最新更新日:2024/05/10
本日:count up138
昨日:199
総数:886687
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月13日 3年 国語辞典の使い方

3年生が国語辞典の使い方の勉強をしていました。

図書室にある国語辞典で、言葉を探していました。

国語辞典は、本当に使い心地のある辞典です。使いこなせるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 3年 絵の具の使い方

3年生が図工で、絵の具の使い方を練習していました。

なかなか細かく絵の具の使い方を指導する機会がありません。

絵の具の量、まぜ方、筆の使い方、などなど。

いろいろな表し方がわかった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 3年 春の遠足2

工場見学のあとは、さらに足をのばして、木曽川沿いの扶桑緑地公園まで歩きました。
日陰は風もほどよくあって、すごしやすかったですが、とてもよいお天気でお茶が空っぽになる児童が続出しました。
めいっぱい体を動かして遊んだあとも、元気に歩いて学校まで帰ってくることができました。
今日は朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
明日も予備日なので、またお弁当をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 3年 春の遠足

3年生の春の遠足は、守口漬けを作っている壽俵屋さんの工場見学と、扶桑緑地公園でした。
給食でも献立に登場することのある守口漬けが、どのようにして作られるのか、ビデオを見せていただいたり、お話を聞いたりしながらたくさん勉強できました。
最後には、守口漬けの試食もさせていただき、とても美味しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年 学校のまわりしょうかい

3年生が社会科で、学校のまわりのしょうかい発表会をしました。

学校より、東のほう、西のほう、南のほう、北のほうにあるところをそれぞれ紹介しました。

扶桑駅、ゴルフ場、総合体育館、自転車屋さんなどなど。

みんな堂々と発表できました。
画像1 画像1

5月10日 3年 遠足の約束事

3年生も遠足のときに守るべき約束について考えました。

担任の先生とひとつひとつ確認していました。

みんなでルールを守って、楽しい遠足にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年 音読練習

3年生が、グループに分かれて音読の練習会をしていました。

音読は自分だけで読んでいても、うまく読めているかがわかりません。

やっぱり誰かに聞いてもらって、アドバイスがほしいです。

グループで読み合って、教え合って、だんだんとうまくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 3年 曼荼羅(まんだら)

3年生が図工で、曼荼羅に色を付けていました。

複雑な曼荼羅の絵です。

細かいところまで気をつけて、塗り分けていました。

できあがった作品はきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
5/16 眼科検診PM
5短ハートウィーク
5/17 学校公開日
5/18 5短ハートウィーク
耳鼻科検診AM
5/19 5短ハートウィーク
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822