最新更新日:2024/05/20
本日:count up184
昨日:82
総数:889866
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月30日 生活・算数・音楽(1年生)

あさがおの花が咲き始めました。
ここ数日、ぐずついたお天気が続いていましたが、朝顔の観察には好都合で、開く直前のつぼみを観察することができました。
これから、次々と花が咲いて行きます。何色の花が咲いたのか、ぜひ聞いてみてくださいね。

算数では、足し算の学習を進めています。
今日はカードを使ったゲームをしました。出した足し算カードの答えが大きい方が勝ちです。すばやく頭の中で計算して、「勝った!」「負けた!」とおおはしゃぎで楽しみました。

音楽では、鍵盤ハーモニカの学習を始めました。1番から5番の指を、「ねこの手」にして鍵盤に乗せて、一生懸命練習しています。使い終わった後は、ハンカチを使って水分を始末する方法も学んでいます。みんな大切に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 ダンス (1年生)

曲に合わせて体を動かしています。
まずは音楽の授業で、曲を聴きながらどんなダンスなのか見てみよう!と取り組んだのですが、楽しすぎてついつい体が動いてしまいます。
しかもみんな上手!
どんな曲で、どんなダンスなのか、ご家庭でもぜひ話題にしてください。
画像1 画像1

6月20日 ひもひもねんど (1年生)

図工で粘土の工作をしました。
前回の粘土ではずいぶんがんばって丸い球を作りましたが、今回はあっという間にできました!
算数で学習したばかりなので「ボールの形!」と言いながらつくりました。そこから、前後にコロコロ転がすと、「つつの形」になることにも気づきました。
さらに転がし続けて、細く細くした粘土を使って、「道」をつくり、「街」をつくりました。
線路や車、家族など、にぎやかな作品ができました。
画像1 画像1

6月13日 算数 (1年生)

画像1 画像1
 つみきやいろいろな形の箱を使って、似ているかたちの仲間分けをしました。見て、触って、楽しく学習しました。お家の方には、箱集めでご協力をいただき、ありがとうございました。

6月12日 英語活動 (1年生)

ネイティブの英語の先生と一緒に、英語活動を楽しみました。
英語の歌詞に合わせて体を動かしたり、野菜の名前を覚えて、カードゲームをしたりしました。
「英語初めて!」という子もたくさんいますが、みんな体全体で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 6年生との交流会 (1年生)

6年生が企画してくれたペア交流会をしました。
ペアのお兄さんお姉さんが教室まで迎えにきてくれて、まずは体育館で絵本を読んでもらいました。
一冊読み終わると、6年生同士本を交換して、何冊も読んでくれました。
挿絵に食い入るように見入ったり、にこにこと本のページを指さしたりしながら夢中で聞いていました。

第二部は運動場をいっぱいに使って、追いかけっこや鉄棒、遊具遊びを思い思いにさせてもらいました。
6年生のお手本を見せてもらったり、危険がないか見守ってもらったりして、元気いっぱい遊びました。

もうすっかりペアの6年生の名前を覚えて、終わり際も分かれ難そうに見送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 外国語(1年生)

画像1 画像1
初めての外国語の学習です。英語の歌に合わせて動いたり踊ったりしました。先生の後について野菜の名前を話し、野菜カードを使ったゲームもしました。「初めはどきどきしていたけど、楽しかった!」と、皆にこにこでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限後一斉下校
3/15 式場準備
5限後一斉下校
3/18 予行 修了式(6年)
3/19 第45回卒業式
3/20 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822