最新更新日:2024/05/16
本日:count up147
昨日:889
総数:889315
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月16日 卒業式その後

卒業式の後、校長と担任より保護者にあいさつがありました。

その後、保護者には、5年生が作成し6年生を送る会で流した「卒業生の6年間思い出ムービー」を見てもらいました。最後には、拍手もわきました。

その間、担任は教室で最後のはなむけの言葉です。やっぱり1年間の思い出は深いですね。子どもたちからもやる気の言葉がとびだしていました。

最後は、歓送のもよおしです。在校生・保護者・職員みんなで送り出しました。

卒業生みんな笑顔で去っていきました。(また、東門から入ってきて、写真をバシバシ撮っていましたが。)

とてもよい卒業式をありがとうございました。

なお、この模様は、CCネットで放送されます。
(3月27日〜4月2日の、月・水・金曜日は18:00〜 土曜日は13:00〜と21:00〜、日曜日は10:00〜と16:00〜)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式の朝

空は快晴

今日は卒業式

もう準備はかんぺき

卒業生の最後の登校を待つばかり

最高の卒業式になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式予行練習

明日の卒業式に向けて、予行練習です。

卒業生入場から退場まで通しました。

いままでのしっかりした練習の成果もあり、みんなきっちりやり遂げました。

途中で激しい雨が降ったような音がしていましたが、明日も予報では晴れです。

いい卒業式にしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 通学班会議

今年度最後の通学班会議がありました。

今年度の反省、仮の新班長・副班長選出、集合時間・出発時間の確認、新しい並び方の確認、そして、最後に新1年生のお世話の確認です。

できるだけ、事前に新1年生のところに行って、あいさつをしてくる予定です。

6年生が卒業してしまうのは寂しいですが、新しい1年生が入ってくるのは本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年生を送る会4

最後は、4年生がもつアーチの中を6年生が退場です。

みんなで歌う校歌と手拍子が響きました。

6年生の最後の人の「ありがとうございました!」の言葉もとても気持ちがこもっていました。

6年生が退場すると、こんどは5年生が、4年生以下の人たちに向かって、自分たちの決意表明です。

自分たちも必死にがんばっていくので、みんなでこれからもよい東小学校をつくっていこうと。こちらも気持ちが伝わりました。

この会を開くに当たり、5年生が本当にがんばりました。企画・運営・司会・準備・片付けなどなど。本当に成長した5年生を見せてもらいました。


    なお、各学年の出し物については後ほど・・・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年生を送る会3

1年生から6年生に、全校で心を込めた書いた色紙を渡しました。

「宝物にします」と応えてくれる場面もあり、感激しました。

先生たちからも6年生に歌のプレゼント。

なんと6年生がのびっ子発表会で歌った「to U」です。

最後は、6年生もいっしょに大合唱になりました。

低学年の子がぼそっと「泣けてきた!」とも。感動的でした。

最後は、在校生全員から6年生に、歌のプレゼント「鳥になって」です。

いままでいちばん大きな声で最高のプレゼントになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年生を送る会2

各学年の出し物の他にも、いろいろ趣向が凝らされていました。

6年生に、思い出のインタビューコーナー。

突然マイクを差し出されて、6年生が戸惑う場面もあり、湧きました。

スライドによる6年間の思い出の振り返りもありました。

どっと笑いが起きることも。

6年生にとっては、なにもかもが懐かしい思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年生を送る会

いままでみんなで準備をしてきた「6年生を送る会」、いよいよ開幕です。


入場は、6年生1人ずつ。ペアの1年生と手をつないで。

スポットライトがあたり、スターのようです。

引き継ぎ式は、5年生に、児童会・委員会・クラブ・通学班の責任を受け渡します。

ととも厳粛な雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 第38回卒業式
(4〜6年)
3/20 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822