最新更新日:2024/05/09
本日:count up132
昨日:196
総数:886482
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月16日 算数(4年生)

画像1 画像1
 1組でも立方体と直方体を作りました。どのように面と面を組み合わせたら立体ができるのかを考えて、展開図をかいていました。教科書を見ているだけでなく、実際に作ることで理解が深まりますね。

2月16日 外国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は数字の1〜12を英語で覚えました。
 七並べをやりながら友達同士で数の言い方を確認したり、教え合ったりしました。
 1〜12までの数を覚えると時計の読みにも使えますね。
 歌も含めて楽しく活動することができました。

2月16日 のびっ子ハートタイム(5年生)

 「友達の考えを受け取ろう」というめあてで、「無人島SOS」に取り組みました。
 無人島で無事に生き残り、生還するために必要なアイテムを3つ選び、その選んだ理由の違いを楽しみながら、グループで話し合うことができました。
画像1 画像1

2月15日 国語(2年生)

画像1 画像1
 「見たこと・かんじたこと」の単元で、これまでに学習した表現の工夫を使って詩を書きました。
 同じ言葉を繰り返し使ったり、様子を表す言葉を使ったりして詩に仕上げました。
 その後の、友達と自分の詩を紹介し合う交流では、言葉の工夫を見つけたり、内容について思い出話を膨らませたりすることができました。

2月15日 図工(6年生)

画像1 画像1
 『10年後のわたし』の学習内容で、粘土作品作りが進んでいます。
 
 「サッカー選手としてシュートする場面」
 「警察官になりたい」
 「〇〇の店員さん」

 みんな、工夫して作っています。
 完成が楽しみです。

2月15日 能登半島地震募金活動(運営委員会)

画像1 画像1
 3日間の募金活動が終わりました。
 3日間を通して多くの児童が募金をしてくれました。
 一人の力は小さくてもみんなの力が集まると大きな力になることを強く感じました。
 これからも助け合いの心をもって生活をしていきたいですね。

 活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。

2月15日 6年生を送る会に向けて【6】(5年生)

 1〜5年生の『協力の形』が見えるようになってきました。
 きっと6年生のみなさんも喜んでくれることでしょう!

 アーチを彩る花もオールリニューアルします!

 休み時間も惜しまず、全力で考動している5年生の努力が実りますように!
画像1 画像1

2月15日 国語(3年生)

画像1 画像1
 「わたしの学校じまん」の学習で、Jamboardを使って意見を集約しました。
 自慢したいことで「ロング放課」「図書館が2つある」など、扶桑東小の特徴を捉えて考えました。
 4人グループなので、その理由を4つ考えて発表していきます。
 相手に伝わるような話し方、発表の仕方を考えていきましょうね。

2月15日 算数(6年生)

画像1 画像1
 これまで学習してきたことのまとめをしています。今日は「図形と量」について復習しました。図形の角度や面積、作図など、思い出しながら取り組みました。

2月15日 算数(4年生)

画像1 画像1
 工作用紙を使って、立方体と直方体の展開図を書き立体を組み立てました。それぞれの辺の長さを考えて展開図を考えていました。完成した立体を使って、面と面の関係などを考えていきます。

2月14日 送る会に向けて(2年生)

画像1 画像1
 送る会に向けての学年練習を始めました。ダンスの並び方や入退場の仕方などを確認しました。運動会の経験をいかして、素早く並び、スムーズに移動することが出来ていました。
 6年生にありがとうの気持ちを伝えられるように、力を合わせて練習に取り組んでいきましょう。

2月14日  3年生との交流会(6年生)

画像1 画像1
 ロング放課の時間を使って、3年生と6年生の交流会を行いました。
 
 今回は百人一首を楽しみました。
 やり方を知らない人もたくさんいましたので、6年生が教えながら進めました。

 メンバーを変えて、3回戦ほど行いました。
 慣れてきたら、たくさん札をとれる3年生も多く出てきました。
 
 楽しいひと時を過ごせました。


2月14日 算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
立方体の展開図をかきました。正方形をどのように並べて組み立てるとできるのかを、試行錯誤していました。立方体には11種類も展開図があります。身の回りのものの展開図を考えてみると面白いですね。

2月14日 家庭科(5年生)

 完成したエプロンを着用してパシャリ♪
 丁寧に仕上げることができました。
 本日も、ミシンボランティアの3名の方にお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

2月13日 算数(4年生)

画像1 画像1
算数の授業で、立方体と直方体の見取図をかきました。全体の形が分かるように、模型を見てノートに何度も試行錯誤しながらかいていました。

2月13日 算数(6年生)

画像1 画像1
 発展学習として「音楽 × 算数」の学習を行いました。
 
 2拍子(強・弱)と3拍子(強・弱・弱)を組み合わせて、いろいろなリズムを作ってみました。
 
 さまざまなリズムを作るとともに、組み合わせ方が何通りになるか、どんな規則性があるかも追究しました。

 音楽の中にも「算数」があるという新しい発見に驚いていました。

2月13日 国語(3年生)

画像1 画像1
「これがわたしのお気に入り」の発表をしました。
お気に入りの理由、自分との関係など、明確にして発表しました。
「クリスマスのプレゼントです。」
「誕生日に買ってもらいました。」
「産まれたときからずっと使っています。」
長く大切にしているものもあれば、やっと手に入ったというものもありました。
みんなのお気に入りを知ることができましたね。

2月13日 体育(2年生)

画像1 画像1
サッカーゲームの作戦会議の様子です。
試合を振り返り、動きや配置をみんなで意見を出し合いながら考えています。
どのチームも声が途切れることなく、活発に意見を出すことができていました。
話し合いのレベルが上がっているなと感じました。
みんなで考えた作戦をゲームに生かしていけるといいですね。

2月13日 能登半島地震募金活動(運営委員会)

画像1 画像1
募金活動の初日、多くの児童が募金をしてくれました。
「今、自分たちにできること」「少しでも力になりたい」その想いに協力してくれた皆さんに運営委員児童も喜びを感じていました。
募金は15日(木)まで行います。
引き続きご協力をよろしくお願いします。

2月13日 音楽(5年生)

 担当楽器ごとに分かれて、「ルパン3世のテーマ」の合奏練習に取り組んでいます。
 気持ちを合わせて、聴き合いながら演奏しましょう♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822