最新更新日:2024/05/20
本日:count up205
昨日:82
総数:889887
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月19日 1年生との交流会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とプールで交流会をしました。
元々は先週実施する予定でしたが、雨天のため延期になっていました。
1年生に楽しんでもらおうと、浮き輪などを持ってきた人がたくさんいました。
水が怖くないか、安全かなどを確認しながら楽しく交流することができました。

7月18日 手洗いで洗濯をしよう(6年生)

家庭科の学習で、手洗いで洗濯をしました。
手順に沿って、もみ洗い、つまみ洗い、ねじりしぼりをして、
洗剤が出なくなるまですすいでしぼりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 着衣泳(6年生)

着衣泳をして、水着で泳ぐ時との違いを体感しました。
もし海や川などの水の中に落ちたら、
「慌てない」「力を抜く」「浮いてまつ」ことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 Let’s go to Italy.の発表(3年生)

画像1 画像1
準備をしてきた発表を行いました。
観光地、食べ物、お土産を発表しました。
ジャスチャーをつけて伝わるようにしました。

7月13日 算数(6年生)

画像1 画像1
ちらばりのようすを表にしました。資料を階級ごとに分けて、見やすくまとめました。

7月12日 5年生との交流3回目(6年生)

5年生にロックソーランを教える交流会は、今回が最後でした。
踊りが曖昧なところを確認するなどして、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月月11日 薬物乱用防止教室(6年生)

犬山警察署の方を講師としてお招きし、
薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物とは?乱用するとどうなってしまうのか?
どのように断るとよいか?
など、しっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 算数(6年生)

画像1 画像1
 「資料の調べ方」の学習に入りました。
 今回はタブレットにデータを入れて、計算などをしました。
 なかなか使いこなしていました。

7月7日 5年生との交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生にロックソーランの動きを伝える交流会も2時間目になりました。
ほとんどのグループが一通り踊り切ったようです。
次回は、ポイントを確認しながら完成度を高めていきます。

7月6日  道徳(6年生)

画像1 画像1
 「今度は、ぼくの番」という話しを通して、相手を思いやる行動につて考えました。

 相手の状況に応じて、相手が求めている事、相手の負担にならないことを考えた行動が大切なことを学べました。
 
 友達と接する時も、ただの「おしつけ」にならないように、「自分がいいと思ったこと」でも、一度よく考えて行動したいですね。

7月4日 社会(6年生)

画像1 画像1
 「武士の世の中へ」の学習が終わりました。
 鎌倉時代のまとめとして、貴族と武士の違い、平氏と源氏の違い、元寇の影響について自分でまとめて、友達に説明しました。
 学習してきた内容の関連が見えてきました。

7月3日 外国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のグループ発表に向けて、英文とスライドを作っています。
おすすめする国を紹介するため、「see」「eat」「buy」を使って魅力を紹介します。

You can see the Eifferl Tower.
You can eat bread.
You can buy macarons.

しっかりと覚えて発表しましょう。

6月30日 5年生との交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と、
・修学旅行の内容をスライドにして伝える
・ロックソーランの踊りを教える
という内容で交流しました。
早速、来週の交流も楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 委員会最終日
3/1 6年生を送る会
3/5 5限後一斉下校
3/6 中学校卒業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822