最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:194
総数:885204
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月30日 体育 (3年生)

画像1 画像1
今日の体育では、ゴールデンウィーク明けに控える体力テストにむけて、速く走るための練習をしました。雨天のため体育館の中での体育でしたが、一生懸命取り組みました。

4月30日 『お待たせしました!』(6年生)

 修学旅行のしおりを配付しました!
 6年生の日頃のがんばりに負けないように、先生たちもがんばりました!
 『準備で8割が決まる』です!
 当日までに何度も読み返し、「ガシガシ」書き込んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 1・2年生交流会 (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていた1・2年生の交流会を行いました。
 2年生の代表児童を中心に、司会進行やルール説明などをして、あたたかい雰囲気の会になりました。
 遊びは、「だるまさんがころんだ」と「ドッジビー」の2種類をしました。
 最後に、1年生に朝顔のタネをプレゼントして、学校探検の招待状を渡しました。

 2年生は、1年生が楽しんでくれたことで、より自信をつけた様子でした。今後も仲良くしていきましょう。

 5月8日に学校探検をします。楽しみにしていてください。

4月30日 社会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、扶桑町について考えました。「扶桑町ってどんな町?」と聞くと、守口大根があるや家やお店がたくさんあるなど、これまでの生活を振り返っての意見がたくさん出てきました。社会の授業を通して、もっともっと扶桑町に詳しくなりましょう。
体育の授業では、立ち幅跳びの練習をしました。とび箱を使って、膝を上げて跳ぶことを意識しました。5月にある体力テストに向けて、ポイントを意識して練習していきましょう。

4月26日 1年生のみなさんありがとう!(6年生)

画像1 画像1
 先週行った1・6年生の交流会のお礼の手紙を受け取りました。
 一生懸命書いた「ありがとう」の文字を読み、笑顔が溢れていました。
 
 1ねんせいのみなさん、おれいのおてがみありがとうございました!
 これからもなかよくしましょうね!

4月26日 図工(4年生)

画像1 画像1
 「絵の具でゆめもよう」の学習が進みました。
 今回はグラデーションやスパッタリングに挑戦しました。
 
 次回、これまでに学習した内容やコラージュを生かして、1枚の絵にまとめていきます。
 楽しみですね。

4月26日 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
わりぴんランドの制作をしています。今日は、組み立てに入る児童も多くいました。だんだんと作りたいものの形になってきましたね。次回の図工では、細かなところまで作れるとさらにいい作品になりますね。

4月26日 算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体積の学習が始まりました。
今日は、小さな立方体を使ってかさを比べました。
その後、操作活動をしながら、計算で求めるにはどうすれば良いか考えました。

「下の段が全部で12個あって、それが2段あるから24個」
「一辺が3センチメートルの立方体だから、9の正方形が3段あるから27個」

体積の公式に近づきました。

4月26日 外国語(6年生)

画像1 画像1
  好きなものや宝物を知ろうというテーマで自己紹介をしました。
 ペアで質問し合い、アドバイスをしたり、質問のラリーを続けたり、笑顔でコミュニケーションを重ねていました。
 動画をとり、声の大きさや身振り手振りなど次に生かしていきたいことも見つかりましたね。

4月26日 外国語 (2年生)

画像1 画像1
 2年生になって初めての外国語の授業がありました。天気や挨拶の仕方を学びました。
 円になってゲームを楽しみました。
 2組は、火曜日に行う予定です。

4月26日 理科(6年生)

 気体検知管の使い方を学びました。
 次回、班ごとに実験を行う予定です。
画像1 画像1

4月26日 『感化し合う』(6年生)

 6年生の学年目標のキーワードの一つである、『感化し合う』。
 美しい努力を積み重ねている仲間の姿から、「僕も!」「私も!」と美しい努力に踏み出していることが素敵です!
画像1 画像1

4月25日 国語(6年生)

 『話し合う』ことを楽しんでいることがすばらしい!
画像1 画像1

4月25日 体つくりの運動! (5年生)

画像1 画像1
今日は体つくりの運動をしました。
さまざまな体勢からスタートを切る追いかけっこをしました。

また、ボールを投げたあと、キャッチするまでに手を叩いたり、一回転したりする活動をしました。友達と同時にボールをバウンドさせてキャッチする活動では、みんなで息を合わせて楽しそうにやっていました!

4月25日 のびっ子(6年生)

画像1 画像1
 修学旅行のバスレクを班で考えました。
 インタビューをしてクイズを考えたり、事前にそれぞれで考えたアイデアを共有したりしながら、実際に班でレクをやってみて楽しんでいる姿も見られました。
 バスでの時間もみんなで楽しめる時間にしていきましょう!
画像2 画像2

4月25日 社会(3年生)

画像1 画像1
今日の社会では学校の屋上に行き、屋上からの景色はどのように見えるのか学習しました。屋上に行くことを楽しみにしていた児童が多く、扶桑町の景色に興味をもちました。

4月25日  書写(4年生)

画像1 画像1
 4年生のなって初めての毛筆の授業でした。

 準備や片づけの確認。
 3年英で学習した、とめやはらい、はね等を確かめました。

 1画ずつ、ていねいに書いていきましょうね!

4月25日 図工(ひかりのプレゼント)2年生

画像1 画像1
形や色を考えて、デザインを描きました。
透明な板に、光を通した時の色を確かめながら、貼っています。
どんどんカラフルな板になってきました。

4月25日 ローマ字(3年生)

画像1 画像1
ローマ字の学習を進めています。今日は、カ行の練習をしました。前回学習した、「a,i,u,e,o」と「k」を組み合わせれば表せることに気付きました。しっかりと覚えて、書けるようにしていきましょう。

4月25日 『お礼のお礼を伝える』(6年生)

 4月17日のペア交流のお礼の手紙を、1年生からもらいました。
 まだ習っていないひらがなも丁寧に書かれており、6年生がとても喜んでいました。

 お礼の手紙のお礼を伝えにいきました。
 またこれからが楽しみになりました♪

 1年生のみなさん、ありがとう!
 これからも一緒に、たくさん遊びましょうね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822