最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:124
総数:889601
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3年生 船塚古墳を見学しに行きました。

 社会科の学習で,「のこしたいもの つたえたいもの」というテーマで調べ学習を行いました。
 今日は3年2組が船塚古墳を見学しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 3年生

 3年生はEXILEの「銀河鉄道999」の曲に合わせて元気に踊りました。
ダンスの途中で6年生に向けてメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

2・3限に、犬山珠算振興会の方2名をお招きしてそろばんを教えていただきました。
初めてそろばんを使う子が多く、昔のそろばんを見せてもらったときは身を乗り出して見ていました。

明日の2・3限にも教えていただけるのでとても楽しみとい子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学をしました。

天候にも恵まれ,ゆっくりと見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学をしました。

 4年生から始まるクラブを見学しました。
どんなクラブがあるのかと興味をもちながら回りました。

終了時には、「入りたいクラブがたくさんあって悩むな〜」という子や「早くクラブに入りたい」という子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、磁石のせいしつやグループワークトレーニングを行いました。

3年生 守口大根の収穫

パート6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根の収穫

パート5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根の収穫

パート4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根の収穫

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根の収穫

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根の収穫

10月に種をまいた守口大根の収穫に行ってきました。
3年生が力を合わせて守口大根を抜きました!元気よく頑張った姿をお写真とともにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い中,頑張りました。

画像1 画像1
 4時間目,学年体育でサッカーをしました。クラス対抗で試合をしました。
男女関係なく,1個のボールをめぐり,チームが一丸となって攻防を繰り広げました。
 運動後は,手洗いとうがいを行い,かぜやインフルエンザの予防につとめました。

3年生 歴史民族資料館へ見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水道や電気、ガスがない時代の生活の工夫にふれてきました。

3年生 歴史民俗資料館へ見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史民俗資料館は,江南市にあります。   

3年生 NIE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6年生に引き続き,本日は3年生がNIEに取り組みました。

新聞の歴史や読み方を学んだあと,新聞1ページの中に見出しがいくつあるかを数えました。思ったより多いことに驚きました。
その後,新聞から興味のあるものを探して切り抜き,選んだ理由を発表しました。

明日は,5年生です!

武内実習生,研究授業

先日,武内実習生さんの研究授業が行われました。

教科は音楽,「ふじ山」の歌唱のところです。
富士山の写真を用いて富士山のイメージを膨らませたり,歌詞の内容を味わうために寸劇を用いたりとアイデアいっぱいの授業でした。
先生の達者なピアノ,のびやかな歌声が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の様子

3年生,森永の工場見学と名古屋港水族館に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー学級 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、「ジョイフル」という踊りを発表した後、親子で音楽に合わせてエアロビクスを行いました。適度の運動で、気持ちのよい汗をかくことができました。

リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(昨日ですが)3年生が講師の先生を迎えてリコーダーの練習を行いました。子ども達も目を輝かせ、しっかり取り組んでいました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 中学校卒業式
3/9 職員会議
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822