最新更新日:2024/05/22
本日:count up196
昨日:238
総数:890326
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月31日 3年 地図記号カード

3年生が社会科で、地図記号カードの作成中です。

写真や名称と、記号が合うように、貼り付けています。

間違いがないよう、事前にグループの中で確認しながら、のりで貼っています。

できあがったら、友だちとカードで記号問題の出しあいっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 3年 すごろく

3年生の英語の時間です。

アルファベットを習ってから、アルファベットすごろくをしています。

けしごむをこまにして、みんな楽しんでいます。

こんな楽しい英語なら、いつでもOKですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 3年 版画下書き

3年生が版画の下書きをしています。

テーマは、生き物です。

図鑑を見ながら、下書きをしています。

いい作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 3年 守口漬けお好み焼き

画像1 画像1
3年生は、現在、社会科で守口大根について学んでいます。

そして、2月2日には、守口大根の収穫に出かけます。

そんなとき、守口漬けお好み焼きが給食に出ました。

みんなもう大喜びです。

みんな、大きな口を開けて、ほおばっていました。初めての味で満足でした。

2月2日がとても楽しみです。
画像2 画像2

1月18日 3年 守口大根

扶桑町で守口大根を育てるためには、たくさんの機械を使っています。

何をするために機械を使うのか、どんな名前なのか、みんなで確認しました。

2月上旬には、みんなで守口大根の収穫に出かけます。

それに向けてしっかり勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年 電気は通るのか

3年生が電気の勉強です。

いろいろなものが電気を通すのかどうかの実験です。

まずは教科書に載っているものについて、グループで確認しました。

あとは、教室中をまわって、自分で気になったものについて実験しています。

さあ、どんなものが電気を通すのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 ハッピー小物入れ

3年生が、紙粘土を使って、小物入れの作成中です。

その名も「ハッピー小物入れ」です。

紙粘土に、絵の具を混ぜて、カラフルな色を出しています。

できあがったら、実際に使えますね。

ガンバレ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 3年 まめでんきゅう

3年生が理科で、豆電球の勉強です。

箱に入った教材をもらってうれしそうです。

銅線を指示通りに、ハサミで切っていました。

これからいろいろ方法で、豆電球をつけていきます。

楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 3年 守口大根

3年生も今日から本格的な授業。

社会科の守口大根について勉強しています。

「扶桑町の子だけが守口大根の勉強するんだよ。犬山の子たちは守口大根について習うことはないからね!」と話をしたら、びっくりしていました。

守口大根は、本当に扶桑町のみの特産品といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 通学班集会・通学路点検
3/16 大掃除・式場準備
3/19 予行 修了式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822