最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:82
総数:889685
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月31日 国語(5年生)

 説明文の「中」の部分を、内容のまとまりで3つに分けるとどのように分けられるのか。
 自分の考えと相手の考えを『比べる』ことができるようになってきました。
画像1 画像1

5月31日 野外学習に向けて(5年生)

 しおりに「ガシガシ」書き込んでいます!
 「よい」しおりになってきました!
 『よい結果はよい準備から』ですね!
画像1 画像1

5月26日 理科(5年生)

 「植物の成長には何が必要なのか」について実験中です!
 みんなの予想は当たるかな?
画像1 画像1

5月26日 『おかえりなさい』(5年生)

画像1 画像1
 修学旅行から帰ってきた6年生を迎える準備万端です!
画像2 画像2

5月26日 『サプライズ』(5年生)

 なにやら朝から作業中です!
画像1 画像1

5月25日 『ナイスフォロー3』(5年生)

 雨が降ってきたことに気付いて、校章旗と一輪車、竹馬を片付けてくれました!
 素晴らしい!
画像1 画像1

5月25日 『ナイスフォロー2』(5年生)

 6年生の掃除分担場所まで掃除してくれました!
 素晴らしい!
画像1 画像1

5月25日 野外学習に向けて(5年生)

 「砂時計づくり」のデザインを描きました。
 砂時計のフレームには、海岸を散策して拾った貝殻や流木などを飾り付けます。
 「世界に一つだけの砂時計」の完成が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 (5年生)

 フォークダンスとは別に、学級の出し物の練習も始まっています。
 スタンツ係を中心に、盛り上げていきましょう!
画像1 画像1

5月24日 野外学習に向けて(5年生)

 班のめあてについて話し合いました。
 少人数での「つなぎ方」「仕切り方」がうまくなってきました。
画像1 画像1

修学旅行だより

奈良公園にて
画像1 画像1

修学旅行だより

奈良公園にて
画像1 画像1

5月24日 『これが日本の味だ』(5年生)

 2組に続いて1組もお茶をいれました。
 初めての調理実習でしたが、班で役割分担をしながら、準備から片付けまで手際よく進めることができました。
 野外学習に向けて、よい経験を積めましたね!

 ちなみに、この記事のタイトルは、自分たちでいれたお茶を一口飲んだある子の感想です!
 感性が素敵ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより

バスの中でバスガイドさんから奈良公園についての説明を聞いています。
画像1 画像1

5月24日 『ナイスフォロー』(5年生)

 6年生の当番の日でしたが、しっかりとフォローしていました!
 素晴らしい!
画像1 画像1

5月23日 国語(5年生)

 筆者の考えは、どの段落に書かれているのか。
 今日も熱い話し合いでした。
画像1 画像1

5月23日 野外学習に向けて(5年生)

 キャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習に取り組んでいます。
 初めて踊った曲でもあるので、難しいステップもありました。
 それでも、本当にみんなが楽しそうに踊るので笑顔が弾けました♪
画像1 画像1

5月23日 野外学習に向けて(5年生)

 キャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習を、休み時間にもしていました。
 みんなで楽しもうとしているところ、みんなで楽しんでいるところがとても素敵です♪
画像1 画像1

5月22日 初調理実習(5年生)

 5年生,初の調理実習の目当ては「協力して,お茶を入れてみよう」です。
 まず,一人一人,安全に気をつけてガスこんろの使い方を確認しました。次にお湯を沸かして,お茶を淹れました。同じ分量や濃さになるように少しずつ回しながらいれました。
 さあ,お茶会です。色や香りを楽しみながら,味わいました。苦さが苦手な子も,みんなで入れたお茶を味わっていました。 
 いよいよ片付けです。分担して用具や道具を手際良く片付けている皆の姿に,感心するばかりです。前より,流しやこんろがピカピカになりました。
 これなら,野外学習の炊事は,大成功?ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 『プレゼント』(5年生)

 修学旅行に出発する6年生の人たちに、お守りを渡しました。
 一人一人が願いを込めました。その願いを、しっかりと自分の言葉で伝えられたことが素敵でした。
 5年生の願いは、きっと6年生のみなさんに伝わったはずです。

 6年生のみなさん、安全に気をつけて行ってらっしゃい!
 充実した2日間にしてくださいね♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822