最新更新日:2024/05/20
本日:count up160
昨日:82
総数:889842
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月31日 ヤゴ救出大作戦(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤゴ救出大作戦を行いました。
ルールを守って一生懸命探しましたが、残念ながら生きているヤゴを見つけることができませんでした。
それでもアメンボやオタマジャクシなどの生き物を見つけ、楽しむことができたようです。

保護者の皆様、準備等ご協力いただき、ありがとうございました。

5月30日 花が咲いた(2年生)

画像1 画像1
野菜がぐんぐん成長しています。
いろいろな角度から観察をしました。
花が咲いている野菜が増えてきました。
中には、もう実がなっているものも!
収穫が楽しみですね♪

5月29日 算数(2年生)

画像1 画像1
ひき算の筆算の答えの確かめ方を考えました。
教え合いの姿がたくさん見られました。
時計の速読練習はどんどん成果が見えてきています。
毎日の積み重ねが力になっていますね。

5月26日 国語(2年生)

画像1 画像1
「同じぶぶんをもつかん字」の学習をしました。
漢字の同じ部分を探し、漢字のつながりを考えました。
今日はこれまでに習った漢字を使って文を作り、クイズ形式で楽しみました。
中には4つの漢字を使って文を作ることができた子もいました。

5月25日 図工(2年生)

画像1 画像1
ひかりのプレゼントが完成しました。
窓に飾ると、曇り空でも作品が綺麗に見えました。
色の重なりを工夫したり、切れ端も無駄なく使って、個性豊かな作品が出来上がりました。

5月24日 ヤゴ救出大作戦についてのお話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にヤゴ救出大作戦について質問をしに行きました。
事前にこんな質問が出るんじゃないかと予想して、3年生のみなさんが準備をしてくれていました。
メモをとりながら気になることを質問し、分かったことがたくさんあったようです。
いよいよ来週、ヤゴ救出大作戦です。
みんなで力を合わせて頑張りましょう!

5月24日 算数(2年生)

画像1 画像1
ひき算の筆算の学習が始まりました。
問題文を見てなぜ、ひき算を使うのかもしっかり理解することができていました。
筆算のやり方はたし算と同じでしたね。
教え合う姿もたくさん見ることができました。

5月23日 国語(2年生)

メモを取るときに大切なことを考えました。
大事なことを短い言葉でメモをする、箇条書きを使うなどのポイントをしっかり抑えることができました。お話を聞いてメモをとる活動では、ポイントを意識して正しくメモを取ることができていました。
明日、3年生にヤゴ救出大作戦についてお話を聞きに行きます。
今日の学びを意識して、大事なことをしっかりメモしてきましょう。
画像1 画像1

5月22日 生活(2年生)

画像1 画像1
野菜の苗を植えて10日ほどが経ちました。
花が咲いているものもあり、成長を実感できたようです。
厳しい暑さの中でも、野菜もぐんぐん成長しています!

5月19日 体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組・2組合同で体育の授業をしました。
ボールを使っていろいろな動きをしました。
高く投げたり、バウンドさせたり、回転してみたり、だんだんコツを掴んで上手にキャッチできるようになっていきました。
狙ったところに投げる・キャッチするにはどうしたらいいのか考えることが大事でしたね。

5月18日 素敵な姿(2年生)

図工の授業が終わった後、机の周りの様子を見て、掃除を始めた子がいました。
その姿を見て他の子達も掃除を始めました。
よい行動が広がっていくのはとっても素敵ですね。

画像1 画像1

5月18日 図工(2年生)

画像1 画像1
ひかりのプレゼントに取り組んでいます。
カラーシートを使ってひかりの見え方を楽しみます。
色を重ねたり、シートの色の分かれ目をうまく使ったりしながら作品を作り上げていました。

5月17日 ミニトマトの苗植え(2年生)

画像1 画像1
個人の野菜とは別に、学年の畑でミニトマトの苗を植えました。
慣れた手つきで上手に植えていました。
学年みんなでお世話を頑張っていきましょう。

5月17日 算数(2年生)

画像1 画像1
時刻と時間の速読練習に取り組んでいます。
今日で3回目でしたが、多くの児童が1回目よりも記録を伸ばしていました。
少しずつでも着実にレベルアップしています。

5月16日 野菜のお世話(2年生)

画像1 画像1
苗を植えてから五日が経ちました。
植えた時よりも成長を感じているようです。
「大きくなあれ」と声をかけながら水をあげている児童もいました。
これからどんどん暑くなりますので、お世話を欠かさず頑張りましょうね。

5月15日 外国語(2年生)

2年生になって初めて、外国語の授業がありました。
スポーツの読み方を確認し、「I like〜」の形を使いながら、ゲームを行いました。
グループで楽しく活動をすることができました。
画像1 画像1

5月15日 実行力(2年生)

画像1 画像1
今週の週目標は「授業の準備をしてから休み時間にしよう」です。
授業が終わるとしっかり次の授業の準備をしてから外遊びに行きました。
長い放課になるとみんな元気に遊びに行きます。
やるべきことをしっかりできる2年生です!

5月12日 生活科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗を植えました。
水やりや草取りなどお世話を頑張ろうという声が上がっていました。
どんな風に育っていくのかしっかり観察もしていきましょう。
実がなるのを楽しみにしましょう!

5月12日 体育(2年生)

体ほぐしの運動を行いました。
ペアやグループでストレッチをしたり、手を使わずに立ってみるなどいろいろな形で体を動かしました。
協力してできた時にはみんなで喜び合う姿が見られました。
じゃんけんを使った運動は大盛り上がりでした。


画像1 画像1

5月12日 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
交流会のお礼のお手紙を1年生から受け取りました。
自分たちのために一生懸命書いてくれたお手紙を見て笑顔が溢れていました。
1年生のみなさん、ありがとうございました!
これからも一緒に成長していきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5限後一斉下校
3/6 中学校卒業式
3/7 5限後一斉下校
通学班集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822