最新更新日:2024/05/20
本日:count up166
昨日:82
総数:889848
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月30日 ネットモラル(3年生)

画像1 画像1
ネットモラルの学習をしました。
GIGAスクールと同時に入学してきたのが今の3年生です。
しかし、危険性までは理解していません。
学習アプリを遊びと勘違いしているかもしれません。
だからこそ、「何のためのiPadなのか」を改めて学習しました。
家庭での使い方も、お家の人と考えてみましょう。

6月26日 国語(3年生)

画像1 画像1
漢字のたしかめを行いました。
学習してきた漢字が、身についているか確認する機械です。
間違えたところは、きちんと調べて身につけていこう。

6月23日 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
作品が完成しました。
その後、鑑賞を行いました。

「横から見てもちゃんと立体作品に見える。」
「はみ出てる部分は後ろではこうなってるんだ。」

友達の発想や工夫など、鑑賞を通して学びました。

6月23日 国語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「引用するとき」の学習で、自分の考えと引用した考えを区別して文章を書きました。
今回は、先日学習した「こまを楽しむ」の文を引用し、興味のあるこまや回してみたいこまについて発表しました。
「興味のあるこまは〇〇です。〜と書いてあり、一度回してみたいと思ったからです。」
定型文ではありますが、自分の考えと引用した考えを区別して発表できました。

6月22日 スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年ぶりに、学校の近くにあるスーパーマーケットの見学に行きました。
あいにくの雨でしたが、店内の見学や普段は見られないバックルームの見学をさせてもらいました。
また、児童の質問にも1つ1つ丁寧に答えていただきました。
営業中にも関わらず、見学をさせていただきありがとうございました。

※ボランティアで参加いただいた保護者の皆様、雨の中でしたが本当にありがとうございました。

6月21日 国語(3年生)

画像1 画像1
自分のお気に入りの俳句を2首といろは歌の音読発表をしました。
しっかり覚えて、自信をもって発表しましょう。

6月21日 水泳(3年生)

画像1 画像1
今週も2回、水泳をすることができました。
3回目ということもあり、少しずつ慣れてはきています。
基本をやりながら、自分のできることが増えていくといいですね。

6月20日 調べ学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑町の文化財について、調べ学習を行いました。
町探検で見学した「長泉塚古墳」「託美神社」「覚王寺」などの他に、まだ扶桑東小学校校区にはたくさんの文化財が存在しています。
夏休み前に調べ学習を行い、夏休み中に現地見学が行えたらと計画しております。

6月16日 のびっこハートタイム(3年生)

画像1 画像1
今日は、「友達のことをもっと知ろう」というめあてで、お題に合う友達を探しました。

「6月生まれですか」
「ペットを飼っていますか。」

友達に質問しながら、サインをもらっていました。

6月15日 今年初めての水泳(3年生)

画像1 画像1
行事が重なり、今日が初めての水泳になりました。
あいにくの曇りでしたが、何とかプールに入ることができました。
「冷たい」「寒い」などの声があがっていましたが、その表情はとても嬉しそうでした。
今日は、水慣れをしてから小プールと中プールに分かれました。
来週から練習を始めていきます。

6月15日 蚕の飼育日誌(3年生)

画像1 画像1
お蚕さんが学校にやってきて、まもなく3週間になろうとしています。
初めは1・2枚の葉っぱでよかったのが、今では1匹につき1日4・5枚も食べる勢いになっています。
少しずつ愛着がわいてきましたね。

6月14日 リコーダー名人 (3年生)

画像1 画像1
今日はリコーダー講習会がありました。
子供達が普段使っているソプラノリコーダーに加えて、高い音の出るソプラニーノリコーダーや低い音の出るテノールリコーダーを吹いてくださいました。
名人になるために姿勢や手の動き、息づかいを教えてもらいました。
とても上手にできていたので、これからの上達が楽しみです。

6月13日 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
工場見学に行ってきました。
壽俵屋さんで、守口漬けを作っているところを見学させていただきました。
全ての作業を手作業で行なっていました。
愛情たっぷりの守口漬けですね。
給食でも人気があります。


6月8日 歯科検診(3年生)

画像1 画像1
歯科検診がありました。
一人一人、歯医者さんに診てもらい、よい歯の子の候補が選ばれました。
その後、候補者の中から3年生のよい歯の子が選ばれました。
歯みがきをしっかりして、虫歯のない歯にしましょう。

6月7日 のびっ子(3年生)

画像1 画像1
来週と再来週にある工場見学とスーパーマーケット見学について、調べ学習をしました。
そもそも工場とスーパーマーケットとは何なのかをよく理解していません。
調べたところ・・・

「工場とは、機械を使って物をつくる所」
「スーパーマーケットとは、売り場が広く、お客さんが自由に品物を選び、出口で代金を支払う仕組みの店」

見学のポイントが見えてきましたね。

6月7日 分よりも短い単位 (3年生)

画像1 画像1
今日は算数の授業で分よりも短い単位、秒について学習しました。
ストップウォッチを使って、干支をどちらがはやくすべて言えるか隣の子と競走しました。
10秒をストップウォッチを見ないでぴったり測る遊びでは、なかなかぴったり止めることはできませんでしたが、楽しそうに活動しました。

6月6日 国語(3年生)

画像1 画像1
説明文の学習をしています。
「こまを楽しむ」という説明文を読み、「はじめ」「中」「おわり」に書かれている内容を読み取ります。
どこに何が書いてあるかが分かると、説明文の読み取りは簡単ですね。

6月6日 蚕の飼育日誌(3年生)

画像1 画像1
教室で飼っている蚕が脱皮をしました。
写真では分かりずらいかもしれませんが、動かなくなり同じ体勢のままでいます。
その後、少しずつ脱皮を始めました。
脱皮後は、一回り大きくなった気がします。

6月6日 体育(3年生)

画像1 画像1
リレーを行いました。
6グループでリレー大会をしました。
どのチームも上手にバトンパスを行いました。

6月6日 桑の実タイム (3年生)

画像1 画像1
今日は「じごくのそうべえ」の読み聞かせがありました。
演技や声の強弱をつけて読んでいただき、子どもたちもお話に引き込まれていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 予行 修了式(6年)
3/19 第45回卒業式
3/20 春分の日
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822