最新更新日:2024/05/20
本日:count up160
昨日:82
総数:889842
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月24日 2年 学習

まだしっかりと学習をしています。

算数のプリントを解いていました。

自分で答え合わせをしている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 2年 明日へジャンプ

2年生が生活科で作成した「明日へジャンプ」の鑑賞会をしていました。

ひとりひとり取材をして、一生懸命につくった作品です。

いろいろな思いがつまっています。

みんなその思いをかみしめながら、友達の作品を鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 2年 素敵な3年生

2年生が、「すてきな3年生になろう」というテーマで、絵日記ふうにまとめていました。

絵と文で3年生になる決意をまとめました。

3年生になると、社会、理科、総合的な学習、習字と新しいものがいっぱい入ってきます。

いまから楽しみいっぱいという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 2年 テスト直し

2年生が漢字のテスト直しをしていました。

2年生でたくさんの漢字を習いました。うまく書けないものもあります。

テストに、そしてノートにいっぱい書いて練習しました。

2年生のうちに、習った漢字はマスターしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 2年 明日へジャンプ

2年生が生活科でつくった「明日へジャンプ」。

友達のものをまわして、お互いに読み合いっこをしていました。

一生懸命につくっただけあって、読み応えがあるようです。

みんな真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 2年 お楽しみ会に向けて

2年生が、ゲームを作っていました。

いまのクラスでの最後のお楽しみ会に向けて!

他のグループの人たちをどう楽しませてあげるかよく考えていました。

でも、自分たちでも楽しんでいる様子でした。

後日のお楽しみ会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 2年 元気いっぱいに、宇宙ダンス!

2年生は、可愛く元気に宇宙ダンスを披露しました。
6年生へのメッセージも、同じ列の友だちと一緒に考えて、大きな声で感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
3年生に向けて、また一つ成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 2年 鍵盤ハーモニカ

2年生が音楽で、「ウィーンの音楽時計」という曲を鍵盤ハーモニカで練習をしていました。

先生のキーボードに合わせての演奏です。

まだ、指使いがしっかりしていない人もいましたが、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 2年 明日へジャンプ

2年生が「明日へジャンプ」という冊子を作っていました。

生まれてからの自分の軌跡をまとめたものです。

生まれたばかりのとき、保育園・幼稚園の頃、小学校入学のときの写真などがはってありました。

今日は表紙を仕上げていました。もう完成間近といった感じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年 油拭き

今日の授業後、油拭きが行われます。

そのため、教室から机と椅子、そしていろいろな荷物をすべて廊下に運び出しました。

その後は、掃き掃除と拭き掃除です。

その上で、油拭きです。

子どもたちは一生懸命がんばっていました。

明日には、きれいになっているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 2年 はこの展開図

2年生が図形の学習で、はこの展開図をかいていました。

まだ展開図という名前はならっていませんが、
「はこをはらすと、6枚になるんだよ」「同じのが2つあるんだよ」
「定規でまっすぐにするんだよ」
などと教えてくれました。

いろいろな形、大きさの箱があって、
「おいしそうだね」「きれいなはこだね」
と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 2年 合奏

2年生が音楽の時間に、合奏に取り組みました。

鍵盤ハーモニカ、タンバリン、木琴で、合奏しました。

全員が3つの楽器ができるように、ローテーションをして演奏していました。

みんな上手に弾きこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 2年生 給食の列

給食時間、2年生におじゃましました。

そしたら、おかわりの長蛇の列でした。

すばらしい!インフルエンザ、風邪に負けないようにしましょう!
画像1 画像1

2月22日 2年生 色版画

2年生の背面掲示板に、色版画の作品がはってありました。

色とりどりできれいです。

できあがった作品は、自分の想像と比べてどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 2年生 整とんのABC

2年生の教室、体育で運動場に出かけていて、誰もいませんでした。

しかし、着替えをした後、みんなきれいにたたんでおいてありました。

これも、大切なABCです。
画像1 画像1

2月17日 2年 前向き給食

1年生が隣で学級閉鎖になっていますが、2年生は元気です。

みんな元気に前向き給食です。

カメラを向けたら、みんなうれしそうな顔をしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年生 帰りの会

2年生の帰りの会に、おじゃましました。

帰りの会のプログラムの中に、1日を振り返って、というものがありました。

みんな目を閉じて、静かに、1日を振り返っていました。およそ1分間です。

楽しかったこと、がんばったこと、失敗してしまったこと、などなど。

この反省から、また明日の成長があるんでしょうね。


画像1 画像1

2月16日 2年生 飾り作り

2年生が、卒業を祝う会の前に体育館に飾り付ける飾りをつくっていました。

すでにあるイラストを、太陽にすかして厚紙に写し取っていました。

このあと、色をつけ、切って、完成させていきます。

体育館にはりつけるときには、カラフルな飾りになっているのでしょう。

とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1年生からのメッセージ

2年生の教室に、1年生からのメッセージがはってありました。

先日に行った「1年生となかよくあそぼう」の会のお礼の手紙です。

お互いにいい関係を築くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 2年 給食

給食の時間に、2年生の教室におじゃましました。

今日はハンバーグです。おいしいたれがのっています。

みんな、笑顔で食べきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822