最新更新日:2024/05/16
本日:count up759
昨日:924
総数:889038
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月9日 音楽 (3年生)

画像1 画像1
体力テスト後の音楽の授業でしたが、元気よく歌い、楽しくリズムを取るなど、前向きに集中して取り組みました。春の小川のイメージを想像して描くことなどを行い、綺麗な川や春の花を描きました。

5月9日 図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープカッターの制作が進んでいます。
 今日は電動糸のこぎりを使って板を切りました。 
 5年生での学習を活かしながら、使い方正しく、安全に板を切り出すことができました。やすりで磨いたり、簡単に組み立てたりして完成イメージも膨らんだようです。
 『使う前より美しく』を意識して全員でテキパキと片付けまで行う姿はさすがでした!

5月9日 体力テスト (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目に挑戦しました。
 力一杯取り組み、仲間の応援をしている子もいました。練習の時よりも記録を伸ばすことができました。
 ゆっくり休んで明日も元気に来てください。

5月9日  書写(4年生)

画像1 画像1
 「花」の字を練習しました。
 
 点画の筆使いに注意しながら、部分練習も繰り返しました。
 友達同士で、どこがうまく書けたか、次にどこを意識して練習するかなどを確認できました。
 次回の清書が楽しみです。

5月9日 算数(5年生)

画像1 画像1
 「体積はどれくらい」の学習で、1立方メートルの量感をつかみました。
 その後、教室の体積、大プールの容積を求めました。
 自分たちが思っている以上に、プールにはたくさん水が必要なことが分かり、とても驚いていました。

5月9日 社会(6年生)

 聖徳太子が行った政治について、班で話し合ってまとめました。
画像1 画像1

5月8日 社会(3年生)

画像1 画像1
学校のまわりにはどんな建物があるのかを、屋上から見ました。学校の屋上から見る風景に感動する児童もいました。町の様子について、これから調べていきましょう。

5月8日 学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生のみんなが楽しみにしていた学校探検を行いました。
 2年生は、1年生の歩くペースに合わせたり、丁寧に質問に答えたりして、お兄さんお姉さんとして立派な姿でした。
 1年生は、2年生と手を繋いで、初めて見る教室に興味津々でした。笑顔で探検を終えることができました。
 これからも仲良くしていきましょう。

5月8日 体力テスト (5年生)

画像1 画像1
今日は、体力テストを行いました。
50m走、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げをやりました。今日、一生懸命頑張ったからこその疲れがあるはずです。しっかり休んで、次の種目にも備えたいですね!
また、体力テストのためでなく、日頃から適度に運動をしていきたいですね!

5月8日 国語 (3年生)

画像1 画像1
国語の授業では、友達の知りたいことを考えながら聞き、質問をする授業を行いました。友達の話を聞く時の姿勢を意識しながら、質問の内容を考え、感想を伝え合いました。これからも話を聞く時の姿勢を意識していきましょうね。

5月8日  道徳(4年生)

画像1 画像1
 「正直 五十円分」の話から、正直に行動するために大切なことについて考えました。

 今回は、正直に話をしたことで、最後にどんな気持ちになったかを「役割演技」でも表現しました。
 登場人物の気持ちがどう変わったのかよく理解できました。

5月8日 体力テスト(6年生)

 体力テストを実施しました。
 1.50m走
 2.立ち幅跳び
 3.ソフトボール投げ
 4.上体起こし
 5.反復横跳び
 の5種目に、全力で取り組むことができました。
 よくがんばりました!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 修学旅行に向けて【7】

画像1 画像1
 バスレクの最終確認を行いました。
 班のメンバーで流れを通してみたり、小道具を用意したり、準備が整ってきました。
 みんなが楽しめるように様々な工夫が考えられています。
 バスでの時間も全員で楽しんでいきましょう!

5月7日 音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ音楽の先生による音楽の授業が始まりました!
これまでに、教室移動の仕方、特別教室の約束などを学んできました。
きちんと並んで階段を上り、四階の音楽室まで移動します。
音楽室には、初めて音楽を教わる先生が!
緊張しながらも、手や膝、足を使ったリズム打ちや、タイミングを合わせて楽器を叩く活動に、生き生きと真剣に取り組んでいました。
元気よく歌いながらじゃんけん列車をして、最後には「もっとやりたい!」と口々に言いながらきらきらした顔をしていました。

5月7日 書写(3年生)

画像1 画像1
書写の授業では、横画の筆使いに気をつけて書く練習をしました。ゴールデンウィーク明けでしたが、きちんと姿勢を正し、授業に集中して取り組むことができました。この調子でこれからも頑張っていきましょう。

5月7日  体育(4年生)

画像1 画像1
 マット運動の学習にも入っています。
 今日は、後転の練習を行いました。

 「ゆりかご」などの感覚づくりを繰り返し行う中で、そのまま回転して、後転が出てきてしまう人が多数いました。
 今後は、壁倒立など、できる範囲でチャレンジしていきます。

5月7日 国語 (5年生)

画像1 画像1
「銀色の裏地」の学習では、主人公の気持ちががらりと変わった場面から、作者の伝えたい思いを読み取っています。自分の意見をしっかりもち、積極的に意見を交流していました。

5月7日 『覚悟』(6年生)

 振り返りには、「最後まで粘り強く書き切ることができました。これからもやると覚悟を決めて、何事にも挑戦していきます。」と綴られていました。
 『覚悟』という言葉に、こちらもハッとさせられました。
 「すごいなぁ。さすがだなぁ。」と唸りました。
画像1 画像1

5月7日 修学旅行に向けて【6】(6年生)

 修学旅行スローガン、修学旅行6つの約束をもとに、班のめあてを創り出しました。
 野外学習→秋の校外学習→修学旅行と、学びをつなげていることがすばらしい!
画像1 画像1

5月3日  トイレ掃除

画像1 画像1
 有志3人でトイレ掃除を行いました。

 先週は、連休や午前中授業で、掃除する機会が減りました。
 みんなが使うところは、特にごみなどもたまりやすいですね。
 
 また、水で流す機会も減ることで、汚れが残りやすくもなります。
 臭いのもとになる汚れを落として、すっきりしました。 


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 1〜3年体力テスト
5/10 心電図予備
口座振替日
体力テスト予備日
5/15 6年修学旅行
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822