最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:889
総数:889176
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月20日 6年 倒立前転

6年生のマット運動、倒立前転の練習の様子です。

もう倒立ができる人は、そのままマット上で練習。

倒立が今ひとつの人は、壁で練習です。

友だちで協力してながらやっています。

なんと、背広姿の校長先生も登場しています。この後は、どうなったんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年 社会プリント

6年生の社会の学習です。

習ったことを確かめるプリント学習です。

内容は、戦争中と戦後の日本の様子です。

なかなか難しく、教科や資料集を見てもいいです。友だちと話し合ってもいいです。

みんな必死に近代日本史について、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 6年 切り抜き新聞

6年生の切り抜き新聞も終盤を迎えました。

最後の飾りつけに余念がないです。

ちょっと遅れている人は、担任の先生と相談して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年 英語の授業

6年生がALTの先生といっしょに英語の授業です。

英語を使ったカードゲームをやっていました。

サイコロのようなものも登場していました。

みんなゲームは大好きです。知らず知らずのうちに、英語に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 6年 プレゼン

6年生がPCを使ってプレゼンテーションを作っていました。

2月の授業参観で使用するものです。

自分の写真をつかって、その前に「私はだれでしょう?」というものを入れます。

色、大きさ、出し方などさまざまです。

いろいろ試していいものを探し出しています。

本番は、家の人の前で発表になります。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 6年 文集打ち込み

6年生の卒業文集の原稿打ち込みが進んでいます。

友だち同士で確認したり、遅い人をサポートしたり、みんなで進めています。

PCを使うと、修正も簡単にできます。


もう、卒業なんですね。さびしいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年 PC室で

6年生が2月の授業参観に向けて、プレゼンテーション的なものを作り始めました。

講師の先生の話をよく聞いて、進めていました。

完成したら、ひとりひとりの発表となるでしょう。


画像1 画像1

12月7日 6年 卒業文集

6年生が卒業文集の原稿の打ち込みをしています。

下書きは手書きですが、それをPCで打ち込みます。

早くできますし、なによりも手直しがすぐできます。

みんな一生懸命に、原稿と画面をにらめっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 6年 日清戦争前

6年生が社会で、日清戦争前について学習しています。

有名な絵を題材にして、日清戦争前の世界情勢についてです。

日本とロシアと中国が、朝鮮をどうしようかけん制し合っています。

みんなで話し合って、その絵から分かることをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 委員会最終日
2/27 卒業・進級認定会議
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822