでしょう!
画像1 画像1

2月20日 図画工作(2年生)

 次の作品は、ステンシル版画に挑戦していきます。テーマは、動物園です。
 今日は、試しの作品として、iPadのイラストを見ながら紙に動物を描き、切り取ってみました。「うまく切れたよ。」「ワニを描くのが難しい。」など、楽しく取り組みました。
画像1 画像1

2月20日 保健(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で生まれた時からこれまでの成長を振り返っています。
 今日は保健の先生にお母さんのお腹の中ではどんな様子なのか、生まれるまでの過程を詳しく教えていただきました。
 針の穴くらいの大きさから約50cmの大きさまでお母さんのお腹の中で大きく育っていったことに驚いていました。
 また、生まれるまでにおうちの方がたくさんのことに気遣って生活していたことを学び、改めて感謝の気持ちをもっていました。
 今日の授業をきっかけに、気になったことをおうちの方に聞いてみるのもいいですね。

2月20日 国語(3年生)

画像1 画像1
「わたしたちの学校じまん」という学習で、グループ発表の準備を行なっています。
扶桑東小学校の自慢できるところを見つけ、他校の3年生に発表するという設定で準備しています。

「ここのよさを伝えるには、まずこっちから言った方がいいんじゃない。」
「最後になるにつれて、インパクトのあることを言おうよ。」

練習を重ねると、効果的に伝えるために何が必要か見えてきますね。

2月20日 送る会に向けて (3年生)

画像1 画像1
6年生を送る会の練習がありました。
6年生に楽しんだり、喜んだりしてもらえるように一生懸命取り組みました。
体育館は教室よりも声が聞こえづらいので、今まで以上に大きな声を出さないといけないことが分かりました。
送る会まで後少しです。がんばろう!

2月20日 算数(6年生)

画像1 画像1
 「問題を作って友達と解きあう」学習内容でした。
 
 6年生で学習した計算、図形、文章問題などを一人1問、作成し、みんなでチャレンジしました。
 簡単な問題あり、難問あり、間違いやすい問題あり。
 友達と協力して、難問1問を一緒に解きました。

 
 

2月20日 桑の実さん読み聞かせ(5年生)

 6年生の国語の教科書でも扱われている、狂言「柿山伏」を読み聞かせてくださいました。
 表現力豊かな声の使い方の工夫に学びがありましたね。
 扶桑東小学校の卒業生の方ということで、ご縁とつながりに感謝です。
 本日もありがとうございました。
画像1 画像1

サッカーボールをいただきました

名古屋グランパスによる地域貢献活動の取組として、サッカーボールのプレゼントがありました。新品のボール5球です。
早速、体育倉庫のカゴに加えられ、みんなで使えるようにします。体育の授業や休み時間に仲良く使ってほしいと思います。
サッカーボール寄贈、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月19日 図工(2年生)

 「まどからこんにちは」の作品の仕上げをしました。ペアで協力して建物を建てたり、内側の筒を組み立てたりしました。庭や道路、遊具などの飾り付けをして完成です。
 来週は、作品鑑賞をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 体育(5年生)

画像1 画像1
 バスケットボールの学習を進めています。
 前回は、パスやドリブル、シュートなどの基本技術の練習をしました。
 今日は、2対1や3対2を行う中で、効果的な攻め方や守り方について考えながら取り組みました。
 最後には、試しのゲームを行いました。
 チームで輪になり、他のチームのよさを見つけたり、作戦会議をしたりと、積極的にコミュニケーションを図っていました。

2月15日 6年生を送る会に向けて(3年生)

画像1 画像1
初めて体育館で練習を行いました。
のびっ子発表会のときも感じましたが、教室では出ていた声が、体育館になると出なくなってしまいます。
空間の大きさ、声の反響など、体育館は教室とは全く違います。
今日、それを知れたことはよかったと思います。
あと2週間、さらにレベルアップできればと思います。

2月15日 校長先生との座談会(6年生)

 今週の座談会の様子です。
 中学校生活で不安なことについて、真剣に質問し、校長先生の明快でユーモアあふれる回答により、一つ一つ解消していました。
画像1 画像1

2月16日 算数(4年生)

画像1 画像1
 1組でも立方体と直方体を作りました。どのように面と面を組み合わせたら立体ができるのかを考えて、展開図をかいていました。教科書を見ているだけでなく、実際に作ることで理解が深まりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822