最新更新日:2024/05/20
本日:count up203
昨日:82
総数:889885
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月20日 委員会がんばる

朝、委員会の子たちがそれぞれで仕事にがんばっていました。

生活委員の人が、門のところであいさつを。

美化委員の人が、花壇で花の水やりを。

また、生活委員の人が、校旗の旗揚げを。

自分の役割を果たして、みんなのためになるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 委員会活動2

委員会の取り組みパート2です。

保健委員会では、つめきりサンデーの担当クラスを決め、そのポスターを作成していました。たくさんのクラスが賞状をもらえるようになるといいです。

運営委員会は、1年生を迎える会の練習と準備です。
写真は、垂れ幕をつくっている様子です。体育館に入ろうとしても、だれもいないのかなと思うくらい集中してやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 委員会活動

2回目の委員会活動の時間がありました。

先回の第1回目の委員会活動の内容をならにすすめて、具体的に活動に入っていました。

体育委員会は、運動場でペグ抜きと、教室では「外で元気に体を動かそう」ポスターの作成

生活委員会では、あいさつの取り組みのために、みんなで大きい声を出して、あいさつ練習をしていました。

広報委員会では、放送の計画を立てていました。ビデオカメラの使い方の練習も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 児童会スローガン

児童会室に、平成28年度の児童会のスローガンが貼ってありました。

「笑顔で さきがけあいさつをし,どんなことも認め合うのびっ子」です。

委員会の時間に、知恵を出し合い、みんなでまとめました。
画像1 画像1

4月19日 花 きれい

花がきれいに咲いています。

東門花壇ではいろいろな花が最盛期をむかえています。

プランターのキンギョソウもやっときれいになってきました。

そして、花壇のチューリップです。色とりどりのチューリップがきれいに並んでいます。

すでに、重みで斜めになりかけているものが多いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 靴・スリッパの整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の靴箱は、低学年もとってもきれいに整頓されていました。

 階段を上がってトイレのスリッパを見ると、高学年のスリッパは、いつもきれいですね。

 とっても気持ちのよい扶桑東小学校です。

表彰伝達

 今朝の朝会で表彰伝達を行いました。
応募作品と課外活動の表彰です。今年度も,頑張った人をできる限り表彰していきたいと思います。
画像1 画像1

4月18日 委員会始動

先週決めた委員会の仕事ですが、はやくも始動していました。

体育委員会がバスケットボールの空気入れ

生活委員会が、朝礼でのあいさつと生活目標の発表

やる気をみせている新委員会のメンバーたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 桜2つ

東門近くのヨシノザクラは、すでに葉桜になっています。

かわって、運動場北側の八重桜は満開をむかえています。

4月最初からずっとのびっ子を楽しませてくれる桜たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 身体測定

1・3・6年生身体測定、視力検査、聴力検査がありました。

しっかり並んで、礼儀正しく測定にのぞむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 第1回委員会・運営委員会

第1回の委員会・運営委員会がありました。

本校は、運営委員会、美化委員会、給食委員会、保健委員会、運動委員会、生活委員会、広報委員会、図書委員会の8つの委員会にわかれて活動しています。

今日は、それぞれ活動内容の説明、委員長・副委員長決め、役割分担などを行いました。

今週までは6年生のみで、いろいろな活動を引き継いで行っていました。

5年生を加えて、来週から本格的な組織で活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1〜4年下校

今日の下校は、初めての1〜4年下校です。

4年生が最上級生で、班長代わりとなるため、ちょっととまどっていましたが、無事に下校できました。

次回からは、スムーズに行くと思います。

4年生の皆さん、下級生たちをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 八重桜

運動場北側の八重桜がいい感じになってきました。

もう来週中には、満開になるのではないかと予想されます。

先日、ヨメイヨシノ桜はちょうど入学式のときに満開になりました。

八重桜もいつ満開になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 登校の様子

登校時、空はどんよりとしていて、すっきりしない感じです。

でも、のびっ子たちは元気です。

みんな「おはようございます!」と元気なあいさつが返ってきます。

1年生も大きな声が出せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 下校

16時下校直前に強い雨が降ってきました。

下校時、たいへんになるかと思いましたが、下校するときには雨はあがってしまいました。

なんと幸運なのでしょう。

すこし遅れたクラスの人たちも、一生懸命に走って、下校場所に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 たんぽぽ

いやー、春ですね。

西門近くにタンポポがあちこちに咲いています。

畑の周りもいっぱいです。

まさしく春がやってきたなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 下駄箱の整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが高学年です。今までの習慣がよくできています。5・6年生の下駄箱は、かかとがピタッとそろっていました。整頓されたところを見ると、気持ちがいいですね。

4月11日 朝放課

先週はずっと式があり、放課に運動場で遊ぶ時間はありませんでした。

今日から普通の時間帯になり、朝から元気よく遊んでいました。

もう新しい友達もできて、うまく関係を作っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 花いっぱい

桜も散ってきましたが、他の花が咲き始めました。

特に、運動場北側の八重桜のつぼみが膨らんできました。

昨年、4年生が植樹したハナモモの花も。

本当に春らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 6年 離任式パート2

5年生のときに担任してもらった山田先生が学校をかわられました。

離任式のあと、6年生全員で、感謝の会を開きました。

思い出の合唱と、メッセージを送りました。

山田の
「や」・・・・やればできる
「ま」・・・・まだまだできる
「だ」・・・・だいじょうぶ
子どもたちの最後の最後のメッセージでした。

これからのびっ子の最高学年として、がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 通学班集会・通学路点検
12/22 5短 大掃除
5限後一斉下校
12/23 天皇誕生日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822